
--年--月--日 --:--


きれいなくも

2009年05月09日 14:59

まで使ってたテンプレートが一部壊れちゃったから、

とりあえず新しいのに変更してみました^^;


タイトルに写真入れてみようと思ったけど、

よくわからないや^^;




雨雨のGWが明けて、

今日はいい天気ですね~♪


朝から森林公園に散歩に行きました。

マクロレンズ付けて。


ほんとは、アンパパみたいな水滴写真狙いに行ったんだけど、

うまくいきましぇん^^;


その代わり、きれいなくもを見つけたので撮ってみた^^



蜘蛛650
お尻から糸出してるとこ。ナイスショット?



蜘蛛?
いぇ~!ちぇけらっちょ~め~ん! 顔はこんなにこわいんですね~^^;


さな世界は奥が深い・・。

ピントが合わないもの。

息止めて撮っても、なんかピント甘いのです。

精進が足らんですな。





W以来入れてなかったプール、

今日久々に入れました。

が、ちょっと問題。

高さがありすぎて、ゼロがうまく入れない。

外からは台を設置してやってなんとかなるようになったけど、

中から外へ出るときが問題。

尻を抱えて出してやれば出してやれるけど、こちらもびしょびしょ^^;

ビールケースの台の中にでかい石を針金でくくり付けて沈めてやったけど、

怖いのか大暴れで、着地のとき足ぶつけて擦りむいちゃった^^;


むぅ~、なんかいい方法ないだろうか。

ポイントは、二つ。


?お金かけない。

?丈夫。


むぅ~。



ゼロinプール




庭の紫陽花

2008年06月12日 11:18

が家の庭にも紫陽花が咲きました。

この辺りは、紫陽花が有名です。

お隣のお寺には、観光バスがやってくるほどです。


紫陽花①


紫陽花②



き始めの紫陽花は、きれいですね。

でも足が早いんですよねこの花。

あっというまにきたなくなってきちゃう。

美しいものは寿命が短い。

美人薄命?


紫陽花③


紫陽花④


紫陽花⑤


紫陽花⑥



念ながらマクロレンズを持っていないわたし。

花の写真は今ひとつ精彩を欠きますがお許しください。

その代わりっちゃなんですが^^、めいっぱい開放のF1.4とかで撮ってみました。


マクロレンズ、欲しいな~。

そうすれば、あんパパみたいな写真、撮れるかな~。

腕が違うか^^;



、ゼロくん、順調に回復してます。

してるのか?

よくわからん。

でもまだ当分の間、ボール投げは禁止。

ふてくされてますよ~^^;





ほっとな男

2008年02月10日 11:08

関東地方、

またまた大雪ですね~。

今年は多いな。

ゆんべのぼた雪加減を見ていたら

こりゃあ、日曜日はどうなることか、と思ったけど

今朝は朝からいいお天気でした。

でも、積雪はざっと5cm。

朝から雪かきですがな。



ところで、

またまた、

写真で賞を、げっとしちゃいました~(^^)/


その名も

我が家の『ほっと犬』フォトコンテスト!!

カルピスさん主催のフォトコンテストで

ほっとする愛犬の表情がテーマです。


さすがに最優秀賞は無理でしたが、

その名もカルピス賞、頂いちゃいました。

副賞は『ほっとカルピス』2本。


ゼロとウグイス

受賞作品『ゼロと野鳥』(^^)


ほっとしてるとは言いがたい、

硬い表情です。

これは、テクニックうんぬんより、

野鳥とここまで近寄れたのを評価されたと見るべきでしょうね(^^;)。



何度かフォトコンに出させてもらって(落ちたのも多数)、

コツみたいなものが、わかってきました。


それは、

写真そのものを評価する純粋なフォトコンテストではなく、

テーマものを狙え!ってこと(^^;)。


テーマもの、つまり、『ほっとする愛犬』とか、『車に乗ったわんこ』とか、

そういうメーカーの思惑が錯綜するテーマもののフォトコンテストのが

ライバルが少なく、ツワモノも(比較的)少ない!

ような気がする。

テーマに即してさえいれば、

多少のピンボケとかは気にされない、こともある。

作品性よりも、テーマに即してる度が重要。



もし、フォトコン、ご興味あったら、

テーマものを狙ってみてね。


まあ、要するに、純粋な写真の実力はまだまだ、ってこと、ですな(^^;)。


がむばらねば。


ラッキーがもひとつ!RETRIEVERに載ったど~!!

2007年12月16日 18:37

先日のふたつのラッキーに引き続き、

またまたラッキーがやってきました~!!


雑誌、『RETRIVER』の50号に

ゼロくん、載っちゃいました~!!

ま、今号は、

なるべくたくさんのわんこを載せちゃう企画だったのもあって、

ほんとたくさんの一般公募わんこが載ってるんですけど。


でもね、でも、手前味噌ですが、

ゼロっち、けっこうでかく載ってます(^^)/。


載ったのはこの写真


レトリーバー載ったやつ


『表紙モデルわんこ募集』って企画に応募した写真なんですが、

さすがに表紙は無理でした(^^;)。

でもね、載ってたのは、この写真を表紙風にデザインしてくれた企画ページだったんですよ。

どうせならほんとに表紙にしてくれればいいのにね~(^^)。


まったりゼロ
こんな感じに載ってました(^^)


ただし、この写真は、実は私ではなく、

にょ~ぼ撮影なんです(^^;)。

写りこんでいる足は私の足(^^;)。

私が撮った写真も二枚送ったのに、これが選ばれました。

にょ~ぼはすっかり有頂天です。

ちょっと、複雑な気分(^^;)。



そいえば、

アルちゃんも、さくらちゃんも載ってましたね~。

みんな応募してるんだな~(^^)。


しょうがないよね、親ばかになるのは(^^;)。



二つのラッキー!!

2007年12月13日 19:33

今日、帰宅してみたら、

二つのラッキーが待っていました。


一つ目。

雑誌、『RETRIEVER』10月号のプレゼント企画に当選していました。

当選商品は、日本製紙クリシアの『美空圏』10個セット。


レトリーバ当選品
こんなの。

なんでも、光触媒の効果で、ティッシュボックスを置いておくだけで、

消臭、浄化、抗菌効果があるとか。


私、なかなかくじ運はいい方なんですが、

久しぶりのげっちゅ~でした(^^)。



二つ目。

当選の興奮覚めやらぬまま、

PC立ち上げて、メールチェックしていたら、

『おめでとうございます』の文字が。


また、迷惑メールの類いかと思って削除しようとしたら、

身に覚えのある文字が。


Fotonoma・・・・・・・・?


ああ、そう言えば、10月ごろ

突然落ちてきた、センダイムシクイって野鳥を撮った写真を

コンテストに応募してたっけ?


結果は、


準グランプリ!!


やりました~!!!

写真で賞取るの、二回目ですぅ。


受賞作品は、こちら


で、こちらも賞品がもらえるそうです。

今回は、『旅行券10万円分』とは行きませんでしたが(欲張るな!?^^;)、

コンパクトなプリンター、いただけるそうです。


こんなの


やったね!

仕事の疲れもふっとぶね!



でもね、ほんとはこのコンテスト、

もう一枚出してたんです。

コンテストは『我が家のかわいいペット ベストショット』だったんです。

受賞したのは鳥部門。

でもね、我が家のかわいいゼロの写真ももちろん出してたんですが、

こちらはだめでした。


ゼロとウグイス
鳥と見詰め合うデカ犬。

いいと思ったんだけどな~。

犬部門はライバル、多かったからな~(^^;)。


思いがけない、二つのラッキーでしたが、

こんなところで運使っちゃって、

宝くじは、もう無理だな。


なんて、

贅沢、言いすぎ?(^^;)







旅行券の使い道

2007年06月10日 23:02

先日の まぐれ当たり でゲットした旅行券の使い道が決まりました。

旅行券の使い道は旅行のみにあらず。

金券ショップにて換金された旅行券はすでに違うものに変化しました。


レンズ と Wii に。

冗談がほんとになっちゃいました。


いや~、家族会議でいろいろどこ行くか話し合ったのですが、

我が家はそんなに旅行好きな方ではないので

みんなそれほど熱心ではない。


そんなら各自好きなものを!ってことになって


まず私は前々から欲しかったPENTAXの魚眼レンズをゲット。


で、にょ~ぼ+娘連合軍は、

やはり前々から欲しかったらしい、Wiiをゲット。


で、丸く収まりました。

唯一おもしろくないのはゼロ(^^;)。

レンズとWii買ったら旅行券なんものこらなかったもので。

すまん。

許して。


で、早速新レンズで試し撮り~♪


20070610225101.jpg

20070610225108.jpg

20070610225116.jpg

20070610225127.jpg


まだレンズの特性もなんもわかってないので

てきと~に撮ってみただけですが、なかなかおもしろいですぅ。

被写体にべったりくっついて撮っても、後の空が写るなんて!

とても新鮮な構図を作り出してくれます。


これからいろいろ活躍してくれそうです。



Wiiもね、なかなかおもしろいですね。

今までいろんなゲーム機で遊んできたけど

これは別格。


ゲームなんて全くしたことのないにょ~ぼも

かなりのりのりでした(^^)。


家族三人でWiiで盛り上がってたら、

ゼロがどこからかボール咥えてきて、足元に落としてきました。

どうやら、テニスやらボーリングやらビリヤードやらで

ボールが転がってるのを見ての行動だったらしい。

自分達ばっかりボール遊びして~(><)、くらいに思ってたのかな。


ゼロにはWiiはちょっとむりでしょ~(^^;)。



ちょい自慢

2007年05月11日 20:49

あの~、

ちょっと自慢してもいい?


私の撮った写真がぁ、

賞を、

取ったでございますぅ。

おおおおおおおおお!!


ホンダステップワゴン(我が家の愛車)の

『ステップワゴンとすばらしい人生』というテーマの

写真コンテストで見事入賞しましたぁ。


いぇい、いぇい!

デジタル一眼レフを購入して半年。

戯れに出してみたんですが、

いや~、出してみるもんですね~。

ビギナーズラック?


なんでもいいけど、うれぢ~かも~(^^)。

でね、副賞がね、

旅行券 10万円分。


ぷぷぷ。


どこ行こうかぢら~(^^)。



一眼デジライフ、堪能中

2006年11月19日 18:38

カメラについて、

ほんっとに素人の私も

ペンタックスK100Dを購入以来、いろいろ勉強しています。

日々勉強です。


IMGP0360B.jpg


IMGP0361B.jpg


こういった、被写体がばっちり止まってる写真は

はっきり言ってカメラ任せですので、

てきと~に撮っても、まあまあそこそこきれいに撮れるものなんです。

実は最初の写真が、某雑誌に載る予定。

まあ、その、写真雑誌ではないです、が。^^;


でもね、

動き回ってるとこれがなかなか。


IMGP0259.jpg

IMGP0262.jpg

IMGP0263.jpg

IMGP0264.jpg

IMGP0268.jpg

IMGP0273.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP0290.jpg

IMGP0291.jpg

IMGP0292.jpg

IMGP0303.jpg

IMGP0305.jpg



ピンボケ多数。

ブレブレ多数。

とほほ^^;


IMGP0284.jpg


この一枚は割りと気に入ってますが。

ブレ具合なども偶然ではなく、狙ったとおりに撮れる様になるにはまだまだですね。




リンクのご協力をお願いします



ついにデジタル一眼購入

2006年11月05日 21:26

ついに念願かなって、デジタル一眼レフキャ~メラを買ってしまいました。
いや~、清水から飛び降りましたね~。

でもね~、値段だけのことはありますよ~。

迷いに迷って買ったのは、PENTAX K100D
売れ筋は、キャノンのEOSかNIKONの80Dだったんですけど、カメラに詳しい義兄さんにいろいろ教えてもらってこれに決めました。

コストパフォーマンスの高さが決めてでしょうか?
まあ、あまり詳しいことは置いときまして、とりあえずいろいろ撮ってみました~。


IMGP0094.jpg

IMGP0096.jpg

まあ、もっぱら撮るものはこのひとなんですけどね~。
いつもよりいい男に見える?

この、目標以外の背景をぼやかすってのをやってみたかったんです。
それが、モードを合わせるだけで、簡単に撮れる!

昨日まで社員旅行で京都に行ってたのですが、こちらでもへたくそな写真撮りまくって来ました。


IMGP0046.jpg

IMGP0047.jpg

IMGP0061.jpg

IMGP0081.jpg



こうなるともう止まりませんね。

デジタルカメラの利点、フィルムを気にせず毎日撮りまくりんぐです。

今日は去年も行ってみた、世田谷区の動物フェスティバルに行ってきました。

プログラム自体は去年を踏襲したものでしたが、今年はなんたってデジタル一眼があるので、目に付いた動物という動物を撮りまくりぃ!

IMGP0104.jpg

IMGP0110.jpg

IMGP0114.jpg

IMGP0116.jpg


練習して、うまくなるぞ、っと!




リンクのご協力をお願いします



プロに撮ってもらった写真

2006年04月24日 18:00

かなり前(多分去年)に、
何かのイベント(多分なんちゃらペットフェスティバルみたいなの)で、

『プロカメラマンが愛犬の写真をお撮りします!!』

というポップに惹かれて撮ってもらったゼロの写真です。

さっすが~プロ~って感じです。

zero02.jpg



こちらは年賀状用にと思って撮ってもらったもの。
結局年賀状は自分で撮った娘(人間)といっしょの写真を採用しましたが。

zero01.jpg



やっぱり携帯電話のカメラで撮るのとは違うよな~。

一眼レフデジカメとか欲しいよな~。
対ラブを考慮して、耐ショック、防水防塵のデジカメもいいよな~。

どっかに落ちてないかな~。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 











最近の記事


