
--年--月--日 --:--


ファニーフェイス

2006年04月29日 21:03




20060429210808.jpg




退屈で退屈で仕方ないときに、名前を呼ばれた瞬間、

こんな顔します、よね。







参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 




子供服流用

2006年04月26日 21:12

DCF_00733.jpg




近所の激安子供服販売店、知る人ぞ知る(おおげさ)『西松屋』で買ってきた
人間の子供用(130cm)をゼロ用に流用してみました。

タンクトップ2点で

¥500

でっす。

ぜんぜんおっけ~でしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょっときついかな?

よくみりゃ、『ずりっ』ってなってる気もする。

まあ、いいでしょ。
なんてったって、

安い

んだからさ。


そいえば、
今日の『銭金』のびんぼーさん、
二人とも飼ってる犬が『黒ラブ』でしたね。

ただそれだけ。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 




プロに撮ってもらった写真

2006年04月24日 18:00

かなり前(多分去年)に、
何かのイベント(多分なんちゃらペットフェスティバルみたいなの)で、

『プロカメラマンが愛犬の写真をお撮りします!!』

というポップに惹かれて撮ってもらったゼロの写真です。

さっすが~プロ~って感じです。

zero02.jpg



こちらは年賀状用にと思って撮ってもらったもの。
結局年賀状は自分で撮った娘(人間)といっしょの写真を採用しましたが。

zero01.jpg



やっぱり携帯電話のカメラで撮るのとは違うよな~。

一眼レフデジカメとか欲しいよな~。
対ラブを考慮して、耐ショック、防水防塵のデジカメもいいよな~。

どっかに落ちてないかな~。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 









江戸しぐさ

2006年04月22日 19:07

『江戸しぐさ』という言葉をご存知ですか?
最近、公共広告機構(AC)で取り上げられて、TVCMや駅のポスターで見かけた方も多いんじゃないでしょうか?

簡単に言ってしまえば、江戸時代のマナー、エチケットのことです。
いくつかご紹介しますと・・・


蠏(かに)あるき
一人しか歩けないようなせまい通路を通るときに、カニのように横歩きすること。こうしてすれ違うことに寄って、要らぬトラブルを防ぐことができます。

肩引き
狭い道をすれ違う時などに、ちょっと会釈をして肩を引いて、お互いがぶつからないように気を使い合うこと。

傘かしげ
雨の中、傘をさした者通しがすれ違うとき、自分も相手も傘を斜めに傾けてすれちがうこと。こうすればお互いの身体や顔、首すじなどに雨のしずくがかからないですみます。

腰浮かせ
狭い乗合い船の席で、座っている人たちが腰の両側にこぶしをついて軽く腰を浮かせ、少しずつ幅を詰めながら1人分の空間を作るしぐさ。

うかつあやまり
込み合った場所で足を踏まれたときに、踏んだ人が謝るのは当然ですが、踏まれた方が先に「ゴメンナサイ」と謝ってしまうこと。小さなことで喧嘩を招くよりちょっとした機転でその場を和ますことができます。

三脱の教え
初対面の人に年齢、職業、地位を聞かないという暗黙のルール。相手を思いやる心と、人を肩書きだけでは判断しないという、見た目に左右されない心意気が感じられます。

時泥棒
約束の時間に遅れることは相手の時間を盗むのと同じとして、それを非常に恥ずべき行為としたこと。

これはほんの一部です。
これ以外にもたくさんあるようです。

当時、世界有数の人口過密都市であった『江戸』で人々が日々の生活の中で要らぬトラブルを回避すべく生み出された、生活の知恵でしょう。

最近、ちょっとしたことでトラブルが発生して、喧嘩になり、そのまま殺人に至るケースなど、『要らぬトラブル』を耳にすることが多いように思えます。
電車内でのトラブルもしょっちゅう目にします。
おじさんおばさん若者のマナーの悪さに眉をひそめた経験のある方も多いはずです。

こんな現代特有と思われているトラブルって、この『江戸しぐさ』の精神に基づく、ちょっとした気遣いですべて防げるのではないでしょうか?

とても日本的で、すてきな、美しい行動哲学だと思いませんか?
お互いにほんのちょっとだけ譲り合えれば、今まであれだけ頭に来ていたことが、なんのこともないことに思えてくるのではないでしょうか。

特に、私たち愛犬家は、最近のペットブームで増えた『マナーを守らないエセ愛犬家』と混同され、社会から白い目で見られることも少なくありません。
糞の放置、ノーリードでの散歩などもこの『江戸しぐさ』の行動哲学のものさしで計れば、粋でない、かっこわるいしぐさ、となるはずです。

こんなすてきな、美しい行動哲学を、さらりと実践できる、そんなかっこのよいおぢさんになりたいものです。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 




無理なものは無理

2006年04月21日 22:13

我が家には階段があって、ゼロも当然上り下りします。
でも、階段の幅が狭いせいか、途中で方向転換ができないんです。

暗くて見難いかも知れませんが、見てみてください。






ね?

階段の途中で名前呼ばれても
上か下まで行き切らないと戻れません。

また新しいゼロの弱点ができてしまった。

しかし、ほんと弱点の多い犬だなぁ。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 







こ、こわいんですけど・・

2006年04月19日 19:09

20060419190728.jpg


爆睡してるときの半目顔。

はっきり言って、こわいです。


ラブ(ラブじゃなくても)、飼ってる人ならわかってもらえると思います。

え、人間の寝顔のが醜いって?

す、すびばぜん(恥)。







参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 







横浜元町中華街

2006年04月16日 17:49

雨の中横浜元町と中華街にまたまた遊びに行ってきました。

今回はお友達のえりちゃんもいっしょです。

元町は昨日『ドッグフェスタ』なるものを実施していたらしいです。
おしい(何してたかはよく知りませんが)。

今日の収穫そのいち
20060416174026.jpg


モトマチ アライさんで購入した、黒ラブの置物(体高約7cm)。
見た瞬間ビビッと来ました。即ゲット!
この他にもたくさんの種類がありました。
実物大の置物(63,000円也)から、超ミニミニサイズまで。
黒ラブだけでも何パターンもあるんですよ。

その一例。三色揃ってます。

20060416173904.jpg


今日の収穫そのに

DUKE.jpg


キャプテンサンタで有名なジョイマークデザインの『SHONANBO&SHONAN DUKE』のデュークくんのステッカーです。デュークくんは黒ラブだそうです。なんでも実在の黒ラブ(社長の犬?)がモデルとか・・。パーカーだとかシャツだとかアイテムも豊富に揃ってるんです。素敵ですよ。またまた愛車のボディが賑やかになりそうです。

元町ショッピングの後は、娘の希望でまたまた『TOY'S CLUB』へ。今回は『ブリキのおもちゃ博物館』の看板犬オリバーくんとロビーくん、『CHRISTMAS TOYS』の看板犬TJちゃんの写真も撮らせてもらっちゃいました。

20060416173930.jpg

オリバーくん(ちょいピンボケ。10歳のおじちゃん。どこが頭やらしっぽやら)


20060416173916.jpg

ロビーくん(とってもフレンドリーな営業部長?)

20060416174011.jpg

TJちゃん(人が大好きって全身で表現してくれました。えりちゃん手と足だけ出演。)

その後、ゼロには悪かったけど車で留守番してもらって、中華街の同發本店でランチ。
午前中いっぱいかなりの雨が降っていたので(えりちゃんは有名な雨女なのです)寒かったしゼロ的にはあまり楽しくなかったかもしれませんが、人間はそこそこ楽しんできました。たまにはいいよね。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 






犬全自動洗浄乾燥機

2006年04月15日 18:05

先日『出没!アド街ック天国』の春の駒沢公園の回で見かけた、『Biscotti(ビスコッティ)』に行ってきました。

こちら、駒沢公園そばの、日本初?のペット用自動洗浄乾燥機による洗い専門店です。

このペット用自動洗浄乾燥機(LAVAKAN)は、この中に犬を入れてスイッチオン!すれば、犬を洗って乾燥させる工程を全自動でやってくれるという優れものです。かの有名なイグノーベル賞も受賞してるんですって。

テレビで紹介された次の日は先着5名様半額!だったので行きたかったのですが、洗ったばかりだったので行けず翌週である今日行ってみたのですが、初回半額のポップが! なんだ結局半額で出来るんじゃない。

肝心のこの機械なんですが、もんのすごい水流(心地よい水流とのことです)で洗剤入り(天然素材で飲んでもおっけー)の水(霧状)を四方八方から犬に噴射し、そのままドライしてくれます。

最初のうちびびって珍しく吠えていたゼロ君も、次第に慣れてきたのか、乾燥の頃にはうとうとしてました。

こんなんできれいになるのかな~と効果については半信半疑だったんですが、なんのなんの、普段自宅の風呂で自分たちで洗った後は体中かいかいって掻くしフケがたくさん出てしまうんですが、今日はそれがまったくない!仕上がりも『つやや~ん』って感じでとってもぐぅ!です。これ自宅に一台欲しいな~。あったら楽だろうな~。実際こちらのお店はこの機械の販売もやっているそうなんですが、きっとウン百万円するんでしょうね~。

20060415173049.jpg

こんな感じ。



で、こんな感じ。

初回お試し価格で¥2,100(通常の半額)。これは安いです。都内近郊にお住まいの方は一度試してみてはどうでしょう。

その後、駒沢公園で開催中の『全国陶器市』を覗いてみました。

20060415173031.jpg


掘り出し物がいろいろありましたよ。
中でもお気に入りが、これ。
ラブですって(笑)。

20060415173757.jpg


洗ってもらう前にも、ドッグランでしこたま遊んだので、ゼロ君お疲れ、今、爆睡しております。満足満足ってか?

20060415173041.jpg






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





初物

2006年04月14日 18:37

この時期だけのお楽しみ。

今年初めての筍が取れました。

朝一番で裏山の筍を探しに行ってみたら、
ま~だ早いかな~と思ったら、あるわあるわ、でかいのがごろごろ取れました。





ゼロも探すのを手伝ってくれました。
人間が見つけたのの匂いを嗅がせて、

『よし、行け!』

で、探しに行きます。

その姿、さながら警察犬の如し。


でも、探すだけです。
ふりです、ふりだけです。

鼻先で一生懸命落ち葉どけたり、土掘ったりしてましたが一個も見つかりませんでした。

まだまだ修行が足りんよ、君。


20060414113006.jpg


ど~よ~? ざっとこんなもんでぃ。

全部で30個くらい取れましたよ。

普通に炊いて食べてもおいしいけど、
初物は皮をつけたまま炭火に突っ込んで焼いてもおいしいですよ~。
掘りたてのほやほやならお刺身でもいけます。

じゅる。
朝から一杯飲みたくなっちゃうね~、ど~も。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





犬を飼うってステキですーか?

2006年04月13日 18:25

東京都福祉保健局健康安全室環境衛生課動物管理係(長いなしかし)の『人と動物の調和のとれた共生社会の実現に向けて』というホームページに載っている作品です。

その名も『犬を飼うってステキですーか?』

su00.gif



タイトルの『-か?』がポイント。

犬と共に生活するという意味を今一度考えて欲しいという趣旨の作品です。

犬を捨てる、または保健所に連れて行く(つまり殺す)人は、最初からそうしようと思って飼い始めるのではなく、さまざまな事情でそうなってしまっているということ。
つまり犬を捨てたり保健所に代わりに殺してもらうという残酷な行為を行う人のほとんどは、本来は犬が好きな人なのだということ。
そして、だからこそ、飼い始める前にそのことを今一度よく考えてみてね、ということを、子供でもわかるようにとても親切丁寧に描いてあるんです。

かわいいからと安易に犬を飼い始めるなら、自分自身もその残酷なことをしてしまうかもしれないということがとてもよくわかるようになっています。

さまざまな、犬を飼い続けられなくなることが自分にも起こりうるかもしれないんだということも考えた上で、それでも飼い始められますかという問いかけをしてきます。

犬を飼うことは、かわいいばかりではない、お金がかかったり世話をしなければいけなかったり最期を看取ってやらなければならなかったり、辛く大変なことがたくさんあるということです。


覚悟はできていますか?



でも、最後に、それでも、犬との暮らしはすばらしいものです、とも訴えています。

そして、
『犬を飼うってステキです。あなたが素敵な人なら ね』
と結ばれています。

これがすべてですよね。


犬(猫もその他の動物も同様)を飼い始めるすべての人間が読むべきです。
そして、考えるべきです。

覚悟が出来ているかを。


この世から不幸な犬や猫が一頭もいなくなりますように。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





リバウンド?

2006年04月12日 21:29

最近のゼロのマイブーム(ってかゼロのブーム)は人間のベッドで寝ること。
最近しつけのために意識してべたべたしないように(なるべく)していたんですけど、その揺り返しというかリバウンドというか、この何日かずっとこの調子です。ゼロが甘えてきたのではなく、人間が甘やかしてるのです、はい。

DCF_0066.jpg



最初のうちは『ベッドに乗ってはいけない』と教えたので、急に『乗っていいよ』と言ってもぜんぜん乗りたがらなかったんだけど、一度ここで寝ることを覚えたら、もう自分のベッドでは寝られなくなってしまった? 
やっぱり犬も広い方がいいんですかね?
ただ、寝ているときにだんだんと私に寄りかかってくるのはやめて欲しい。遠慮しないんですよね、このひと。前足で引っ掻くし。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 






U子さんとこのレオリオくん&キルアくん

2006年04月10日 18:25

U子さんとこの『ボクたちには愛がいっぱい』わんぱく物語のレオリオ君、キルア君です。

残念ながら、こちらのブログはこの度閉鎖されるそうです(涙)。
最後のプレゼントといっては何ですが、こちらのイラストをどうぞ。
部屋に飾りたいと仰っていただいたので、肖像画風に仕上げてみました。

春は別れの季節でもありますからね~。
ブログはやめても、また遊びに来てくださいね~。


20060410120917.jpg



U子さんによる紹介

レオリオ
1歳  4月2日生まれ  ♂  
黒ラブ?(最近茶色になりつつあるから、父、母がチョコラブか?)
好きなもの ピーピーボール、ガム、抱っこ、ママがくれるパンの耳、ち~ちゃん命
嫌いな物  きゅうり 吠える犬 隣の犬 
得意なこと  股くぐり ママとのお風呂

キルア 7ヶ月 9月6日生まれ  ♂
ゴル&ラブMIX(成長が遅いから違う犬かも?)
好きなもの 命の続く限りできるフリスビー ママ命 ママとのお風呂
嫌いな物 洋服を着ること  
得意なこと 泥棒  木なら何でも破壊すること




ところで、うちの娘(人間)、今年の春から小学校2年生になりました。
で、本日めでたく8歳の誕生日を迎えることが出来ました。
ついこの間までオムツしてたと思ったら、あっという間ですね。
そんだけ私も歳を重ねているわけですが・・・。
多くは望まないです。ただ、健康に育ってくれればそれでいいです。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





心機一転

2006年04月09日 11:03

この度、ソネットからFC2 BLOGに引っ越してきました。

黒ラブ『ゼロ』の日常を、写真、動画、イラストでつれづれ~っと
綴っていくブログでございます。

よろしかったらお付き合い下さい。



20060409110721.jpg


引越しのご挨拶代わりに、大好きなボールコレクションを見せてくれるそうです。


旧ブログも暫くはそのまま残してあります。

良かったらこちらもどうぞ~。


最近の記事


