スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬を飼うってステキですーか?

2006年04月13日 18:25

東京都福祉保健局健康安全室環境衛生課動物管理係(長いなしかし)の『人と動物の調和のとれた共生社会の実現に向けて』というホームページに載っている作品です。

その名も『犬を飼うってステキですーか?』

su00.gif



タイトルの『-か?』がポイント。

犬と共に生活するという意味を今一度考えて欲しいという趣旨の作品です。

犬を捨てる、または保健所に連れて行く(つまり殺す)人は、最初からそうしようと思って飼い始めるのではなく、さまざまな事情でそうなってしまっているということ。
つまり犬を捨てたり保健所に代わりに殺してもらうという残酷な行為を行う人のほとんどは、本来は犬が好きな人なのだということ。
そして、だからこそ、飼い始める前にそのことを今一度よく考えてみてね、ということを、子供でもわかるようにとても親切丁寧に描いてあるんです。

かわいいからと安易に犬を飼い始めるなら、自分自身もその残酷なことをしてしまうかもしれないということがとてもよくわかるようになっています。

さまざまな、犬を飼い続けられなくなることが自分にも起こりうるかもしれないんだということも考えた上で、それでも飼い始められますかという問いかけをしてきます。

犬を飼うことは、かわいいばかりではない、お金がかかったり世話をしなければいけなかったり最期を看取ってやらなければならなかったり、辛く大変なことがたくさんあるということです。


覚悟はできていますか?



でも、最後に、それでも、犬との暮らしはすばらしいものです、とも訴えています。

そして、
『犬を飼うってステキです。あなたが素敵な人なら ね』
と結ばれています。

これがすべてですよね。


犬(猫もその他の動物も同様)を飼い始めるすべての人間が読むべきです。
そして、考えるべきです。

覚悟が出来ているかを。


この世から不幸な犬や猫が一頭もいなくなりますように。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。