
--年--月--日 --:--


いのちを大切にしない奴なんか大嫌いだ!

2006年07月30日 21:19

大のジブリファンである我が家(といっても私と娘だけだけど)は
早速話題のアニメ映画『ゲド戦記』を観に行って参りました。

20060730210427.jpg


感想は・・・、
はっきり言ってやはりお父さん(宮崎駿さん)にはまだまだ及ばないです。
言いたいことはたくさんあるけど、すべてが思い通りに盛り込めていないというか、
盛り込みすぎてすべてが曖昧というか。
物語的に映画的にはまだまだ発展途上だと思います。

ですが、それでも、
このテルーという女の子の台詞

『いのちを大切にしない奴なんて大嫌いだ!』

に籠められた思いが映画全編に凝縮されています。

これだけで、この映画観て観てよかったと思います。

そして、宮崎吾郎という監督の死生観にも共感できました。

生と死は別々ではなく、死があるからこそ生が輝く。
死を恐れることはない、と。

その部分だけでも、この映画を観る価値はあります。

しかし、小学生にはちょっと難しいしトーンが暗いよな~。
小二の娘は、『おもしろかった』って言ってるけど。

ジブリの新作見た後、家に帰ってから娘とその映画のキャラの絵を描く習慣があるので、今回も描いてみましたが、PCで描くのは大変ですね^^。鉛筆で下書きして、スキャナで取り込んで、イラストレーターでライン取りした後、色付けって、工程が多すぎる~。どっと疲れてしまいました。

ゼロ君はもちろんお留守番だったので、
帰ってきてから、プール&ボール投げ&散歩のフルコースでした。
もう父ちゃんばてばて。



参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 






プール開き

2006年07月29日 22:56

まだ関東地方の梅雨明け宣言は出ませんが
我が家でも(遅ればせながら)プール開きしました。


V6010224.jpg


今日も暑かったので、ゼロ君、大喜びでした。
やっぱり、ラブは水が好きですね~。

午前中に1時間くらいじゃぱじゃぱやって
あんまりやりすぎるとお腹冷やして下痢するのであがって
玄関先で乾燥して、完全に乾いてからトイレに行ったとき

一瞬の隙をついて、再びダイブしてくれました。
せっかく乾かしたのに、もう一度同じことの繰り返しであります。

乾燥作業中(といっても玄関前に放置しただけだけど)
暑かったんだね。

ちなみにわがやのプールは
トイザラスで買ったかなりでかい奴です。
水が溜まってくるまで壁が自立しないのでちょっと工夫が必要です。
水は井戸水を使ってます。
水道水使ったら水道代金が恐ろしいことになりそうだし。


V6010223.jpg




参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





グレースちゃんその後と迷子捜索のお願い

2006年07月27日 17:50

先日当ブログでもご紹介しました、グレースちゃんですが、その後危機的状況は脱しつつあるそうです。カレンママさんハッピーラブズによりますと、30名もの見知らぬ方々から供血の申し出があり、今現在も待機してくれているとか(うちのゼロも登録させてもらってます)。

まったく見知らぬわんこでも危機的状況と聞けば動いてしまう、その原動力は自分のわんこが同じ立場だったら、と想像してしまうからというのが大きいのではないでしょうか。もし、そのときだれも協力してくれなかったら、それはとても恐ろしい想像です。ま、自分のときも助けて欲しいからだけではないでしょうが、まったく見ず知らずのわんこのためにまず行動してくれた人がこれだけいたことに、世の中もまだまだ捨てたもんではないのう、ってほっとしてしまいました。行動してくれたみなさん、ありがとう。

詳しくは、ハッピーラブズのホームページでも確認できます。





それともうひとつ、ご協力お願いしたいことがあります。

ももの幸せ日記のももさんから迷子犬の捜索願いが出ております。
埼玉県でいなくなったとのことですが、関東全域に捜索エリアを広げてのお願いです。
詳しい内容はももママさんのブログにて確認ください。

探す目が多ければ、それだけ発見の可能性は高くなります。
こちらも、特に関東の方、ご協力お願いします。


bnnr_taro1.gif




参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 




輸血待ちのわんこがいます

2006年07月25日 11:02

カレンママさんのブログ 黒ラブ狂想曲♪ で知りました。
以下飼い主さんからの文章のコピーです。
東京近郊の方ご協力ください。



愛犬のグレース(黒ラブ♀9才)が急に肝不全になりました。
脾臓ガンの可能性があるようですが、
はっきりした理由はまだ分かりません。
嘔吐の繰り返しで、水までも吐いてしまいます。

昨日は、激しい下血と吐血があり危険な状態でした。
治療によって出血は止まってます。
肝臓の機能も徐々によくなってます。

昨日の夜から輸血をしていますが、血液が足りません。

どなたか献血に協力してください。
お願いします。
今は輸血しか頼る道がありません。

状態はとても良くないのですが、助かる可能性があります。
昨日までの3日間は反応もなくとても危ない感じでしたが、
今日は頭も上げ数歩ですが歩く事も出来ました。

助かる可能性があるのでどうかご協力お願いします。

川村動物病院  
住所:東京都北区西が丘1丁目45-3 
電話番号:03-3909-4444



献血の際は無料で検査が受けられます。
病院前は駐車が出来ます。

協力してくださる方はグレースの輸血に協力したいと申し出てください。
上記の病院までご連絡お願いします。


****(-)の血液型 ****


その後の情報で、グレースちゃんの血液型が
マイナス(?)である事が分かりました。
が、(+)の血液型でも拒否反応が出ない場合は
供血可能だそうです。

できるだけ沢山の方(犬)のご協力が必要です。
マイナスの血液型の犬の飼い主さん、
そして、まだ検査をしたことがない犬の飼い主さんも、
どうかご協力を、お願い致します。
2006.07.24 Happy Labs




微力ではありますが、ゼロにもお願いすることにしてお電話差し上げました。
困ったときはお互い様だし、
いつなんどきゼロがお願いする立場になるかわからないですからね。
人間と違って犬用の輸血用血液にはそれほど豊富な在庫はないでしょうし。
東京近郊の方でご協力いただける方(わんちゃん)いらっしゃいましたら、
上述『川村動物病院』までご連絡ください。

詳しい内容は Happy Labs のホームページでも確認できます。






参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 


最終兵器!

2006年07月22日 18:44

すずめの涙ほどですが、ボーナスが出ましたので、

意を決して、買ってしまった。


DCF_0023.jpg



うやうやしく箱から


DCF_0029.jpg



パッケージも撮っちゃったりして


DCF_0026.jpg



じゃ~ん!!

ダイソン様です~。

よ、待ってました。

君は我が家にやってくる運命だったんだね。

怪獣ゼロごんの黒い抜け毛から我が家を守るべく立ち上がった最終兵器。

君にすべてを託そう!!

我が家をきれいにきれいにしてくれ!!

って、まあきれいにするのは我々なんですけどね。

でも高かっただけあって、やっぱきれいになります。
今までの掃除機がもうすぐ詰まって用を成さなくなってきてたので
その差に驚きました。

抜け毛との戦いは室内に大型犬がいる家のサダメなのでなるべく楽な方がいいものね。

別に遊びに使うものじゃないし。

とか、いろいろ心の中でぶつくさ言って、ネット通販の

注文

のボタンを押しました。

いやあ、ひさしぶりに、贅沢した気がする~。

でも、ダイソンさん、音がでかいので、
ゼロ君、ビビるんですよね。

今までの掃除機ではそんなことなかったのに。



あ、ところで、先日見つけた散歩コースのよさげな『かふぇえ』、

犬不可

でした。

な~んだよ~。
ざ~んね~ん。

でも、あの犬連れの多い森林公園のすぐ裏にあるのになぜに犬不可にするかな?

どっぐかふぇえ、にすれば、お客さん、集まると思うけどな~。

う~ん、残念。


参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 


発見

2006年07月20日 18:49

雨が続いていますね。
地方によっては記録的な豪雨となり、死者、行方不明者も出ているとか。
自然の力は恐ろしいですね。

雨が続くと、我が家ではまずやっぱりゼロが一番困ります。
散歩、ちょっとくらいの雨なら行きますが、ここのところの豪雨、雷雨ではさすがに無理なことも多い。

朝や晩に散歩に行かないと、

『ふ~~~~~っ』

という大きなため息出ますから。
絶対『抗議』のつもりのため息です。

今朝も小雨降ってましたが行ってきました。

そんな雨の中の、ともすれば憂鬱になりがちで湿り勝ちの散歩で、
一つうれしい(かも知れない)発見がありました。

いつもいく森林公園の最近行ってなかったすぐ裏側に、かふぇえがオープンしていたのです。
生憎本日休業日で中には入れませんでしたが、オープンスペースらしきものも見えたし、
駐車場スペースの壁にはリードを繋ぐためのフックが並んでましたので、ひょっとしたら 

『犬可』

のお店かもしれません。

だとしたら・・・、わたしゃ常連になっちゃいますよ。
だってここの森林公園、歩いて20分くらいだし、ほぼ毎日来るし、コーヒー好きだし。
散歩コースにかふぇえがほしいな~って前々から思ってたし。

多分、私が想像するに、この森林公園に犬連れで来るお客を狙ってのオープンですから、
きっと、いや絶対『犬可』のはず。

楽しみだな~。
毎日の中の小さな発見って感じです。

週末にまた行ってみよ~っと。


DCF_0021.jpg


看板はこんな感じ。
良さげです。


DCF_0018.jpg


帰りに東名高速道路の上の陸橋でぱちり。
(ママゴンさん、水着活躍してるよ~。
雨中または雨後の散歩後の手間が格段に楽になったよ~。)
東京側から神奈川県に入ってすぐ、
多摩川渡ってすぐある三つの陸橋の三つ目です。

ほぼ毎日ここ通るので、もし東名通行中に見かけた方がいらしたら、手を振ってください(笑)。
体全体で振り返します(大笑)。
でも事故だけはしないでね。いやまじで。

目印は

DCF_0019.jpg


このNTTのアンテナ塔(東京を背にして右手)。


参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 


ばてばてな毎日

2006年07月17日 10:59

すっかり月2回ペースになってきた『犬の生活』です。
とほほ。

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに毎日暑いですね。

我が家のゼロは見ての通りのまっくろくろすけなので
昼間なんてとても外に出せません。

よって最近はもっぱら夜のお散歩を慣行しております。

しかし、まっくろいので、注意が必要です。
闇に潜んだら、ほんとにまったくどこにいるのかわからないですからね。

車からはきっとまったく見えてないから、こちらでよけてやらないとほんとに轢かれてしまう。

夜中のトイレでもなんどふんづけたことか・・・。


で、夜の散歩は大体夕食後の、20時とか21時とかに行くわけですが帰って来て、さあもう寝なさいって無理なんですよね、暑くて。

夜とはいえ、一回りして帰ってきたら、もうぜ~は~ですから。

そんなときのゼロポーズがかわいかったので久しぶりに描いてみました。

できるだけ体の多くをきも~ち冷たいフローリングに引っ付けようとしている様がおかしいです。










DCF_0008_01.jpg



参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 




最近の記事


