
--年--月--日 --:--


手造りフードに挑戦

2007年03月26日 20:52

先日のドッグマラソンといい、

日ごろのボール投げの走り方といい、

ゼロくん、最近明らかに太りすぎです。


35.5キロ。


これが最新の体重。

体高があるのでそんなにでぶってるようには見えないかもしれませんが、

首の後や前、背中まわりなど、たっぷりとお肉がついております。


また最近、アメリカ産ドッグフードの大量リコールがあり、

ゼロが食べているニュートロもその対象となったということです。

地域や売られた時期などがかなり限られるとのことでしたが、

多くの犬猫が死に至ったとのこともあり、

市販のフードに対する不信感も強くなっていたんです。

詳しくはfrauyamadaさんのブログをご覧ください。


プリンストンに暮らす:黒ラブマックスとセラピードッグ活動をしています!!



そんなこんなで、発奮いたしました。


手造りフードへの挑戦です。


先日、早速にょ~ぼが、掛かりつけのもみの木動物病院看護士さん主催の

手造りフード勉強会に行ってきました。

平日だったので、私は参加できなかったのですが、いくつか目からうろこのいいお話を聞けたそうです。

看護士さん(りえ先生)曰く(にょ~ぼ経由)、

 ●飼い主が大変だな~と思って無理して作った手作りご飯はわんちゃんも申し訳なさそうに食べる。そんなときは、しっかりと手抜きすることも大事。

 ●どの犬種も原産国の気候に合うようになっているので、犬種別に体に合う食材を見るなら、原産国の食餌、または犬種特有の仕事を考慮すること。
 例えば、ゼロはラブラドールレトリーバなので、牛肉よりも魚や鶏肉、ラム肉のが合う、など。

 ●ドライフードから手造りごはんに変えた直後は、しばらく下痢、便秘、嘔吐という症状が出ることがある。これは排毒作用によるもので、しばらくすれば消化管が慣れるので問題ない。


などなど。

素人にはなかなか想像のつかないような

へ~へ~というお話ですよね。


頂いた資料の中には

いくつかレシピも載ってました。


で、今回まず手始めに作ってみたのが(にょ~ぼが)これです。


20070326164208.jpg


レシピ

★鳥ささみひき肉
★ピーマン
★かぼちゃ
★にんじん

①これらを細かく刻んでやわらかくなるまでゆでる。

②更にフードプロセッサーでどろどろにする。

③今までのドライフードと半分ずつ混ぜ合わせる。
 半分ずつというのは見た目で同じくらいということ。

水分が多いほうがダイエットにはよいそうです。

ドライフードが痩せにくいと言われるのは、水分が少ないからとのことです。

④で、これをタッパーや冷凍用のパックなどに小分けにし、冷凍保存。
 食餌の度にチン!して与える。




ポイントは100%すべて手造りにしないで、半分はドライフードにすること、でしょうか。

全部手造りでもいいのでしょうが、手造りフードはおいしいので、ドライフードを食べなくなってしまうことがあるそうです。

今回の能登半島地震ではないですが

ドライフードを食べてくれないと非常時にどうしてもドライしかない時などに困りますよね。


まあ、『パーフェクト』は我が家の家系には合わない言葉ですので、

ぼちぼちやっていきます。

ゼロ的には、とってもおいしいようで、

全く問題なしだそうです。


心身ともに健康的に痩せられたら、こんないいことはありませぬ。

20070326165758.jpg
ゼロまっしぐら、の図

りえ先生、お世話になりました。
当日は娘とゼロまでごいっしょしまして(^^;)。

にょ~ぼはやる気になっております。

またなにかありましたら、ご質問に伺います。






能登半島地震は思いのほか規模が大きいようですね。

犬友のハッピーさん一家が石川県にお住いですので心配してました。

が、先日お電話いただき、ご無事が確認できました。

先日我が家にお泊り頂いたときにも

関東は地震が多いから、そのときどこにいるかによって命運が分かれますよね~、

なんて話してたら、まさか地震のそんなに多くない能登方面で

こんなおおきな地震が起こるとは。

つくづく日本というのは地震の多い国だと感じました。

被災者の方々には、お見舞い申し上げます。





素敵な贈り物

2007年03月23日 19:35

先日のドッグマラソン会場に応援に来てくれた

ゴールデンレトリーバーのノエルのママさん

こんなすてきプレゼントを持ってきてくれました。


20070322172729.jpg

20070322172738.jpg


手作りのセーラーカラーで~す。

かわいいですね~。

ちょっとごっついゼロですが、似合いますか~?



ノエルママさんのブログで、抽選でプレゼント!って書いてらしたので

飛びついて手ぇ上げたんですが、それが当たっちゃいました。

というか、ノエルママさんたら抽選って言ってたのに、応募者全員にプレゼントしてくれたらしいです。

よ、ノエルママ、太っ腹!
(本人はとてもスマートな方です、念のため^^;)。


ところで、ブログで拝見しましたが、

ノエルママさん、先日の会場でノエルさんに引き倒されて

手に怪我をされたそうですが、大丈夫ですか?

って大丈夫じゃないみたいですね。


しかし、笑っちゃ悪いのですが、

イソジンのうがい薬の方をかけちゃあ、いけません。

ぷぷぷ。


お大事にしてくださいね。

私も私のにょ~ぼもゼロに引き倒されたことありますので~!!

慰めにもなりませんが~。


そして、今回のプレゼント、ほんとにどうもありがとうございました。

こういうイベントごと、大好きです。

またやってください(^^;)。


いつか、ここのブログでもなんかやってみたいです。


ドッグマラソン顛末

2007年03月22日 20:35

先日の春分の日に

八景島シーパラダイスドッグマラソンが開催されました。

この大会、今回で5回目を数える全日本愛犬スポーツ協会主催の大会で

『愛犬と一緒にマラソンしよ~♪』という、シンプルな趣旨の大会であります。


しかし、私、先日も書いたように

風邪など引いておりまして、体調は最悪です。

寸前まで棄権の二文字も脳裏をよぎったりしておりましたが、

せっかく申し込んだのにぃ~ということで、

ユンケル飲んで、強行出場いたしました~!



会場は八景島シーパラダイス。

潮干狩りやイヌリンピックで何度か来た事のあるところ。

まず、開会式。

しかし、動物メインの大会故、だれも話を聞いてません。

メインスポンサーさんとしては、少しでも自社製品のPRをと

思うのも尤もなんだろうけど、相手が悪かったですね~(^^;)。


開会式が終わった頃、

先日ハッピーのお母さんと一緒に遊びに行った

ノエルママさんとゴールデンのノエルさん、そのお友達のイングリッシュセッターのグレースさんとグレースママが応援に来てくれました。


20070322163336.jpg
ノエルちゃんとグレースちゃん
20070322163401.jpg
『はじめまして♪』『いや~ん』
20070322163354.jpg
こちらもはじめましてのグレースちゃん

この八景島シーパラダイスの近所にお住いとのことで、

お散歩がてらいらしてくださいました。


こりゃあ、がんばらないとね。

しかし、病み上がり(まだ真っ只中との噂もあり)の上、

ろくに練習もできなかった上、全盛期(学生時代)と比べ

爆発的に体重の増加したこの体ではがんばりようもないのですが。。


私とゼロが出場するドッグマラソン(といっても1kmぽっちですが)男子の部が始まるのは午後。

それまでは、もっと短い距離のマラソン(というか短距離)競技が続きます。

短距離でも、犬といっしょに走るのって簡単にはいかないですね。

なれてない犬は、やる気満々の飼い主にひきづられたりしてます。

一応ルールでは、犬が飼い主より先にゴールしなければならないそうなのですが、

だれも聞いちゃいない・・・(^^;)。


仮装行列なんてのもありました。

我々は準備不足で出られませんでしたが。



20070322164351.jpg
萌え~
20070322164405.jpg
サンタかな?
20070322164412.jpg
ドッグレース?ってそのままでは~^^
20070322164426.jpg
これ一番人気の『ホットドッグ』!
20070322164434.jpg
で、芝犬(注)仮装ではありません。




で、まあ、スタートなんですよ。

たった1kmなんでね。

はっきり言ってなめてたんです。

これでも昔はフルマラソンも完走したことありますし。

でもね・・・(><)。

20070322165517.jpg
位置について!
20070322165507.jpg
よ~い、どん!!

50名くらいはいたかな~、参加者。

もう優勝争いするとかそんな気はさらさらなかったので、

うしろの方から余裕のスタートです。

したら、もうみんな、まじです、まじ。おおまじ。

無理。全然無理。



20070322165725.jpg
この辺は私もゼロも絶好調(ってスタート直後ですが)

20070322165809.jpg
マイペースで行こうな?

20070322165849.jpg
あ、だれてる。『まま~!』『ねぇね~!』こら、脱線するな!

20070322170036.jpg
もうだめかも・・・(二人とも)

はっきり言って、1kmが長く感じました。

体が重いし~。

しかし、情けなかったのは、ゼロもばてばてだったこと。

おいおい、仮にもラブラドールでしょう。

1kmくらい軽々走ろうよ。

『ちょっと、ゼロ頼む、待って~、置いてかないで~』

とか言わせてみろよ。

も~。

やっぱりゼロもダイエットしなきゃね。

結果は、聞かないでくださいね。

後から数えたほうがだんぜん早いのですから(^^;)。

こりゃあ、東京マラソンどころじゃないね。

基礎から始めないと。

ふ~。

20070322170638.jpg
疲れたのです。

この日の夜は、すごく早くに寝ちゃったとさ。

人も犬も。


ゼロ、富士丸くんに会う、の巻

2007年03月17日 20:40

だれでしょう?(ってタイトルでネタばれですが^^;)

20070317200929.jpg

20070317200941.jpg

20070317200952.jpg




本日は朝から天気がよかったのですが

私ちょっと風邪っぴきだったので、どこにも出かけないモードでした。

でも、娘(人間)が、『どこかに連れて行くように』とせっつくので、

重い腰を上げました。


横浜にららぽーとができたので、そこに行こうと思ってたんですけど、

混んでるだろうしな~。

グランベリーモールでいいんじゃん?

馬鹿の一つ覚えですが。


でも今回は、この馬鹿の一つ覚えが功を奏します。


現着後、いつものようにワン関係のショップめぐりをして

遊びに来てるお友達にご挨拶したりされたりしてるとき

ふと通りがかった、本屋さんの入り口になにやらわんこの写真が。


何々?

うん?

おお!!

あの有名な富士丸くんが来るって~?!

ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離
発売記念のサイン会~?!



富士丸くんとは、知ってる人は知っている、

知らない人はたぶん全く知らない、

コリーとハスキーのハーフ犬です。

富士丸くんの飼い主、『とうちゃん』のブログ

先日、ヒット数が、なんと3000万を越えたという、

超超超有名ブログ。


当ブログからもリンク貼らせてもらってます。

一度なんか、バナー募集企画に応募して、見事採用されたこともありますし。


こりゃ何かの縁だ、とりあえず整理券もらっとけ。

ってことで、サイン会に突入であります。


いましたいました。


20070317201125.jpg

とうちゃんこと穴澤さん、せっせとサインしてます。

しかし、すんごい人だかりだったな~。

彼らのことを知らない人も、何事かってみんな足が止まってたです。


20070317201334.jpg


で、かんなり並んで(整理券持ってたのに並んだ^^;)、

ようやっとサインいただきました。

とうちゃんの新刊、ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離に。

なんか恥ずかしかったけど、

『ゼロさんへ』って書いてもらっちゃいました(*^^*)。


我々の後にもかなりの列が出来てたので、

全部し終わるのにどれくらいかかるのかな~?

売れっ子ブロガー&ブロワン?も大変だな~。

などと要らぬ心配をしながら、会場を後にしました。


だが、その事件はこの後やってきた!!

ちぇきらっちょ!!

この後の事件を知りたければ

記事右下のMore... を クリック!! 


[ 続きを読む ]

ゼロを探せ!!

2007年03月11日 18:25

突然ですが問題です。

娘の部屋にゼロが紛れ込みました。


どこにいるでしょうか?


20070311181228.jpg


ちょっとわかりづらいですか?

ではアップにします。

これでどうでしょうか?


20070311181310.jpg


さ、もうわかりましたね。

え?まだわかりづらいって?

わかりました。最終ヒントです。

これでどうでしょ?


20070311181404.jpg


めっかっちゃった!

いい加減うんざり顔ですね。

しかしまあ、よくじっとしてること。

我ながら感心するわ、ほんと。

大人しいにもほどがある。






続・にょ~ぼ製、ゼロの服です。

20070311181736.jpg

20070311181719.jpg

わかりづらいですが、前回のバージョンに縁取りを付けたようです。


今回の目玉はこちら。


20070311181857.jpg

20070311181906.jpg

20070311181937.jpg

20070311181945.jpg


これは、私の着古したTシャツのリメイクです。

うまいことできてます。

捨てちゃうのはもったいないですからね。

人間用のTシャツのが圧倒的に柄が豊富ですから、

犬用で満足できない方にもおすすめですよ~。

・・・いや、私が作ったわけではないですが(^^;)。



ノエルママからのプレゼント

2007年03月08日 19:04

先日ハッピーのお母さんと一緒にお食事させてもらった
(というかおごってもらった^^;)、

ノエルママさんが素敵なプレゼントを送ってくださいました。

ゼロ用の手作りTシャツです。

20070308175802.jpg

20070308175811.jpg


かわいいでしょ?

先日、早速これ着て散歩してたら、

近所の知り合いの方たちから立て続けに

『かわい~ゼロちゃん』とのご声援を頂きましたよ。

ノエルママさんは、これを型紙から起こされて作られるんですよ。

ゼロママ、前からお裁縫には興味があるので(割りとうまい)、

先日のお食事会でもいろいろ聞いてました。

ノエルママさん、今回この完成品と一緒に型紙も送ってくだすったので

それをもとにゼロママも作ってみました。

これです!

20070308180213.jpg

20070308180219.jpg


じゃ~ん!!

色が渋めです。

まったく同じ型紙なので、見た目はほとんど同じですね。

ポケットは省略されておりますが(^^;)。

素人なりにがんばったので褒めてあげてください。



20070308175451.jpg
ノエルちゃん、今度遊ぼうね


春なのでシャンプー

2007年03月04日 17:50

20070304174727.jpg
ミイラじゃないよ、ゼロだよ



今日はほんとに気持ちのよい一日でした。

春というか、初夏?ってほどの陽気。

散歩から帰ったら、汗だくだったし。


こんな気持ちのいい日には、やるしかないよね、ゼロくんのシャンプー。

暖冬とはいえ冬でしたから、なかなかシャンプーから遠ざかってしまいがちでしたが、

今日くらいのご陽気であれば、ドライヤーも外でできるしぃ。

ただいまにょ~ぼ腎盂炎でダウン中につき、シャンプーからドライヤーまですべて私と娘でやりました。

今日は気分が乗っていたので、シャンプー前のブラッシングも念入りにやりましたし、

足裏の毛刈りもやりました。

フルコースです。

ひさびさの肛門腺絞りだったので、出ましたよ~。

あ~すっきり。

犬の肛門腺絞りは私の特技なんです。

呼んでいただければ、いつでも絞りに行きますよ~。



で、最初の写真です。

寒い間はドライヤーも念入りでしたが、

今日みたいな日は、しばらくこのままお庭で日向ぼっこしてれば大方乾いちゃうでしょ。


20070304174733.jpg
なにか、気に入らんことでも?





最近の記事


