
--年--月--日 --:--


里帰り

2007年07月28日 21:42

ゼロ君、ままとねぇ~ねと里帰りです。

パパはまだ仕事があるので、しばらくの間逆単身赴任。


今日全日空の飛行機に乗って行きました。


DCF_0030.jpg


空港でゲージに入れられちゃってます。

携帯カメラで撮ったのでわかりづらいですが。

誓約書書かされましたが、なんとか無事に着いた模様です。


しばらくは会えないけど、田舎生活、満喫してくれぃ!


来週末には会いにいくよ(^^)。




新潟県中越沖地震でのペット救済に関して

2007年07月21日 06:08

テレビで有名な『ぽちたま』の松本秀樹さんが呼びかけている募金活動と署名活動を紹介します。


以下、松本さんのページより抜粋。


■新潟県中越沖地震でのペット救済に関して■

7月16日の新潟県中越沖地震により被害を受けた、多くの方々やペット達に、心よりお見舞い申し上げます。また、この地震により落とされた大切な命に、心よりお悔やみ申し上げます。

ナチュラルドッグスタイルでは、ペットと共に避難生活を送っていらっしゃる方へ、少しでも飼い主さんとペットが安心して避難生活を過ごせるよう、支援募金活動と署名活動を開始することと致しました。



『松本秀樹のNDSペットと家族支援募金』

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』




大きな地震の度に、思うこと。

こんな非常時に、人の命が優先させるときに、

犬猫たちはどうしているのか?

飼い主の方々は、愛犬愛猫といっしょにいられないということで

被災時のストレスが倍加していやしないだろうか?

同じ地震大国日本に住む者、明日は我が身、人ごとではないのです。

どうかご協力をお願いします。



さよならチロ さよならクリス

2007年07月19日 09:49

知り合いの老犬二頭が相次いで旅立ちました。


一頭は、にょ~ぼの叔父叔母のところのチロちゃん(♂)

今年19歳(推定)という老犬でした。

20070106221036.jpg
2007年1月6日撮影



もう一頭は、お友達のシイナちゃんの愛犬、クリスちゃん(♀)

7月の誕生日で14歳になる寸前に旅立ったそうです。

2429953.jpg

2429950.jpg
2005年5月22日撮影



チロちゃんもクリスチャンもとても愛されていた

とてもとても幸せなわんこでした。



天国で待っていてね。





犬のIQがわかる?! 犬Q(ワンキュー)診断に挑戦

2007年07月12日 17:58

以前ゼロの躾相談をさせてもらったり、

パピーパーティーに参加させてもらったことのある

トレーナーのアクティールM先生に面白いDVDをお借りしました。


その名は『犬Q診断』

ワンキューしんだんと読みます。

つまり、お宅のわんちゃんのIQならぬ犬Qを診断しちゃおうってプログラムです。

この結果で愛犬のおりこうさん度がわかる?

ほんまかいな。

早速やってみましたよ。



内容は・・・

Q1.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、犬の吠える映像と音が聞こえたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.テレビの中にいると思って探す
 B.画面に向かって吠える
 C.ハウスや物陰に隠れる
 D.無反応

Q2.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、呼び鈴の『ぴ~んぽ~ん』が聞こえたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.来客をあなたに知らせる
 B.玄関ドアに走り寄る
 C.うなるまたは吠える
 D.無反応

Q3.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、救急車や消防車、パトカーのサイレンの音がしたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.最初は驚くが、直に落ち着く
 B.吠える
 C.あたふたと動き回る
 D.落ち着いている

Q4.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、花火の映像と音がしたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.興味はあるが落ち着いている
 B.落ち着かず吠える
 C.怖がって動けない
 D.無反応

ここまではDVDの映像、音に対する反応を見るものですが、

似た状況に対する反応を見てもいいと思います。


Q5.食餌の最中にぬいぐるみの犬をけしかけたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.遊ぶ
 B.怒る
 C.食べられなくなる
 D.無反応

Q6.飼い主のあなたがお面や被り物で変装したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.すぐに見抜く
 B.吠える
 C.逃げる
 D.匂いや声でなら見抜く

Q7.飼い主のあなたが死んだ振りをしたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.他の家族に知らせる
 B.ひたすら舐める
 C.混乱しうろうろ
 D.無反応

Q8.猫じゃらし(大型犬ならタオルなどでも可)を仕掛けたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.そこそこ追いかける
 B.熱心に遊ぶ
 C.気づいているのに遊ばない
 D.気にも留めない

Q9.目の前で他の犬を可愛がると、あなたの愛犬の反応は?

 A.おもちゃを持ってくる
 B.その犬に吠える(怒る)
 C.あなたにすり寄る
 D.気にしない

Q10.食餌のとき、愛犬の前に空のボゥルを差し出したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.何も入ってないことを訴えてくる
 B.空のボゥルを舐める
 C.あきらめる
 D.フードを探す

Q11.川を挟んで反対側から愛犬の名前を呼ぶと、あなたの愛犬の反応は?

 A.近くの橋を渡ってあなたのもとまで来る
 B.直線的に来ようとする
 C.川を渡れずにあきらめる
 D.来ない(来ようとしない)

Q12.飼い主のあなたが出掛ける振りをすると、あなたの愛犬の反応は?

 A.自分も行けると思って喜ぶ
 B.不安になって吠える
 C.不安になってうろうろする
 D.無反応

Q13.飼い主であるあなたが、愛犬を仰向けにして拘束したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.まず暴れるが、次第に慣れておとなしくなる
 B.ひたすら暴れ続ける
 C.仰向け状態を拒否!
 D.最初からおとなしく仰向けにさせる

Q14.飼い主であるあなたが、あなたの愛犬に対し、今まで試したことのない愛犬の理解できない命令(例えば『ピザの出前頼んでおいてね』とか)をすると、あなたの愛犬の反応は?

 A.一生懸命に理解しようとする
 B.うれしそうにあなたを見上げる
 C.一度だけあなたを見るが、すぐ気が逸れる
 D.無反応

Q15.首にタオルを巻かれたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.少し気にするが、次第に慣れる
 B.嫌がって暴れる
 C.萎縮して動けない
 D.無反応


以上です。



それぞれのチェック項目の答えには点数が振られていて

その点数の合計が高ければ高いほど、

まあ、一応おりこうさん、ということになるとか。


ちなみに我が家のゼロは、



84点! でした。


どうなんだろ、この点数。


ちなみ、これ貸してくれたトレーナーM先生の愛犬

ちわわの『永久(とわ)』ちゃんの成績は、89点だそうです。

ま、負けたぜ!(><)

さすが、トレーナーとこの子だ!

やるな永久ちゃん。


ちなみに点数は以下の通り

Q1. A.9点  B.5点 C.6点 D.2点
Q2. A.8点  B.5点 C.6点 D.2点
Q3. A.6点  B.2点 C.4点 D.8点
Q4. A.7点  B.4点 C.3点 D.2点
Q5. A.5点  B.2点 C.3点 D.8点

Q6. A. 9点 B.3点 C.2点 D.6点
Q7. A.10点 B.8点 C.6点 D.3点
Q8. A. 6点 B.8点 C.4点 D.2点
Q9. A.10点 B.6点 C.8点 D.3点
Q10.A. 9点 B.3点 C.5点 D.7点

Q11.A.10点 B.6点 C.4点 D.2点
Q12.A. 7点 B.5点 C.6点 D.3点
Q13.A. 9点 B.5点 C.3点 D.7点
Q14.A.10点 B.8点 C.6点 D.3点
Q15.A. 8点 B.7点 C.6点 D.5点

赤いのがゼロの結果です。


あとこの診断の、A.B.C.D.のどれが一番多かったかで

愛犬の性格わかっちゃうそうです。

A.が多かった子は・・・
 とにかく行動しちゃう積極的でアクティブな子。お出かけ大好き。

B.が多かった子は・・・
 とにかく一途、一直線、一生懸命。思い込んだら間違っていても突き進む。

C.が多かった子は・・・
 繊細、感受性が豊か、やさしい子。でもちょっと傷つきやすい?

D.自分が一番のマイペース型。のんびりや。家族にするにはぴったり。

同数の場合は千差万別、バランス型、だそうです。


ゼロはD.が7個で一番多かったので、マイペース型です。

永久ちゃんと同じ(^^;)。


みなさんの愛犬の結果はいかがでしたか?

当たってましたか?



20070712195933.jpg
首にタオルを巻かれても無反応のゼロ。『こんなされるの慣れてますから』


新プールお試し

2007年07月08日 19:36

午前中に病院に行って、

体重測って、フィラリアの飲み薬もらいました。


ゼロは毎月のフィラリアの薬を月ごとに病院に行ってもらいます。

ダイエット中だから体重測定も兼ねてね。


その後、駒沢公園のフリーマーケットを覗きに。

ゼロはつまんないし、人ごみは嫌いなので(フケ出ちゃう^^;)、

早々にドッグランに避難。

でも梅雨の最中のドッグランは、人も犬もまばら。

今日は比較的過ごしやすかったんだけどね~。


20070708191658.jpg
4ヶ月のボーダーコリーちゃん。がわいがった~♪

20070708191709.jpg
10歳の黒ラブのお婆ちゃん。まだまだ元気にボール追っかけてました。老犬ってほんといい顔するよな~。

20070708191719.jpg
フレブルちゃん。ゼロとボール取りっこしてくれました。

ランチは、公園近くの『餉餉(けけ)』

20070708192238.jpg



ここ前々から行ってみたいと思ってた、有機食材を扱ったビュッフェのお店。

どの料理も、田舎のおばあちゃんの味、って感じです。


おいしかった~♪

安かったし~♪

それに体がきれいになったかのような錯覚。

毎日こんな食事をしていたら、ダイエットもうまくいきそうです。


駒沢公園激近のお店だけあって、わんこOKです。



帰りがけに近所のといざら○で、ゼロ用『新』プールを購入。

ゼロは先日紹介しましたように、すでにでっかいプール持ってるんですけど、

これ、でかすぎなんですよね(^^;)。

平日の散歩の後のクールダウン用のこのくらいのサイズが最適かと。

水もすぐ溜まるしね。

しかも、安い!

990円!


今日はプール入らなきゃたまらん!ってほど暑くなかったんですけど、

早速試しプール。


20070708192733.jpg

20070708192742.jpg

20070708192749.jpg

20070708192756.jpg



バンフママさんのご要望にお答えして、

魚眼レンズで撮ってみました。

まあるいプールと鼻でかゼロがおもしろいな~。

アルママさんが仰るように、

洗濯物とか昼寝用ふとんとか(^^;)、見せたくないものも写っちゃってますが。

どうか気にしないで~(^^;)。



最後は、庭に咲いたユリの花


20070708193328.jpg




マクロレンズではないのであまりきれいに撮れないな~。

次はマクロか?(^^;)



プール、ひ~らいた~♪

2007年07月01日 14:40

毎日の暑さからばてばてのゼロに朗報です。

今年、初めてプールを出しました。


井戸水をたんと張って、飛び込みました。


20070701143053.jpg

20070701143105.jpg

20070701143113.jpg

20070701143120.jpg

20070701143127.jpg

20070701143140.jpg

20070701143147.jpg

20070701143153.jpg


フィーバーしてました~。

まさに、無我夢中で。


夏はこれからが本番。

散歩の後の暑い体もこれでクールダウンできるね。


今年の夏も、これさえあれば、乗り切れるかな?






最近の記事


