
--年--月--日 --:--


ハッピー家訪問の旅

2007年08月18日 22:16

岡山の田舎生活をじっくり堪能したゼロ家ですが、

そろそろパパの夏休みも終わりに近づいてきました。


いつも休みはあっつう間ですね(T_T)。


でも、夏休みの締めに、もう一箇所寄り道してきました。

それは、この方のおうち。


20070818213125.jpg



黄ラブのハッピー君のおうちです。


場所は、なんと石川県、能登半島!!

『夏にでも遊びに来て』

とのハッピーのお母さんからのお言葉に甘えて

家族全員(人間3人+ゼロ)で押しかけてしまいました。


寄り道するにしては遠かったけどね~、楽しかった~。


ハッピーファミリーのお宅は、ほんとに海の目の前。

歩いて5~6分。

なんて素敵な環境でしょう。


着いた当日は18時すぎてましたので、

翌日、その海をじっくり堪能させていただきました。


あ、ハッピー君のお宅、そりゃあもうすごい大豪邸でした。

この地方の一般的なタイプの古民家をリフォームされて

とてもきれいに住まわれています。


20070818213610.jpg




こんなすてきなお家で、こんなに海の側で生活できて、

ピー君、幸せだね~。



翌日のスケジュールは・・・

午前中に能登のいくつかの名所を案内してもらいました。

海岸沿いの道を走って小一時間(またこの道がいいんだな^^)。

関東に住む私たちからしたら信じられないのですが

この海水浴シーズンに、海岸沿いの道が、ガラ空きです。

そして海岸も。

真冬の湘南海岸のようです。

信じられん。


最初に行ったのは厳門。

眺めのよい岩場で、遊覧船や高っかい橋があります。

20070818213648.jpg
岩場のゼロ。海の男の背中がまぶしいぜ。

20070818213707.jpg
高っかい橋。ピーママは渡れず(^^)。高所恐怖症ですって。

ここのお土産やさんでご馳走になったサザエのつぼ焼きが妙にうまかった~♪

遊覧船はにょ~ぼ&娘が船酔いするので乗れませんでした。

なんでも、大型犬でも乗せてくれるそうです。

ピー君も乗車経験ありだそう。


次に、世界一長いというベンチを見に。

なんでもギネスブックに載ってるベンチだそうで、

その長さ、460m。

しかも木製。


どんなに長いかって、

20070818213657.jpg


こんなに長い!

端が見えないくらい。


20070818213721.jpg
ベンチの前でツーショット

このベンチの目の前はもうすでに海岸で、

ゼロもピー君もうずうずしてます。


20070818215705.jpg
うずうずしてるピー君。フライングしたけど(^^;)。


必死で押さえる人間が大変。

今はまだ我慢せい!

後始末が二度になるだろうが~!!


海水浴は午後から~!!


と、

いうことで、午後からピー君家近所の海岸へGO!です。


20070818215403.jpg
ピー君の家から海岸へ続く道。期待が高まります。


この道を行くと、一気に視界が

ど~んと開けます。


20070818213639.jpg


あ~、海だ~。

海ってこんなだ~。

湘南は海じゃなかったんだ~。

なんて人少ないんだ~。


なんて呆けてたら、わんずはもう海の中。


20070818215605.jpg

20070818215656.jpg

20070818215548.jpg

20070818215648.jpg

20070818215556.jpg

20070818215641.jpg

20070818215531.jpg

20070818215521.jpg

20070818215513.jpg

20070818215626.jpg

20070818215539.jpg

20070818215503.jpg

20070818215617.jpg

20070818220450.jpg


写真、多すぎ?

とにかく、こちらの海岸は

人いない、砂浜長い、水きれい、遠浅、車が波打ち際まで入れる、

といいことずくめ。


関東の海でしか遊んだことのない人には衝撃だろうな~。

前にトラを放してもだれもなにも言わん、と

教えてもらったことがあるけど、ほんとそうかも、ってうなづける。


わんずはしばらく楽しんでました~♪



ハッピー君のお母さん、お父さん、

ほんとにお世話になりました。

また東京にお仕事で来る際は

ぜひ民宿ハルをご利用くださいな。



帰りは北陸自動車道、上信越自動車道、中央自動車道と乗り継いで

約570キロを7時間半で帰ってきました。

ゆうべの深夜1時前に無事帰宅。


川崎→岡山→香川→能登→川崎と

総走行距離約2000キロの道中、よく走ったもんだ。


今日一日、ごろごろと使い物にならなかった我が家のメンバーでした。


長かったパパの夏休みも

残すところあと一日。


よ~っし、がんばってごろごろするぞ~。




瀬戸大橋と讃岐うどんと金毘羅さんとゼロと私

2007年08月14日 12:00

岡山、田舎生活、満喫、続行中です。

昨日は暑い中、四国に渡りました。

私、にょ~ぼ、娘、甥、姪、ゼロの大人数で。


岡山から四国へは瀬戸大橋を渡って行きます。


20070814113612.jpg
与島SAからの瀬戸大橋全景

20070814113719.jpg
瀬戸大橋の石碑の前で


目的は、ずばり、うどん。

そう、香川県と言えば、讃岐うどんの本場です。

私、讃岐うどん、大好物ですので(^^)。

以前一人でオートバイで、香川うどん屋めぐりしたこともあります。


で、調べて探したうどん屋。

名店、なかむらうどん

事前に調べていかないと、決して見つけることはできないような、

とっても辺鄙なところにあります。


20070814113950.jpg
店全景


このうどん屋さん、讃岐うどんブームの中でも特にディープなうどん屋さんとして有名です。

うどん屋としての看板もなければ、

しゃれた店構えもありません。

農家の軒先って感じです。


ねぎが切れたら、畑で自分で刈ってこいと言われたとか言われないとか(^^;)の逸話があります。


20070814113819.jpg


名店ゆえに、朝10時過ぎですでにこの大行列。

うどんにありつくまでに1時間ほど並びました。

炎天下の中(^^;)。

おかげで中2の姪っ子が熱中症になりかけましたもの。


でもそれだけに、うどんの味もまた格別でした。

(あ、写真忘れた^^;)。

あの強い『コシ』には、関東ではなかなかお目にかかれません。



その後、

金毘羅さん詣に行きました。

金毘羅さんとは、四国は香川の神社で、本殿まで1368段もの階段を登らされることで有名です。

金毘羅さん詣とは、すなわちこの1368段を登る、登山のこと。


しかし、この真夏にこの登山は、きつかった~(^^;)。



20070814162735.jpg

20070814162837.jpg

20070814162927.jpg

20070814163214.jpg

20070814163016.jpg

20070814163312.jpg


ゼロも写りこんでますね。

どこにでも付いて来るゼロちんです。

もちろん、一緒に登りましたとも!


20070814163645.jpg
途中あまりの暑さに、水ぶっかけてやりました。お清め用の(^^;)。神様許して。


水かけてやったゼロが、頭から水たらしながら、

ぜ~は~やりながら登ってると、

行きかう人たちから

『犬も大汗かいてしんどそうだね~』って

声かけられました。

それも何度も。


犬、汗かかないんですけど(肉球にしか^^;)。



だいたい小一時間かけて、頂上の本殿に到着。

もうバケツで水かぶったような大汗かきました(ゼロはほんとにかぶってますが)。


これがその本殿

20070814164034.jpg

20070814164325.jpg


木造の渡り廊下が素敵です。

そして、頂上からの眺望。

20070814163915.jpg


頂上本殿前で引いたおみくじの結果は、小吉。

まあまあ、ほどほどです。

ほどほどがいいですね(^^;)。


ところで、この本殿までの階段の中腹に、

こんな銅像を発見。


20070814164555.jpg


こんぴら狗(いぬ)、というそうです。


20070814164709.jpg



昔の人にとってもこの階段はしんどかったのですね(^^;)。

しかし、犬に代理参拝させるって発想もすごいな~。

それを黙って実行してくるわんこ、(旅人と一緒とは言え)えらいな~。




上り下り合わせて、2時間半ってとこでしょうか?

もう人間も犬も、若いのもそれほどでもないのも、みんなくったくた。

ゼロなんか、ちょっとやばいってほどぜはぜはやってる。


見かねてほっかむりの刑です。


20070814165226.jpg


これまた、道行く人たちに大好評(^^)でした。


20070814164949.jpg


これで、ゼロも立派なこんぴら狗になれたかしら?



3歳のB-day&田舎生活満喫中

2007年08月12日 11:06

久方ぶりの更新です。

なぜなら、ゼロが、にょ~ぼと娘(人間)といっしょに

にょ~ぼの実家の岡山へ帰っていたからです。


その逆単身赴任の間に、

ゼロは3歳のバースデーを迎えることができました~♪


わ~わ~!!

ささやかながらお誕生日プレゼント。

20070812102157.jpg
うん?なんだ?このでかいの

20070812102238.jpg
あ、骨?

20070812102329.jpg
がじがじがじがじ・・・・・


1歳の誕生日のときにも行きましたが、

岡山の下湯原温泉に行って来ました。

こちらには、ペット専用の『ペットの湯』なるものが存在します。

20070812103032.jpg



当然、ゼロも、ご入浴。


20070812103120.jpg
ペット専用浴槽。ごらんのように大型犬でもゆったりの、大型浴槽です。

20070812103208.jpg
水大好きのゼロ、温泉も大好きです。

20070812103248.jpg
ホースで温泉かけてもらって、いい顔してます。


20070812103413.jpg
レッツ エンジョ~イ!!

20070812103452.jpg
分けわかんなくなってます(^^;)。

20070812103544.jpg
この顔!

20070812103619.jpg
少し怖いかも(^^;)。

20070812103723.jpg
ぶ~るぶるぶるぶるぶる・・・・。


ところで、

今ゼロが満喫している、ザ・田舎、岡山県の真庭市ですが、

こんなところです。


20070812105343.jpg
一面の緑。山、山、山・・・・・。

20070812105432.jpg
川、川、川・・・・・(中央にゼロ、あり)。

私、生まれも育ちも神奈川県川崎市です。

はっきり言って、こういうザ・田舎に憧れてました。

小学生の頃、夏休みにみんなが田舎に帰るってのが、ほんとうらやましかった。

それが、この歳になって叶いました!


ゼロも、めいっぱいエンジョイ中です。



20070812105938.jpg
じゃっぱ~ん!!

20070812105853.jpg
水に入れれば、僕幸せ

もう一週間ほど、満喫していきます。

ネット環境も『ほどほど』なので、エアエッヂでぼちぼち更新します(^^;)。




最近の記事


