スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


早朝散歩と今日のえりちゃん(^^;)

2007年04月29日 16:35

ピーカンという言葉がこれほど似合う朝もそうない、

ってくらいよく晴れた気持ちのいい朝でした。


今日は前々から興味のあったある写真家風の写真を撮るために

ちょっと遠いけど、枡形山の展望台を目指します。


自宅から1時間弱のお散歩コース。

8時に出発。

もう上着要らない。

日焼け止めが要る。


で、こんな写真を撮ってきました。


20070429162444.jpg

20070429162453.jpg


どうです?

ミニチュアっぽく見えます?

これ、先日、第32回 木村伊兵衛写真賞受賞を受賞した写真家、

本城直季さんを真似してみたんです。

ミニチュアというかジオラマというか

なんだか現実感の薄い俯瞰写真。

おもしろいですよね。

私のは、撮ってきた写真をパソコンで加工したインチキですが(^^;)。



今日、また(^^;)えりちゃんが遊びに来ました。

ひまなのか?

今日はピザを焼いてくれました。


20070429163114.jpg


やっぱりおいしかったですぅ。

ゼロにも端っこのぱりぱりおすそ分けしました。


うま、うま、ってさ。



スポンサーサイト


コメント

  1. GIN&VOI | URL | -

    とっても 不思議な写真ですね

    説明がなければ この家々が立ち並ぶ風景は模型かな~?
    と思ってしまうほど不思議な感覚になりますし
    メルヘンの世界にも また 未来の風景のようにも映ります

    本城直季さんの作品を初めて拝見しました
    やっぱり不思議な世界です

    それを真似ることの出来るハルさんも
    不思議な人です・・・

  2. kurumi | URL | -

    とっても良いお天気でしたね
    これからの季節、黒ワンコの散歩は早朝でないと大変です
    10時頃いつもより長めに散歩したら、ハーハー言っていました
    日焼け止めは必須ですよ!!

    ミニチュアのような不思議なしゃしんですね
    画像処理ソフトにはいろいろな機能がついているのに、縮小機能しか使えない・・・
    さすがハルさん、パソコンもカメラも使いこなしていますね
    ↓ドックランの写真、ワンコの表情がとても生き生きしていい感じです

    ワタシも研究しなくちゃ
    やっぱり、道具よりも腕???

  3. ぷぷ | URL | -

    不思議な世界!
    自分がミニチュアの世界に入り込んだ気分になりますね。
    パソコンもカメラも使う人が使えばこんな事が出来るんだ~!(驚)

    えりちゃんみたいな人、我が家にも来て欲しいです^^;

  4. シュナまま | URL | 4CvheNDY

    箱庭つくられたのかと思っちゃいましたよ。
    不思議な感覚です。どんな加工されたんですかって聞いたけど、多分答え聞いても分からないのでスルーしてください^^;
    美味しそうなピザ!私もパリパリのほうが好きで~す^^vって言っても配達ナシですね^^;

  5. noenoe1225 | URL | -

    オーーーなんか雰囲気ありますよねえ!
    ホントにミニチュアかなあって思っちゃいますねえ(^^♪

    えりちゃんって方はお料理上手な方なんですねえ!いいなあ~こんな方とお友達だなんて。
    ハルさんがうらやましいで~す(*^^)v

  6. 朝ずば

    みのもんたの朝ずばで使われるような写真と言うか立体のおうちのようですね。 本当に不思議だわ。 やっぱりハルさんもこだわりカメラマン!ここまで凝ってしまうということは あとは写真展をいつか開催予定なんでしょう?? そのときにはピーも撮ってください。(予約!)

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >GIN&VOIさん

    本城直季さんの写真は更にジオラマちっくに見えますよね。この技法自体はそれほど珍しいものではないそうです。実際には昔の蛇腹カメラを使うそうですが。でもそれを自分の世界として表現できるのは素敵ですよね。私のは後からパソコンでぼかしを加えただけですが(^^;)。

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    5月の日差しって実は年間で一番強いんだそうですね。私こう見えても肌が弱いのでちょっとした紫外線ですぐ赤くなってひどいときは熱出しちゃいます。気をつけないと。
    私のはカメラのテクニックではなくてパソコンでの後付です(^^;)。本城さんの作品を拝見して、上下にぼかしを入れてピントの合うエリアの幅を狭めてやりました。ポイントは、ぼかしを何段階かにグラデーションをつけるところです。レイヤーって概念がわかる方ならそれほど難しくないですよ。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぷぷさん

    実はパソコンのレタッチソフトで上下にぼかしを入れただけなんですが、不思議にジオラマ感が出てきますよね。ほんとはもっと高いビルから撮るともっと雰囲気出るんでしょうね。本家の本城さんのように撮るには蛇腹のカメラが必要だそうです。

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >シュナままさん

    昔(今も?)一部の熱狂的なファンがいた、鉄道模型を撮影したように見えてきますよね。もっと高いビルから撮影してやるともっと雰囲気出そうです。今度の休みに都庁にでも登ってみようかな?
    配達ご希望ですか?
    今度えりちゃんに聞いてみます(^^;)。

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >noenoe1225さん

    このジオラマ的写真もちょっと楽しいです。
    ランドマークタワーの展望台くらいの高いところから俯瞰で撮ったらもっと雰囲気出るかもしれません。でもGW中は混んじゃって近寄れませんねきっと(^^;)。
    えりちゃんはお菓子系作りの天才です。
    一家に一人いたらいいですね(^^)。

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    朝ズバにこんな写真出てくるんですか?ひょっとしたら本物(本城直季さん)かもしれませんね。きっとそうだ。
    個展だなんてとんでもない。写真の正解は深いです。まだその入り口に立ったところです。深く飛び込もうかどうしようか迷ってます(^^;)。

  13. もも太 | URL | EYzwoDHc

    面白いですね~。
    ピザの画像もミニチュアサンプル?に見えてきた・・・
    『もも』の画像もレタッチしたらミニラブに見えるかなぁ。

  14. よしこ | URL | -

    今日のえりちゃん

    お姉様自慢になっちゃいますが
    ピザも最高ですよねー♪♪
    本当にえりさんのお料理は最高です!!!

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >もも太さん

    ピザもミニチュアに見えちゃいましたか?
    ももちゃんはとてもスマートじゃないですか。
    うちのゼロこそミニラブに見せたいです。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >よしこちゃん

    ほんとはこの前に
    もっとピザらしいピザがあったんですけど
    カメラを取りに行ってる間に食べられてしまいました。
    一家にひとり、ですね(^^;)。

  17. あんPa | URL | /9nImiJk

    おもしろ♪

    うんうん♪見える見える♪
    ジオラマみたいだ~~~~☆
    楽しい楽しい♪
    本城さんはシフトレンズってのを使ってるみたい
    あのレンズ欲しいんだけど、、高いんだぁ~~

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >あんPaさん

    『あおり』って言うんですよね?
    シフトレンズ、先ほど調べてみたら、建築用写真などを撮る時に使ったりする特殊レンズなんですね。
    そのまま撮ると上がすぼむのをまっすぐにしちゃうようなレンズ?
    私のこの写真は普通に俯瞰で撮って、フォトショップで上下をグラデーションつけてぼかしかけてるだけなんです。
    これでもそれなりにジオラマライクに見えますよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/103-5062f288
この記事へのトラックバック


最近の記事


