スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オフ会だし撮影会(^^)

2007年06月03日 19:38

『Ally My Lab!!』のまぁ蔵さん企画、

『ラブラドール、撮って撮ってオフ会』が開催されました!!

わ~!! わ~!!

場所は我が家の散歩コースの森林公園。

朝7時45分集合。


参加者は・・・

20070603193632.jpg
『Ally My Lab!!』のアリーちゃん

20070603193646.jpg
『Banff-family』 のバンフ君

20070603193656.jpg
 『ジジのかあさま』のジジちゃん

20070603193704.jpg
 『ジジのかあさま』のトトちゃん 7ヶ月

20070603193715.jpg
そして、我が家のゼロ君(^^;)


今回のオフ会参加者のみなさんの共通点。

それは、カメラにはまっていること。

まぁ蔵さんは年季の入ったカメキチですが、

私も含めそれ以外はここ1年ほどの間に急速にはまり出した、

ま、言ってみれば『初心者』組の皆様(^^;)。


今回は、参加者のみなさんの共通のパートナー

ラブラドールを撮りながら

まぁ蔵さんにいろいろ聞いちゃったりしながら


写真をより『写心』に近づけることが目的です。

なんて、勝手にそう思ってただけですが(^^;)。


20070603203558.jpg
『あんが~』と見上げるトトちゃん

20070603203607.jpg
アリーちゃん、それは食べられません(^^;)

20070603203615.jpg
アリーちゃんとトトちゃん

20070603203627.jpg
アリーちゃんのお尻(^^)

20070603203642.jpg
いつもの散歩友あんずちゃん。いつもフォトジェニック。

20070603203709.jpg
走る!走る!

20070603203719.jpg
お花畑のゼロ(^^;)

20070603203727.jpg
ジャンプ一番はジジちゃん

20070603203735.jpg
ジジちゃんはゴールデンが4分の1入ってるそうです

20070603203744.jpg
みんないい顔!

20070603203753.jpg
バンフ君とアリーちゃんは、同じパパさんの腹違い。似てるでしょ?

20070603203801.jpg
バンフ君独走

20070603203819.jpg
バンフ君爆走

20070603203827.jpg
バンフ君流し撮り

20070603203845.jpg
『ジジちゃん、ボールちょうだい』

20070603203900.jpg
黄ラブのダンス

20070603203909.jpg
黄ラブの闘い

20070603203920.jpg
走り回ったからあっち~ね?

20070603203936.jpg
これ今日イチのお気に入りショット

20070603203947.jpg
大草原のジジちゃん

20070603203957.jpg
トトちゃん体斜めってる(^^)

20070603204009.jpg
『楽し~!』っていい顔

20070603204029.jpg
もっとなでれ!


さんざんっぱら走り回って遊んだ後、

多摩川を渡って、ドッグレストラン&カフェ、『用賀倶楽部』へ。


20070603204038.jpg
開店前のお店前(^^;)で全員集合の記念写真

20070603204104.jpg
トトちゃんまたごろんですか?(^^)

20070603204122.jpg
アボカドとサーモンのサラダ

20070603204136.jpg
用賀倶楽部特製オムライス(*^^*)

20070603204141.jpg
デザートのカシスシャーベット

20070603204112.jpg
人間のランチの間、みんないいこにできました



カメラの話、わんこの話、おいしい食事と

さいこ~に楽しいオフ会でした。

まぁ蔵さん、ありがとうございます。


技術的な話から

だんだん精神的な写真論?(^^;)に発展しましたが

最終的にはやっぱり、『気持ちの問題』なのかも知れませんね?

好きなものを好きなように撮る、

これに尽きる、と。


またちょくちょくやりましょう。

今度はキャンプもいいですよね。

ジジちゃんトトちゃんファミリーのご近所の海も行きたいし。


また、ぜひぜひ。



20070603204053.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. バンフママ | URL | -

    ありがとうございました。

    ハルさん、一家のみなさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。
    ワンコもカメラの話も尽きませんねぇ~。
    ハルさん、ブログの写心とっても素敵です!
    わたくし、ますますブログアップしたくなくなりました~。(笑)
    でも、みんな違う写心だからいいんですよね。
    ワンコと一緒でカメラマンの個性があって・・・。そして楽しいことが一番ですよね。
    少しずつ上達する喜びがまたいいんですよね。
    最初から上手に撮れたらつまらないですもんね。(ということにしておいてください。)
    ゼロママさん、かわいいバッグありがとうございました。とっても気に入っちゃいました~。
    お会いできてうれしかったです。
    次はぜひアウトドアでインドアを!(笑)

  2. ☆アルまま☆ | URL | -

    素敵な写真がいっぱいですね~!!行けなくて残念!
    みんなカメラに専念できるようにモデルの動きを引き出す専門(要するに遊び相手)として参加したかったんだけどな~
    アルもいたら黒・黄、3対3だったんですね。
    でもバンちゃん命のアル、バンちゃんを襲ってる写真をみんなのカメラで綺麗に撮られちゃうのも恥ずかしいしv-398

  3. ぶれにぃ | URL | /9nImiJk

    楽しそ☆

    みんな元気に、かっ跳んでたね~~~☆
    撮影会風景、しかと楽しませてもらいました(笑)
    らぶらぶの中で、ど真ん中に、あんず座らせて
    記念写真撮りたかった~~~(爆)
    ゼロっち、、君が一番走ってませんでした
    (_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

  4. ぷぷ | URL | -

    生き生きした写真で素敵ですぅ~♪
    写真は苦手だけど、このラブちゃんたちに
    囲まれて遊びたいわぁ~v-238
    でもって、ランチも・・・
    滅茶苦茶、おいしそうe-146

  5. りゅうママ | URL | -

    すごい、すごい!
    どれもこれも 躍動感たっぷりな写真ですね。
    Labtって動きが激しいから ふつぅ~のデジカメだと、ボケちゃって・・・
    失敗作が多くなってしまいます。
      ↑
     あ!腕の問題もあるかも・・・笑

  6. ジジママ | URL | Bij.PEGc

    昨日は、とっても楽しい時間をありがとうございました。
    誘っていただいた公園、ステキですね~
    ぽっかり、緑に包まれた感じでリフレッシュしました。
    同じPENNTAX K100を、お持ちなので心強かったです。
    まぁ蔵さんに次ぐ第二の師匠と呼ばせていただきますね(頼りにしてまっす~~!)
    まずは、本を読みますね(笑)

    ゼロ君の距離の置き方、ジジと似ている気がしました。
    また、是非遊んでくださいね♪

    それから、ママサン、バッグありがとうございます。
    娘達がとりっこしてました~~

  7. らぶはな | URL | V8B6AlGo

    スッゴ~~~イ!みんないいお顔してます!
    どれも、みんな楽しそう!生き生きしてる!
    ラブラドールここにあり!みたいな・・・。
    フォトジェニックですよ~!!
    いいオフ会でしたね!実もあったでしょ~♪
    デジ1にハマッた成果がよ~くわかります!
    「写心」にかなり近づいた感!いいなぁ~!!
    用賀倶楽部、オープンカフェで、美味しいご飯なので好きです!

  8. まぁ蔵 | URL | 7yu2AX4I

    ありがとうございました!

    昨日は楽しかったですね!
    犬も人も大満足でした。
    あれだけ、たくさんのワンコがいると
    いろんなシーンがあって、それをそれぞれの
    思いで撮った写心は楽しくて素敵です。
    そして、勉強になりました!

    ぜひ、またやりましょう!
    楽しみにしています。

  9. もも太 | URL | EYzwoDHc

    みんなみ~んな『楽しい!HAPPY!!』な顔してる^m^
    上手な方って写を撮れるんですよねー。
    カメラのせいにしちゃいけないv-403ホントカ?
    でもやっぱりデジイチ欲しい・・・

  10. 最高

    みんなハッピーなお顔、そしてナイスショットです。 ハルさん職業を変えても良いんじゃない?それともサイドで? でもすごく犬たちのハッピーさ、個性が撮れてますよ。 やはり何をするのでも心ですかー行き着くところは。 ハルさんの愛情が表れる各写真! いやあ皆さんすごいわ。

  11. アリーママ | URL | -

    先日はありがとうございました!!
    素敵な場所を教えて頂いて、本当にワンコ共々楽しませて頂きました♪
    同じシーンでも撮る人によってそれぞれですね。
    アリーの素顔に近いお転婆っぽい所を、とても良く撮って下さって嬉しいです^^
    そしてお尻まで☆
    ゼロママさん、可愛いバックありがとうございました!
    是非またご一緒させて下さい。

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    こちらこそありがとうございましたぁ。
    とっても楽しかったですね~。
    大好きなものに囲まれた至福のときでした。
    写心はなかなか思うように行かないけど
    楽しいから続けて行けそうです。
    お互い精進しましょうね。
    バッグ喜んで頂けて光栄です、と
    にょ~ぼが申しております。
    またこんなのやりましょうね~。

  13. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    そうだ、アルちゃんがいたら
    黒3VS黄3だったんだ。
    今回は圧倒的に黄ラブの勝利でした。
    ゼロもジジちゃんもテンション低めなので(^^;)。
    アルちゃんがいたら黄チームにも負けないでしょうね。
    今度はぜひぜひ。
    これに参加したらきっとデジイチ欲しくなりますよぉ。

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぶれにぃさん

    日曜日の早朝から
    でかい騒がしい軍団がお騒がせしました。
    ちっちゃい子達はびびってた?
    黄ラブチームはハイテンションな子揃いだったからな~。
    記念写真撮れば良かった~。
    それにしてもあんずちゃんはいつでもフォトジェニック。
    写真写りがいいな~。
    それにくらべてゼロは・・・(^^;)。
    ゼロに合わすと、周りが明るくなりすぎるぅ。

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぷぷさん

    とっても楽しいひとときでした。
    写真苦手ですか?
    この会は師匠の手ほどき付きなので
    参加すれば写真がうまくなるかもよ~。
    次回はぜひどうぞ~。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >りゅうままさん

    たしかにこんだけうごく被写体もそうないですからね。
    そういう意味じゃあ私のカメラもまだシャッターの反応が遅いので、すでに不満が出始めてます。
    もっといいカメラはレスポンスが抜群なんですよ。
    でも上見たら切りないです。
    それこそプロが使うような100万円クラスまで行っちゃいそう。
    むりむり(^^;)。
    500円貯金でも始めようかしら。

  17. ハル | URL | 8PpngASk

    >ジジママさん

    とっても楽しいひととき、こちらこそありがとうございました。
    ラブとカメラ(機種どころかレンズまで一緒!)という共通の話題のせいか全く初対面という気がしませんでしたね~。
    第二の師匠なんて、とんでもない。
    ジジママさんのブログの写真拝見しましたが
    とっても上手じゃないですか~。
    私なんかよりずっとセンスありますよ~。
    構図のセンスがいいんじゃないでしょうか?
    がんばってもっとうまくなりたいですね~。
    ジジちゃんとゼロ、テンションが近いですね(^^;)。
    あまり他の子と闘ったりしないとことか。
    バッグ、喜んで頂けて幸いです(byにょ~ぼ)。
    娘さんの分も持ってってくれればよかったな~。

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >らぶはなさん

    この日の参加者はみんなカメラに夢中でして
    それに先生も最高の被写体もいたのでさいっこうの一日になりました。
    カメラはほんとむずかしいけど、なかなかうまく行かない分
    ときどきうまくいくと嬉しいし、しばらく楽しめそうです。
    用賀倶楽部ご存知でしたか?
    さすが都会っこだな~。

  19. ハル | URL | 8PpngASk

    >まぁ蔵さん

    最高に楽しい一日になりました。
    充実した企画、ありがとうございます。
    まだなかなか思った通りには撮れませんが、
    だんだんにうまくなっていきたいです。
    シャッター押しまくるしかないんでしょうね、きっと。
    またこの会やりたいです。
    今度は水場とかもいいですね。
    どうしよ、次回までにまたレンズ増えてたら(^^;)。

  20. ハル | URL | 8PpngASk

    >もも太さん

    この会に参加したら
    確実に買ってしまいますよ、デジイチ。
    私なんてもう持ってるのに、次のが欲しくなってますもん(^^;)。
    あ~宝くじとか当たらないだろうか(^^;)。

  21. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    いんや~久しぶりにはまれる趣味に出会えました。
    カメラ、たのしい。
    いい被写体にも不自由しないし。
    でもね、まだまだぜんぜんです。
    なんでもそうだけど、道は険しいです。
    やればやるほど、うまい人との差を感じます。
    でもね、楽しいからいいんです!

  22. ハル | URL | 8PpngASk

    >アリーママさん

    ほんと楽しかったです。
    ありがとうございました。
    でもまぁ蔵さんの奥様であるアリーママさんが
    写真はやらないのは意外でした(^^)。
    私なんか、もったいないって思っちゃいます。
    だってただで(^^;)写真教えてもらえるのに。
    ま、私たちもタダで教えてもらいましたが(^^)。
    バッグ喜んで頂けてよかったです。
    お散歩バッグの補助にでも使ってください。

  23. nonki | URL | -

    はじめまして☆
    見た目ラブ似だけど、(ミニチュアラブのような?)
    短足胴長のmixわんこを飼ってるnonkiと申します。

    すんごいこのラブワールド!
    そして何より、ハルさんの写真がステキ☆ス!
    こういうオサシン見ていると
    デジイチ欲しくなっちゃう私です。

    オフ会、大盛況だったんですね~。
    ジジちゃんのボール追っかけての並んだショットとか笑!
    キレイに並んでますね~。
    みんなイキイキホントに楽しそう♪ゼロくんも大喜び☆

    こんだけのラブが集まるカフェの前の写真も壮観です!

    では、また遊びに来ますね~。

  24. ハル | URL | 8PpngASk

    >nonkiさん

    はじめまして~。
    ミニチュアダックス×フレブルですか?
    ほんと顔はラブですね。
    かんわいいですぅ。
    デジイチね、いいですよ。
    ブログが広がりますよ。
    我が子の違った一面が見えますよ。
    ぜひぜひデジイチ菌に感染しちゃってくださいな。

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. max | URL | -

    はじめまして

    はじめまして、ロサンゼルスで黒ラブmaxと暮らしています。らぶはなさんから紹介でゼロくん(女の子だったらゴメンなさい)ブログにお邪魔しました。
    maxは4歳ですが最近になって股関節形成不全と関節炎であることが判明しました。
    ゼロ君は両前肘関節形成不全、股関節形成不全なんですね。らぶはなさんがゼロ君は手術をしたと言っていましたがその後どうですか?
    maxはフリスビーとボール遊びが大好きで公園を思いっきり走り回っていたんですが、病名が発覚してからはちょっと走らせるくらいでセーブさせています。
    ゼロ君は大丈夫ですか?両肘関節形成不全という言葉は初めて聞きました。maxは右前足がプルプルと震えるんですがこれはどうなんでしょうか?初めてお邪魔して質問ばかりですみません。
    またお邪魔させてもらいますね。

    ps.ハルさんの写真すごく素敵です。ワンちゃんたちがイキイキしている表情がこっちまで幸せにしてくれます。ありがとうございました。

  27. ハル | URL | 8PpngASk

    >鍵コメさん

    了解しました。

  28. ハル | URL | 8PpngASk

    >maxさん

    はじめまして。
    maxちゃんも股関節形成不全ですか?
    ご存知のようにゼロも両前肘と股関節の形成不全です。
    症状としては、散歩しすぎたりすると右前足がびっこひくようになるとか、普通に歩いている時の後ろ足の間隔が狭い(くっつくくらい)とか、長いこと寝転がっていて立ち上がろうとしたときにしんどそうで立ち上がってからしばらくびっこ気味とかです。
    ですが、手術はしておりません。
    この道では有名な大学病院の先生に診て頂きましたが
    その先生曰く『(ゼロの場合は?)手術しても完治するかは保証できない。痛みを軽減するためのの手術しかできない』との診断だったからです。しかもその金額が手術費用だけで50万円超だそうです。これに入院、CTスキャン(25万円)など雑費もかかります。
    この病気は先天的なものがほとんど(ゼロも)で、安易な近親間交配などが原因で近年多発しているようです。
    手術はとりあえずしない(まだ若いし症状もそれほどひどくはないので)という選択をした我が家が、今この病気の為に行っていることですが、1、?ダイエット。ゼロは大柄なんですが、もともと体重35キロほどあったものを現在33キロほどまで落としました。気のせいか少し楽になって来たように見えます(起き上がり時など特に顕著)。ダイエット方法は食事制限。半分ドライ、半分手作りを続けてます。手作り部分はほとんど野菜を煮てペースト状にしたものです。?2、運動制限。maxちゃんはフリスビー大好きとのことですが、フリスビー競技やアジリティーなどの高く飛び上がるなどの激しい運動のし過ぎは足、股関節に負担が大きいそうです。ゼロもボールのレトリーブが大好きなのでかわいそうですが、控えめにしております。ほんとはフリスビーやアジリティーにも挑戦したかったのですがこれは諦めました。ただ全く運動しないのは逆効果だそうです。散歩などは一回の距離時間は短めに何度かに分けるのがよいそうです。2時間一回よりも、1時間二回、それよりも30分四回というように。?3、グルコサミン投与。これは効果の程は実感できませんが関節によいとのことですので続けています。犬用のものはとかく高価なので、人間用のものでもよいそうです。
    以上三点を根気よく続けているせいか(特にダイエット?目標は30キロ!^^)、最近症状が軽くなったように見えます。ただもちろん自然に治癒するものではないので、あくまでだましだましです。年齢を重ねるごとに症状悪化も懸念されます。そのときには手術の選択もしなければならないかもしれません。
    という訳でゼロは現状では手術していませんが私の知り合いのアルままさんとこの黒ラブアレックスちゃんは同じ股関節形成不全での手術経験があります。
    その子は手術がうまく行って現在とってもハイパーで元気すぎる程元気です(^^;)。走り回っている様も全く手術経験があるのを感じさせません。もしよかったら訪ねてみてください。もっといろいろ参考になることが聞けるかもしれませんよ。

    http://withalex.blog77.fc2.com/

    この病気のことはまだ最善の治療方法というものはなく、日進月歩のようです。とある犬牧場管理者の方などは、『運動不足が一番よくない。広大な敷地で放し飼いにできる犬牧場には股関節形成不全の犬は一頭もいない。』とも言ってますし。人工関節なんてのも出始めてますね。どれがよいのやら、ってところです。
    ただ、上述のアルままさんが手術を受けた先生は日本の犬の股関節形成不全治療に関しての権威だそうなので、いろいろ最先端のことが聞けるかもしれないです。
    せっかく聞いて頂いたのに、また人に振るようで申し訳ないですが、私の知識は今のところの経験則ぐらいのこの程度です。
    愛する愛犬の体のことを心配する気持ちよくわかります。
    それも同じ病気ならなおさら。
    少しでも役に立てれば幸いです。
    もしかしたらそちらの国のがこういう治療方法は進んでるかもしれませんよ?
    また情報交換させてくださいね。

  29. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    ハルさんってば確実に腕をあげていますね~!!
    凄く綺麗だしワンコ達の自然な表情が何とも
    言えないほど良いです♪ ママゴンも頑張ってる
    けどナカナカ上手くいかないもんです(泣)
    説明書も持ち歩いている様な状態じゃ駄目よね?
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    でも楽しいしマイペースに頑張りたいと思いま
    すです!!

  30. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  31. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    いや~それほどでも~。
    もっと言ってもっと言って(^^;)。
    でもね、思うようには撮れないんですよ、やっぱり。
    まだまだ偶然性に頼っているというか、
    ばかのひとつ覚えの手法でしか撮れないというか。
    そうそう、マイペースで楽しまなくっちゃね~。
    ブログの更新もすっかりマイペースだし(^^;)。

  32. ハル | URL | 8PpngASk

    >鍵コメさん

    いえいえお易い御用でござんす。

  33. カレンママ | URL | JUGsyThY

    素敵だよ~

    とっても楽しく遊んでいる様子が伝わってくる写真たちで、、、
    同じデジ一オーナーとは思えないような
    躍動感あふれる写真の数々に、見とれちゃった(笑)
    説明書を読んでも右から左へ素通り~~~~~はいはい
    覚えたつもりがこれはなに??~~~はいはい

    完璧に宝の持ち腐れって私だよなぁ~

    股関節の話とか聞くとやっぱり凹むけど、
    何者にも変えがたい君、、
    悪くならないようにうまくつきあうしかないんだよね。。また、水遊びにきてね♪

  34. ハル | URL | 8PpngASk

    >カレンママさん

    カメラの機能はいっぺんにすべて覚えられないですよね。
    私はカメラの雑誌とかで見た、これいいな~って写真を真似するようにしてます。それこそ構図から、載っていたら露出やらホワイトバランスやらまでそっくり真似て撮ってみる。で、うまくいったらしばらくそればっか(^^;)。絵もそうですけど物まねって上達の第一歩かもしれませんね。でも、カメラの場合はとにかくシャッターを数押すことが一番のようです。で、あとで撮った写真を必ず見ること。失敗したのもカメラの中で消さないでパソコン上で大きくしてチェックして何が悪いのか検証するとなおいいみたい。検証→反省→次回への課題となり、だんだん失敗数が減る、という流れに持って行きたいものですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/113-70d556a7
この記事へのトラックバック

Ally My Lab!! オフ会

今日は、Ally My Lab!!初のオフ会&撮影会でした! 撮影会ということで



最近の記事


