スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


犬のIQがわかる?! 犬Q(ワンキュー)診断に挑戦

2007年07月12日 17:58

以前ゼロの躾相談をさせてもらったり、

パピーパーティーに参加させてもらったことのある

トレーナーのアクティールM先生に面白いDVDをお借りしました。


その名は『犬Q診断』

ワンキューしんだんと読みます。

つまり、お宅のわんちゃんのIQならぬ犬Qを診断しちゃおうってプログラムです。

この結果で愛犬のおりこうさん度がわかる?

ほんまかいな。

早速やってみましたよ。



内容は・・・

Q1.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、犬の吠える映像と音が聞こえたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.テレビの中にいると思って探す
 B.画面に向かって吠える
 C.ハウスや物陰に隠れる
 D.無反応

Q2.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、呼び鈴の『ぴ~んぽ~ん』が聞こえたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.来客をあなたに知らせる
 B.玄関ドアに走り寄る
 C.うなるまたは吠える
 D.無反応

Q3.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、救急車や消防車、パトカーのサイレンの音がしたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.最初は驚くが、直に落ち着く
 B.吠える
 C.あたふたと動き回る
 D.落ち着いている

Q4.<映像に対する反応診断>
テレビ画面から、花火の映像と音がしたら、あなたの愛犬の反応は?


 A.興味はあるが落ち着いている
 B.落ち着かず吠える
 C.怖がって動けない
 D.無反応

ここまではDVDの映像、音に対する反応を見るものですが、

似た状況に対する反応を見てもいいと思います。


Q5.食餌の最中にぬいぐるみの犬をけしかけたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.遊ぶ
 B.怒る
 C.食べられなくなる
 D.無反応

Q6.飼い主のあなたがお面や被り物で変装したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.すぐに見抜く
 B.吠える
 C.逃げる
 D.匂いや声でなら見抜く

Q7.飼い主のあなたが死んだ振りをしたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.他の家族に知らせる
 B.ひたすら舐める
 C.混乱しうろうろ
 D.無反応

Q8.猫じゃらし(大型犬ならタオルなどでも可)を仕掛けたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.そこそこ追いかける
 B.熱心に遊ぶ
 C.気づいているのに遊ばない
 D.気にも留めない

Q9.目の前で他の犬を可愛がると、あなたの愛犬の反応は?

 A.おもちゃを持ってくる
 B.その犬に吠える(怒る)
 C.あなたにすり寄る
 D.気にしない

Q10.食餌のとき、愛犬の前に空のボゥルを差し出したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.何も入ってないことを訴えてくる
 B.空のボゥルを舐める
 C.あきらめる
 D.フードを探す

Q11.川を挟んで反対側から愛犬の名前を呼ぶと、あなたの愛犬の反応は?

 A.近くの橋を渡ってあなたのもとまで来る
 B.直線的に来ようとする
 C.川を渡れずにあきらめる
 D.来ない(来ようとしない)

Q12.飼い主のあなたが出掛ける振りをすると、あなたの愛犬の反応は?

 A.自分も行けると思って喜ぶ
 B.不安になって吠える
 C.不安になってうろうろする
 D.無反応

Q13.飼い主であるあなたが、愛犬を仰向けにして拘束したら、あなたの愛犬の反応は?

 A.まず暴れるが、次第に慣れておとなしくなる
 B.ひたすら暴れ続ける
 C.仰向け状態を拒否!
 D.最初からおとなしく仰向けにさせる

Q14.飼い主であるあなたが、あなたの愛犬に対し、今まで試したことのない愛犬の理解できない命令(例えば『ピザの出前頼んでおいてね』とか)をすると、あなたの愛犬の反応は?

 A.一生懸命に理解しようとする
 B.うれしそうにあなたを見上げる
 C.一度だけあなたを見るが、すぐ気が逸れる
 D.無反応

Q15.首にタオルを巻かれたら、あなたの愛犬の反応は?

 A.少し気にするが、次第に慣れる
 B.嫌がって暴れる
 C.萎縮して動けない
 D.無反応


以上です。



それぞれのチェック項目の答えには点数が振られていて

その点数の合計が高ければ高いほど、

まあ、一応おりこうさん、ということになるとか。


ちなみに我が家のゼロは、



84点! でした。


どうなんだろ、この点数。


ちなみ、これ貸してくれたトレーナーM先生の愛犬

ちわわの『永久(とわ)』ちゃんの成績は、89点だそうです。

ま、負けたぜ!(><)

さすが、トレーナーとこの子だ!

やるな永久ちゃん。


ちなみに点数は以下の通り

Q1. A.9点  B.5点 C.6点 D.2点
Q2. A.8点  B.5点 C.6点 D.2点
Q3. A.6点  B.2点 C.4点 D.8点
Q4. A.7点  B.4点 C.3点 D.2点
Q5. A.5点  B.2点 C.3点 D.8点

Q6. A. 9点 B.3点 C.2点 D.6点
Q7. A.10点 B.8点 C.6点 D.3点
Q8. A. 6点 B.8点 C.4点 D.2点
Q9. A.10点 B.6点 C.8点 D.3点
Q10.A. 9点 B.3点 C.5点 D.7点

Q11.A.10点 B.6点 C.4点 D.2点
Q12.A. 7点 B.5点 C.6点 D.3点
Q13.A. 9点 B.5点 C.3点 D.7点
Q14.A.10点 B.8点 C.6点 D.3点
Q15.A. 8点 B.7点 C.6点 D.5点

赤いのがゼロの結果です。


あとこの診断の、A.B.C.D.のどれが一番多かったかで

愛犬の性格わかっちゃうそうです。

A.が多かった子は・・・
 とにかく行動しちゃう積極的でアクティブな子。お出かけ大好き。

B.が多かった子は・・・
 とにかく一途、一直線、一生懸命。思い込んだら間違っていても突き進む。

C.が多かった子は・・・
 繊細、感受性が豊か、やさしい子。でもちょっと傷つきやすい?

D.自分が一番のマイペース型。のんびりや。家族にするにはぴったり。

同数の場合は千差万別、バランス型、だそうです。


ゼロはD.が7個で一番多かったので、マイペース型です。

永久ちゃんと同じ(^^;)。


みなさんの愛犬の結果はいかがでしたか?

当たってましたか?



20070712195933.jpg
首にタオルを巻かれても無反応のゼロ。『こんなされるの慣れてますから』


スポンサーサイト


コメント

  1. ☆アルまま☆ | URL | -

    ハルくんと一緒の84点でDが一番多かったです。
    マイペースでのんびり屋だけど自分が一番はちょっと違う気がする。

  2. ぷぷ | URL | -

    真剣にやってしまった^^;

    82点のDタイプ(^・^)

    バッチリ当たってました(*^^)v
    犬Q、楽しかった♪

  3. アクティール | URL | NL852uQM

    わーい!嬉しい!!
    犬種別のIQでは、かなり、負けていましたが、今回は勝った!!
    でも、大差ないですね。さすが、ゼロ君!!
    社会化もバッチリだし、いじられすぎてリみたいだしv-8
    我が家の愛犬のマイペースは当たっていましたよv-221

  4. マヤのマミー | URL | -

    ざっとやってみたら107点になったけど、死んだふりとかはやったこと無いから、週末台風でヒマだろうし、ちゃんとやってみまーす♪

    このテスト、ブログに載せさせてもらってもイイですか?

  5. チチ★ | URL | jnRiruIs

    早速やって見ました~
    90点でしたよ^^
    ゼロ君と同じのDタイプ!!
    納得です!( ̄∇ ̄;)
    でも、服とか被り物とか全然苦手な奴なんですよ~。のた打ち回って、死んだようにじっとしてます(^^;)

  6. おもしろそう

    わんsのIQですか?? ユニークですね。ピーも一寸調べてみたいなあ。まあごろごろ のんびりのピーです。 食べものだけには執着心はきっと日本一!!かも。 あとは甘えん坊!
    台風がそちらにも接近してきていますので 気をつけてください。 ピー地方も結構降ってます。あああピーさん散歩できないやあ。

  7. ぱぴもママ | URL | -

    早速チャレンジしました!

    パピ75点、ピノ79点、モカ94点でした。
    血が繋がってても反応が違っていておもしろかったです。パピピノはゼロくんと8個、モカは10個同じ結果でした。
    やってみて、その結果から、IQというより
    忠誠度?べったり度?のような気がしました。

  8. GIN&VOI | URL | -

    早速・・・やってみました!

    ジンのIQは・・・89点!
    Dが9個、Aが5個あって
    ゼロ君とほとんど同じでしたよ(^_^)v
    マイペースは 当たっていますね


  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    おお、同点でしたか~?
    ゼロの場合、無反応が多かったのが
    点が伸びなかった最大の要因です(^^;)。

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぷぷさん

    おお、ほぼ同じ点数!
    ラブラドールはDが多いのかもしれないですね(^^;)。

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >アクティールM先生

    いや~このDVDなかなか楽しかったです。
    かなり真剣にやってしまいましたよ。
    永久ちゃんに負けちゃったな~。
    敗因は、『無反応』の多さ。
    無反応はいいものだと思ってたら、意外に判定が低いんですね。
    今度もみの木行ったときに(多分8月初めくらい)
    預けておきますね。
    どうもありがとうございました。

  12. ピースママ | URL | K3VsDgnM

    おもしろい~

    まだピースはチャンレンジしてないけど、ジックリやってみようと思います!
    ゼロくんお利口さんだからやっぱり高得点ですね★
    うちのピースはきっと点数低いんだろうな~~。。ドキドキ。。

  13. usako | URL | 6uROITZE

    おもしろーい

    早速やってみてしまった。
    れったん97点でした。おりこうさんなの??
    すてきーーーーっ
    Dが6個で見てみても納得。次にBが4個でなんとなく参考までに
    読んでみたけどなんかこちらも当たってる様な気がしました♪
    面白ーい。でも消防車が間直に来たときは遠吠えしますよん。。
    一度ハルさん一家にも見てもらいたいくらい狼っぽくなるの(笑)

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >マヤのマミーさん

    お返事遅れてすみません。
    107点?!
    なかなかの高得点じゃないですか?
    ブログで紹介?
    私も勝手にやってますんで(^^;)。
    いいのかな?
    リンク貼っとけばいいと思います~(^^;きっと)。

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >チチさん

    90点。
    おお、なかなかですね。
    被り物苦手なんですか?
    うちのゼロは小さい頃から無理からに着せてたので
    今では『はいはい』と大人な態度で着てくれます(^^;)。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    ピーさんものんびりやですか?
    ラブラドールはみんなDなのかな?(^^)
    台風が去ったと思ったら今度はまた地震ですね。
    そちらも結構揺れたんじゃないですか?
    お気をつけ下さいね。

  17. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぱぴもママさん

    3匹も、ご苦労様です。
    ゼロと同じ反応が多かったってことは
    無反応が圧倒的に多かったのでしょうか?
    血がつながってても一緒に生活してても
    みんな違ってくるんですね。
    おもしろいな~。

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >GIN&VOIさん

    おおやっぱりDタイプ!?
    ラブラドールはみんなこのタイプなんでしょうかね。
    犬種別に統計とってみたいな~。

  19. ハル | URL | 8PpngASk

    >ピースママさん

    雨の週末にはちょうどいい暇つぶしになるんじゃないかな?
    ピースちゃん内弁慶的なところがあるからどうなるかな?
    お外ではとってもいい子だけどね(^^;)。

  20. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    おお、さすがれったん、いい点数。
    文武両道ってとこでしょうかね。
    消防車、我が家は大通りに面してないので
    ゼロは大きなサイレンを真近で体験したことないです。
    昔実家にいた子は思いっきり遠吠えってましたけど。
    れったんも野生の血が流れてるのね。
    ゼロは箱入りだから(^^;)たぶん無反応だろうな~。

  21. ごめんなさい!!

    ハルさんとゼロくんが混ざっちゃってハルくんになってましたねv-356
    失礼しました~v-435

  22. ぶれにぃ | URL | /9nImiJk

    テレビは・・・(爆)

    あんず97点だったよん
    IQ高いってこと??え”っ。。。(爆)
    賢いの前には「ずる」が付くですな(^^;
    おっとり型の意味ではない、マイペースだった
    (_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
    Dが、やっぱ一番多い。

    テレビはねぇ。。。(笑)
    あんず危険┐(´ー`)┌
    薄型テレビにしたら、ぶっ倒す(爆)

  23. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    い~え~(^^)。
    よく間違われるんです。

  24. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぶれにぃさん

    あんずちゃん97点か。
    なかなかやるな~。さすが。
    あんずちゃんもDが多かったの?
    まあ、犬って基本的にマイペースですもんね(^^;)。
    薄型テレビぶっ倒す?!
    ゼロはテレビには全く無関心です。

  25. ぶれにぃ | URL | /9nImiJk

    ぶっ倒す・・・いつか(笑)

    こんなんですもの~~~~~(爆)
    http://blog.goo.ne.jp/blenny/e/bfd9fb33dde0975646c849e866188eac
    薄型液晶なんぞ買えませんぜ・・・
    (_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

  26. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぶれにぃさん

    た、たしかに(^^;)。
    こりゃあ薄型はあぶないあぶない。
    じゃあぶれにぃさんとこは
    一生厚型ブラウン管テレビね!(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/119-458d70f4
この記事へのトラックバック


最近の記事


