スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


瀬戸大橋と讃岐うどんと金毘羅さんとゼロと私

2007年08月14日 12:00

岡山、田舎生活、満喫、続行中です。

昨日は暑い中、四国に渡りました。

私、にょ~ぼ、娘、甥、姪、ゼロの大人数で。


岡山から四国へは瀬戸大橋を渡って行きます。


20070814113612.jpg
与島SAからの瀬戸大橋全景

20070814113719.jpg
瀬戸大橋の石碑の前で


目的は、ずばり、うどん。

そう、香川県と言えば、讃岐うどんの本場です。

私、讃岐うどん、大好物ですので(^^)。

以前一人でオートバイで、香川うどん屋めぐりしたこともあります。


で、調べて探したうどん屋。

名店、なかむらうどん

事前に調べていかないと、決して見つけることはできないような、

とっても辺鄙なところにあります。


20070814113950.jpg
店全景


このうどん屋さん、讃岐うどんブームの中でも特にディープなうどん屋さんとして有名です。

うどん屋としての看板もなければ、

しゃれた店構えもありません。

農家の軒先って感じです。


ねぎが切れたら、畑で自分で刈ってこいと言われたとか言われないとか(^^;)の逸話があります。


20070814113819.jpg


名店ゆえに、朝10時過ぎですでにこの大行列。

うどんにありつくまでに1時間ほど並びました。

炎天下の中(^^;)。

おかげで中2の姪っ子が熱中症になりかけましたもの。


でもそれだけに、うどんの味もまた格別でした。

(あ、写真忘れた^^;)。

あの強い『コシ』には、関東ではなかなかお目にかかれません。



その後、

金毘羅さん詣に行きました。

金毘羅さんとは、四国は香川の神社で、本殿まで1368段もの階段を登らされることで有名です。

金毘羅さん詣とは、すなわちこの1368段を登る、登山のこと。


しかし、この真夏にこの登山は、きつかった~(^^;)。



20070814162735.jpg

20070814162837.jpg

20070814162927.jpg

20070814163214.jpg

20070814163016.jpg

20070814163312.jpg


ゼロも写りこんでますね。

どこにでも付いて来るゼロちんです。

もちろん、一緒に登りましたとも!


20070814163645.jpg
途中あまりの暑さに、水ぶっかけてやりました。お清め用の(^^;)。神様許して。


水かけてやったゼロが、頭から水たらしながら、

ぜ~は~やりながら登ってると、

行きかう人たちから

『犬も大汗かいてしんどそうだね~』って

声かけられました。

それも何度も。


犬、汗かかないんですけど(肉球にしか^^;)。



だいたい小一時間かけて、頂上の本殿に到着。

もうバケツで水かぶったような大汗かきました(ゼロはほんとにかぶってますが)。


これがその本殿

20070814164034.jpg

20070814164325.jpg


木造の渡り廊下が素敵です。

そして、頂上からの眺望。

20070814163915.jpg


頂上本殿前で引いたおみくじの結果は、小吉。

まあまあ、ほどほどです。

ほどほどがいいですね(^^;)。


ところで、この本殿までの階段の中腹に、

こんな銅像を発見。


20070814164555.jpg


こんぴら狗(いぬ)、というそうです。


20070814164709.jpg



昔の人にとってもこの階段はしんどかったのですね(^^;)。

しかし、犬に代理参拝させるって発想もすごいな~。

それを黙って実行してくるわんこ、(旅人と一緒とは言え)えらいな~。




上り下り合わせて、2時間半ってとこでしょうか?

もう人間も犬も、若いのもそれほどでもないのも、みんなくったくた。

ゼロなんか、ちょっとやばいってほどぜはぜはやってる。


見かねてほっかむりの刑です。


20070814165226.jpg


これまた、道行く人たちに大好評(^^)でした。


20070814164949.jpg


これで、ゼロも立派なこんぴら狗になれたかしら?



スポンサーサイト


コメント

  1. usako | URL | 6uROITZE

    わーーーっ

    岡山からさらに香川に行ったんですねえ♪
    うちのパパから聞いていたところがあちらこちら。
    パパが半年いた宿舎が金比羅さんのすぐ近くだったんですよ。
    そしてうどんもお土産は、なかむらうどんだった!!
    今楽天でも買える様になりましたけど、やっぱり並んで
    その場で食べてみたいーーっ
    ゼロ君もせっせと上ったのね♪
    ワンコが発汗すると思ってるヒト多いんですよね、
    肉球だけだから
    ハッハッハってしてるんですよね。
    いやいやハルさん満喫してますねー
    ワタシも一度はれったんと出来ればディノとも行きたいなあ♪

  2. バンフママ | URL | -

    四国いいですね!

    田舎生活満喫中いいですね~!
    私はこの暑い中、寝込んでおります。
    俗に言う夏風邪ってやつでしょうか・・・。
    四国行かれたのですね~。
    3月の四国旅行を思い出しながら楽しませていただきました。
    魚眼だと同じ景色でも感じが違っていいですね。
    勘のするどいハルさん、正解!
    バンフさまのためにバンフ2号買ってしまいました

    今度のは発電機つきなので、エンジン切ってもクーラーが使えます。
    混雑が落ち着いた頃、出動しようと思っています。
    ↓遅くなってしまいましたが、ゼロくんお誕生日おめでとうございます!
    ふだんの写真は大人っぽくてちょっとクールに見えるゼロくんですが、巨大ガムをくわえているゼロくんはなんかかわいらしくてぎゅーとしたくなります。
    残りの田舎生活も楽しんできてくださいね♪

  3. GIN&VOI | URL | -

    讃岐うどんの行列にびっくり!!

    眺めも絶景で 澄み切った青空!!
    これで 気温が20度くらいなら最高ですのにね
    どんな暑さだって へこたれずについて行くゼロ君に拍手!! そして ハルさんに乾パ~イ!!
    10年前でしょうか・・・
    まだ幼かった娘を連れて金比羅さんに行きました
    途中の階段で お腹が痛くなって辛い目をした        ことがあります・・・
    ちなみに お腹が痛くなったのは 私デス・・・

    ゼロ君は この暑さの中頑張って 登り切って
    お清めも水の御利益がきっと あるでしょう~
    黒ラブって 妙に ほっかむりが似合うんですよネ
    愛嬌があって 人気者でしたね~

  4. リバまま | URL | aOC44iYM

    夏休み満喫~☆いいですねーー!!

    ↓の日記の岡山、いいないいな~。理想郷っ♪
    井上陽水の「少年時代」が聴こえてきそう^^
    ゼロ君の水遊び写真、見てるだけでも気持ちいい☆
    暑いけど楽しいよね、ゼロ~(^_-)//

    四国は「犬連れ四万十川下り」をしたことあります☆懐かしい~。
    初めて香川のうどん食べた時は人生観かわるほどでした(笑)。

    江戸時代ってお伊勢参りも犬だけで行かせるのが
    ポピュラーだったとか?!

    夏休み、まだまだ楽しんでくださーーい^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. らぶはな | URL | V8B6AlGo

    1368段!

    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    家族揃って金毘羅参りですか?ゼロ君も頑張りましたね!偉い!ハルさんもお疲れ様でした!
    でも、可愛い「こんぴら狗」にも会えたし・・・きっとご利益ありますよ!
    魚眼レンズって、面白い!\(o⌒∇⌒o)/

  7. 田舎紀行

    そっかそっか~~~
    お帰りなさいって言っちゃったぢゃん(笑)
    まだ道中なのねん♪楽しそ♪うらやまし~~
    ゼロも色々なとこ連れてってもらえて
    良かったね☆
    讃岐うどん、生醤油だけかけて食べるやつ?
    昼食に良く食べに行きまつ☆(東京でね)
    とろたまぶっかけうどんが好き♪
    温泉タマゴとトロロと揚げ玉のせて食べるにょ♪
    四国から、だんだん北上して帰ってくるけ?
    道中気をつけてね~~☆

  8. ぷぷえ | URL | -

    讃岐うどん、絶品だよね~♪
    やっぱり本場で食べるのが一番(^^)v
    鎌田のお醤油も美味しいよ!最近では、どこでも売ってるけどね(。-∀-)ニヒ♪

    金比羅さんもこの暑い中、ご苦労様!
    ゼロくんもよく付き合って登ったよね。
    現代のこんぴら狗だわ!

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入りました。
    パパさんが単身赴任してたのは金毘羅さんの側でしたか?
    おみやげもなかむらうどん?
    そういやおみやげも売ってました!(^^)
    本場の味はさいこ~ですよ
    というかあれだけ並んだらうまく感じますよ!
    いつかusakoさんもれったん、でぃのたん達と
    うどん&金毘羅さん詣にチャレンジしちゃってください~。

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    ゆうべ深夜に帰ってまいりました~。
    くったくたのへろへろです~。

    バンフファミリーの真似したわけじゃありませんが、金毘羅さん詣、やっちゃいました(^^;)。
    でも、真夏にはやるもんじゃないですね。
    ほんと痩せる思いです(やせてないけど^^;)。
    バンフ2号!!
    ほんとに!?
    まさかとは思ったけど、ほんとだったんですか?
    すっげ~!!
    いったいパパさんの仕事はなに?
    うらやまっすぃ~。
    今頃はキャンプかな?
    いいな~。
    次回は絶対参加するんで
    2号拝ませてください~!!(><)

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >GIN&VOIさん

    ほんとにいい天気で。
    これが気温20度くらいならもっと楽しめたのに~って思います。
    なんかもうぼ~っとしてましたから、暑さで(^^;)。
    危険ですよね、この時期の金毘羅さん詣は。
    いつかまた涼しいときにチャレンジしてみよ。

    夕べ深夜に帰ってきましたが
    ゼロはくったくたでダウンしてます。
    長時間の車移動は結構疲れますよね。
    犬も人間もへろへろです。

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >リバママさん

    おひさしぶり~ふですぅ。
    ゆんべ遅くに帰ってきました~。
    犬も人間もへろへろです~。

    まさに陽水の『夏休み』の世界!
    あとは拓郎の『麦藁帽子』ってタイトルでしたっけ?(^^;)
    この二曲、ずっと口ずさんでました。

    香川のうどんは、ほんとに人生変えちゃうパワーがありますね。
    宮前平の駅の近くに『綾』って讃岐うどんの店がありますが、ご存知?
    ここは本場をもしのぐうまさです。
    お好きなら是非一度お試しを。

    リバちゃん、また発作、大変でしたね。
    暑い夏の最中のすずしい一日でしたが、
    この気圧気温の変化がいけなかった?
    暑いのももうしばらく続くから、がんばれぇ。

  13. ハル | URL | 8PpngASk

    >らぶはなさん

    ひさしぶりにがんばっちゃいました。
    ゼロも置いてかれるのきらいだから
    どこまでも付いて来るけど、今回は懲りたかな?
    今回の休暇の締めくくりの報告も
    たくさんの魚眼の写真があります。
    お楽しみに~♪

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぶれにぃさん

    夕べ深夜に帰ってきました。
    もう人間も犬もへろへろですぅ。
    この日は岡山から遠征して四国に行って
    もうしばらく岡山で田舎生活でした。
    でおととい、昨日と犬友(石川)のとこに遊びに行き、そこから帰ってきました。
    もんすごい移動距離でした~。
    全部合わせて2000キロ弱くらい。

    讃岐うどんのぶっかけ、最高ですよね。
    生醤油だけかけて食べるもいい!
    私は釜玉って言って
    あつあつのゆでたて麺に生卵かけて
    が~って混ぜてカルボナーラ風にして食べるのがすき。
    じゅるりん。
    また喰いたくなってきた~!

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぷぷえさん

    本場の讃岐うどんはほんとに違う!
    絶品ですよね~。
    東京でも讃岐うどんブームですが(もう去った?)
    この味、値段のところはありえない!
    生醤油ぶっかけただけってのも最高ですよね。

    金毘羅さんはしんどかったけど登ってよかった。
    あそこまで行って登らないで帰ったら公開するもんね。
    体動かした思い出は、忘れませんから。
    いい思い出になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/124-0ed15cf7
この記事へのトラックバック


最近の記事


