スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


○○○○、飛来?!

2007年10月10日 19:46

先日のできごと。


休日にごろごろしてましたら、

『ごん!!』

と、いう音と共に、なにかが窓の外に落ちていくのが見えました。


あ、まただ。

すぐにわかりました。



音の主は、小鳥でした。

我が家の壁には、吹き抜けに光を取り込むための

三つの細長い大き目の窓ガラスが設置されていますが、

ど~も、鳥さんからは見えにくいようなんです。


今までも3回ぶっつかってきてます。

2回は残念ながらお亡くなりになられましたが、

1回は一瞬の気絶だけで、無事帰られました。


4回目の今回は?


20071010143207.jpg


自力で立ってました。

なんとか大丈夫のようです。

過去の亡くなってしまったケースでは、

発見時すでにころんで白目剥いて痙攣してましたから。


20071010143215.jpg




一安心ですが、まだ脳震盪でも起こしてるようで、

飛べないようです。

近づいても逃げません。

逃げられません。


20071010143224.jpg
『う、う~ん・・・』
20071010143232.jpg
『効いた~・・・』


この写真は、10mmの魚眼レンズで撮ってます。

つまり、もうべったりくっついてるわけです。

もうくちばしがレンズにくっつきそうなほど。


それでも、逃げない。


まだ、動けない、飛べないけど

首をきょろきょろ動かしたり、

瞬きしたりはできるみたい。



心配なさそうな気配だったので、

調子に乗ってこんなことも・・・


20071010143248.jpg
見つめ合うふたり・・・



かぶりつかないか、って?

ゼロはしません。

そね~な恐ろしげなこと。


恐る恐る近づいて匂ってました(^^;)。

どこまで弱いんだか。


でも、この獣の気配が効いたのか

直後、飛び立ちました。

とても力強く。

ゼロが『びぐっ!』ってなったのは言うまでもありません(^^;)。



やれやれ。

えがったよぉ。



ちなみにこの鳥、

調べてみたら『ウグイス』でした。

最初、その色から『メジロ』かと思ってたんですが。


また春になったら、

ほ~ほけきょ♪

って聞かせてね~。



20071010143239.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. トシピー | URL | sVaBQOaA

    残念ながら!

    い~え、ウグイスではありません。センダイムシクイだと思われます。山で見かける鳥なんでやはりそこは山なんですかね?

    http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=Show&id=554

  2. らぶはな | URL | V8B6AlGo

    w( ̄△ ̄;)wおおっ! キレイな鳥さんとの2ショットすっご~い!!ゼロ君ったら、警戒心もなし?
    小僧なら、パクッて行ってますな・・・(ーー;)

    珍客万来?(・m・ )クスッ でも、ビックリですねぇ。
    なんか防御(?)の策を考えないと・・・イカンとですなぁ。

  3. ハル | URL | 8PpngASk

    >トシピーさん

    あ、ウグイスじゃなかった?
    センダイムシクイ?
    ネットで調べててどっちかな~?
    と思ってたんだけど、センダイムシクイって
    仙台虫食い?
    なんかウグイスのが聞こえがいいかなって(^^)。
    どちらにしても無事でよかったです。

  4. ハル | URL | 8PpngASk

    >らぶはなさん

    連続で、ど~も。恐縮です(^^)。
    普通はぱくりますよね~。
    のんびりしてんだから。
    対策取りたいところなんですがね~。
    ガラスに幕貼るか?
    でも窓の意味がなくなるし・・・。
    なんもないように見えるんですかね~。

  5. kurumi | URL | aiMm5YXE

    ハルさんのお宅のガラスはきっとキレイに磨かれているのでしょうね

    ゼロ君とのツーショットが何ともほのぼのしていて・・・
    ほのぼの大賞とか入選しそうです

  6. ぷぷえ | URL | -

    ご無沙汰してます!
    鳥さん、無事で良かったですね♪
    それにしてもゼロくんは、優しいね~!
    うちの子なら、弱ってるものには強気だからなぁ~(-_-;)

    鳥さんとのツーショット、どこかに投稿したら採用されそうないい写真ですね♪

  7. ピースママ | URL | K3VsDgnM

    かわいい!

    かわいい鳥さんですね~
    私結構鳥好きですよーー
    見つめ合うゼロくんと鳥さんの2ショット最高☆
    でも無事に飛び立ってくれてよかったー。
    ゼロくんの「びくっ!」って姿、想像するとおもしろい(笑)

  8. もも太 | URL | EYzwoDHc

    プロフィールのゼロくんのイラストと同じ顔が並んでる…(*^o^*)

    ことりさんに優しいゼロくん、偉いなぁ。
    『もも』とびびりー対決しましょ。ね。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    きれいなガラス?!
    とんでもない!
    なんでこんな汚いガラスが見えないの?!
    って思ってます(^^;)。
    写真撮ってお見せしようかと思ったんですが、
    引いちゃうくらい汚いのでよしました(^^;)。

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >ぷぷえさん

    鳥さんは元気に旅立って行きました。
    ご安心ください。
    ゼロは優しいというかびびりぃなのです。
    こんなチッサイ鳥も駄目だし、
    カマキリとかも駄目です(^^;)。

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >ピースママさん

    このあたりに住んでると
    野鳥見るのに苦労いりませんよね~。
    ようするに山の中ってことですかね(^^;)。
    ゼロの『びくっ』、想像つくでしょ?

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >もも太さん

    偶然にもすぐ隣に同じアングルのイラストが並んじゃいましたね。
    ももちゃんとびびり対決楽しみだな~。
    負けませんよ~!(^^;)。

  13. まぁ蔵 | URL | 7yu2AX4I

    鳥さんをフィッシュアイで!?

    すごい写心ですね!
    ありえない写心ばかりでびっくりです。
    鳥撮りといえば、大砲のような望遠レンズが普通なのに。。。
    ゼロくんとの2ショットまで!!
    感動しました。
    この写心、フォトコン入賞間違いなしです!!
    鳥さんの目ってつぶらでかわいいですね!

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >まぁ蔵さん

    千載一遇のチャンスでした。
    もっと鳥さんが弱ってたら
    カメラ取りに行くどころじゃなかったでしょうが
    案外平気そうだったし、
    近寄っても逃げなかったので
    だんだん調子に乗って近づいていきました。
    ほんとにレンズがくちばしに触ったんです。
    びっくりですよね。
    ゼロとのツーショットはさすがに構図まで考える
    余裕はなかったんですがなんとか並べられました。
    怖がってるのは鳥さんよりもゼロの方ですが(^^;)。

  15. ☆アルまま☆ | URL | -

    かわいい2ショットですね~!
    どうせなら鳥さんがぼ~っとしてるうちにゼロくんの頭にでも乗せて記念撮影してみて欲しかった!!
    でもゼロくんが嫌がるか?(笑)

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    あ、それは気が付かなかった!
    手で触ったらさすがに飛んで逃げちゃうんじゃないかな。
    それにほら、鳥インフルエンザってのもあるじゃないですか?
    でも、やってみたいな~(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/128-ce074839
この記事へのトラックバック


最近の記事


