スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初めての競技アジ観戦

2007年10月23日 22:03

秋晴れの日曜日、

ブログ友のusakoさんファミリーが

アジリティーの大会に参戦すると聞いて

横須賀まで応援に行ってきました。


アジリティー、つまり、わんこの障害物競走(^^)。


usakoさんとパパさんと愛犬れったんは

お遊びではなくかなり本格的にのめりこんでるんです。


20071023213822.jpg
会場全景(種類の違うコースが二つあります)



会場に足を踏み入れて、

さあusakoさんたちを探そうか、と思ったら、

会場入り口というか、コース目の前の一等地に

基地を構えたusakoさんファミリーとそのお仲間を発見。

なんでも、土曜日の早朝というか夜中に家を出られたとか。

気合が違います、気合が!


で、れったんたちにもごたいめ~ん!

20071023214544.jpg
れったんあ~っぷ。お久しぶり!

20071023214558.jpg
そして、はじめましての、でぃのっち。
まだ四ヶ月のちびっこです!かんわい~んだから。

20071023214616.jpg
貴重なツーショット&お友達(^^)(動きが速くて・・・^^;)


でぃのっちに会いたかったのもあったんだけど、
(だって大型犬のこの時期ってほんとに短いんですから)

本気のアジリティー大会も前々から見てみたかったんです。


よく犬のイベントなどで見かけるデモンストレーションの

アジリティーは何度か見た経験はあったんですが、

ちゃんとした、競技としての、大会としての

アジリティーを見るのはこれがはじめて。


今回はぱぱさんのみの参戦でした。

usakoさんもやるんですが、

生憎風邪を拗らせてしまったとか。

残念。


20071023215314.jpg
スタート前。ぱぱさんのどきどきが伝わってきそう。

20071023221102.jpg
ぱぱさんの指示に忠実に走るれったん

20071023215411.jpg
そして、飛びます!

20071023215426.jpg
スラロームも速い!

20071023215438.jpg
そしてまたジャンプ!(惜しいピンボケ^^;)

20071023221119.jpg
素人目にはかなりの上出来に見えましたよ!

20071023215455.jpg
こちられったんのお友達。スモールクラスで出場でした。


れったんとぱぱさん、別々の競技にそれぞれ一回ずつ出場して、

どちらも見事完走です。

結構途中で失格になってるペアも多かったのにすごいなぁ。

この競技、いろいろこまいルールがあります。


障害を逆に越えたらその場で失格、とか、

障害の決まったポイントにタッチしないで通過したら減点、とか、

障害前で躊躇したら減点、とか、

それらを三回繰り返したら失格、とか。


それは、素人目にも難しそうに思えました。

だって、コースは大会ごとに違って、

それを覚える時間は7分間ずつしかないんです。

もちろん、犬たちは初めて走るコースなので、

パートナーが明確に指示を出してやらないと

ばんばんコースを外れるのです。


れったんとぱぱさんは、両コースともに完走はできたんですが、

決められたポイントで止まれないというペナルティを犯してしまいました。

そのため入賞はなりませんでした。


それでも最初のコースでは8席?
(アジリティーでは○位を○席と言う)

100頭以上出場した中で8席は立派ですよね。

パパさん的には納得いかなかったようで、

悔しがってましたが。


また次回があるさ!

がんばって!

20071023221135.jpg
おつかれったん&ぱぱさん


usakoさん、ぱぱさん、

いいもの見させてもらいました。

『はまってる』理由がなんとなく理解できました。


人間と犬が同じ『完走』という目的に向かって、文字通り『走る』。


こりゃ、

おもしろいわ!


ゼロは足が悪いので参戦はできませんが、

また機会があったら応援に駆けつけます。


20071023223010.jpg
今回は出番無しのゼロでした。


貴重なでぃのっちの子犬時代に会えたのもうれしかったですぅ。

また再会しましょうねぇ。

usakoさん、早く風邪治してね~♪



スポンサーサイト


コメント

  1. usako | URL | kZFK2h/U

    うわーんっハルさん!!!!

    日曜は久々にハルさんfamilyにお会いできて
    嬉しかったーー♪横須賀まで駆けつけて
    くださって本当に有難うございます!!
    ものすごく頼もしい応援団でしたわよっ♪
    しかもこの躍動感あふれる画像・・見てたら
    泣きそうになるうぉおー。
    一回クリーンラン出来て良かったですよ。
    じゃないとパパ暗かったかも。
    そうそう、こまいルールがたんまりと。
    最初の頃はほんとわかりづらくて。
    でもこれらの難関をクリアして、一緒にゴール
    したときの幸せな感じがどうやら
    癖になってる模様です・・
    飼い主とわんこの関係からタッグを組んだ
    パートナーになる感じというか。。
    ハマり捲くって休日返上ですもの・・はふー

    えっとねパパがあとポイント2回取らないと
    出してもらえないんですよー・・
    アタシ・・。。いつになるかなあ??
    ディノディノがちいっともおとなしくしてないから
    写真撮るの難しいのにありがとうございました。
    パピパピ臭懐かしかったでしょう??

    ワタシタチ同じチームの応援行ったり
    ビデオ撮ったりばたばたで・・座ってゆっくり話せずって
    感じでしたよね・・ほんとごめんなさい~
    もっと元気だったらお菓子や手料理持参
    するんですが先日はアウチでしたしー。
    ステキなお土産貰うばっかりで・・。。
    いやーー嬉しかったです。
    お返しするから待っててねー♪♪
    ほんとにほんとに応援有難うございました。
    これからも頑張りますのでヨロシクデス~。

    それからディノとゼロ君ご対面のゼロ君の反応が
    想像通りでしたー(笑)
    ディノ強引でごめんね、ゼロ君。

  2. マヤのマミー | URL | -

    すご~い!!

    カッコイイですね!
    そしてハルさんの写真がスゴイなぁ~!!と感心v-363
    確かにアジとかやり始めると楽しいでしょうねv-353
    マヤも膝が心配なんで、やらせるつもりはありませんが…e-265

    応援してるだけでも楽しそうe-343

  3. ポポママ | URL | -

    アジリティー興味あるんですが競技会はまだ行ったことないんですよね~
    見てるだけでも楽しそうですね(^O^)
    アジリティーやらせたいけど飼い主がプレッシャーに弱いっちゅう問題が…
    やっぱ無理だな(´A`)

  4. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    これが同じラブ?って感動と共に
    我が家は・・・良いのか?これで(笑)
    最近ね・・・院長が しきりにファインを
    狩猟犬にどうよ?ってスカウトしてきやがる
    のよぉ~!!失礼しちゃうわ(笑)
    でも・・・確かにいけそうな感が・・・
    否定出来ないのが恐ろしい(爆)レッタン家族
    は頑張ってるもんね~^^
    ママゴンも見るのは好きで時々色々な会場に
    出没しているよ~(笑)
    そうそう・・・もしファが産んだらハルさん
    カメラマンで来てくれる?(笑)
    この前、頼もうとして忘れてきちゃったんだ。

  5. kurumi | URL | aiMm5YXE

    うぉーーーーーー
    れったん跳んでますね
    カメラマンが撮るとちゃんとジャーンプした瞬間を捉えるのね
    れったん&パパカッコいいわ
    usakoちゃんファミリーはアジの虜ですね
    かなり力入ってる
    先日会ったとき、パパの足の筋肉凄いって思いました

    郵便届きましたぁ
    ありがとうございます
    ワンコ達の表情が生き生きとしていて素敵な写真ばかり・・・
    我が家のPCが能力不足でフリーズしました>_<
    デジイチの前にPCのパワーUPが必要かも

  6. あんPa | URL | /9nImiJk

    おみごと☆

    8/100ったぁ~~♪おみごとっ☆
    アジ観戦、楽しいよねぇ♪
    どんなワンコも頑張ってるし応援しちゃいます。
    ジャックの子も頑張ってる~~~☆
    写真撮るの難しいよねぇ…
    全部平面に置いてあるから影になっちゃうし
    どっち回りか撮る側も覚えなきゃだし(笑)

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    お疲れ様でした~♪
    アジリティーの深い世界を垣間見れて楽しかった~♪
    仲間と犬達といっしょにこんな競技やれたらほんとたのしいだろうな~って思いました。
    複雑なルールだけど、パパさんに聞いたり、
    写真撮るためにじっくり見てたらだいたい理解しました。
    あ、あと二回目のコースの
    usakoさんがビデオ撮ってた裏手あたりに
    私のご近所の知り合いさんがいました。
    偶然に(^^;)。
    世の中狭いね~。
    また機会があったら応援に行きたいな~。
    そして、もっとうまいこと撮りたい!
    今回の写真、あんまりうまくいかなかったけど、
    今度の週末あたりにまとめてお送りしますね。
    お楽しみに~♪

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >マヤのマミーさん

    マヤちゃんも膝悪かったんでしたっけ?
    うちもゼロの膝&股関節が丈夫だったら
    こんな楽しいことほっとかないんですけどね(^^;)。
    とりあえずカメラマンとしてがんばります。
    このちょこまかと動き回る被写体たちを
    うまいこと捕まえるにはそうとう鍛えないと。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >ポポママさん

    興味おありなら、是非一度会場へ。
    きっとやりたくなりますよ(^^)。
    わんこの膝、股関節が丈夫で、
    人間の体力と記憶力が人並み以上なら
    なんとかなるかも。
    奥が深いスポーツです。
    その分、愛犬との新密度アップは間違いねっす!

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    でっしょ~?
    れったん普段は気弱なゼロと似たところのある人見知りちゃんなんだけど、いざアジとなると人が変わるってか犬が変わるってか、もうおっとこ前なんだよね。
    ファインを狩猟犬に?
    ぷぷぷ、向いてるかも(^^;)。
    ファインちゃん予定あるんだ?
    もちろん生まれたら写真撮らせて撮らせて~♪
    生まれたばっかのラブチン、ってか
    生まれたばかりのわんこってまだ見たことないっす。

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    もうusakoさんファミリーは
    すっかりアジのと・り・こ(^^)。
    でもね、今回初めてまじかで見させてもらって
    はまる気持ちがよくわかりましたよ。
    これ、おもしろい!
    ふたばちゃん&リリーちゃん、
    体型的には向いてそうだけど、どうです?
    写真、着きましたか?
    元データを送ってますので
    一枚2M前後あるから、弱いPCだとちょとつらいかもしれないですねぇ。
    こりゃあ、新PC&デジタル一眼と
    出費の冬になりそうですね~(^^)。
    パパさんがんばって~!

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >あんPaさん

    なんかお久しぶり~ふ!
    アジ楽しいですね~。
    今回初めて見てつくづくそう思った。
    スモールクラスではジャック君多いですね。
    あんずちゃんなら行けるんじゃない?
    ゼロは残念ながら参戦できないけど
    写真担当で参戦しようかな。
    確かにどの障害でもかっこよく撮ろうと思ったら
    コース外周回り続けないといけないんだけど、
    実際には人だらけで一箇所からしか撮れなくて
    なかなか難しい。
    あと動きが速くて私のカメラでは
    なかなかうまいこと追えないっす。
    腕の問題もあるけど(^^;)。
    各社秋の新作出してきたじゃないですか?
    秒10コマとか9コマってすごいね~。
    売り場でシャッター押しッぱにしてみてびっくりした。
    もうパシャパシャって感じじゃなくて
    パシャシャシャシャシャシャ・・・・って感じ。
    なんかそのままレジに持ってきそ~になってしまった。
    まじ~な~(^^;)。

  13. YUSUKE | URL | TY.N/4k.

    ハルさん、久しぶり!

    わぁー! レックスくんとディノくんに会われたんですね! なんか凄く本格的ですよね! 写真から迫力が伝わってきますよ。今度行くときは誘って下さいね! ゼロくんとアッシュで応援団として(笑)

  14. sarajya | URL | -

    お~~~!!
    アジ日和&カメラ日和の青空でしたね♪♪
    今日もハルさんワールドな素敵なお写真だわぁ~~!!
    それにしても、すごい人数ですね。
    無事に会えてなによりでした~~~v-218
    アジ!!生でみると迫力と緊張感があって興奮しますよね。
    そんで「やってみた~~い!!」って出来もしないのに考えてしまう私です~~~。

    あのね、先日ドックランで『ぎょがんレンズ』を貸していただいて初体験してきました・・・。
    おっ!おもしろ~~~い!!
    なんか新しい世界でした。
    夫。検討中(笑)
    私。ダメダシ中~~~!!
    今度UPしますのでみて下さいまし。

    P.S
    CD~~♪♪
    ありがとうございました。
    もちろん魚の肴にさせていただきました!!
    いい~お味でしたわ~~。
    ありがとうございました!!

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >YUSUKEさん

    お久しぶりです。
    usakoさんは風邪のため参戦できませんでしたが、
    パパさんががんばってましたよ~♪
    アジリティー、ゼロが丈夫な子だったらな~(^^;)。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >sarajyaさん

    今日は完全無欠な台風日和ですが
    先週はほんときれいに晴れてました~♪
    会場に着いてみたら想像以上に人と犬と車の
    数がすごくて、出走前に見つけれれるか不安でしたが、
    ほんとに会場目の前、入り口入ってすぐのところに
    サイトを設営していたので、すぐ会えました(^^)。
    楽しそうですよね、アジ。
    sarajyaさんとこもどうです、やられてみては?
    ダイエットにもよさそうですよ(^^;)。
    その前にぶっ倒れそうですが。
    きつそうだものね~。

    パパさん、魚眼レンズ欲しい欲しい病にかかられましたか?
    う~ん重症のようですね。
    私は最近レンズ病は治まってるのですが、
    カメラ買い換えたい病にかかってしまって困ってます。
    元手がないので、あれ売ってこれ売ってとか
    取らぬたぬきしてます。
    NIKONさんのいいの出たぢゃないですか~?
    秋の新作シリーズ。
    ほっじぃ~よ~。
    私もかなり重症かも・・・(^^;)。

  17. バンフママ | URL | -

    こんばんわ~。
    アジって見ている方も興奮しますよね!
    犬のすばらしい才能を発揮できる場であって
    なんかうれしいですよね。
    アジはやっぱり黒ラブの方が迫力があって、
    かっこいい!
    バンフもチョコちゃんも1才の時に少し習っていたことがあります。
    見ていると簡単そうですが、ワンコによって得意不得意なものが違うのと、それぞれにあったテンションで指示を出すのが難しかったです。
    バンフはとにかく興奮症でパパが指示を出す前に先走ってしまうので、そのコントロールに苦労しました。(想像つくでしょ?)なわけで
    バンフには向かない!という結論をさっさと出してしまいました。
    犯人をガブって襲う競技があったら、かなりいい成績残せると思うのですが。(笑)
    今日、メール便でCD送りましたので、お受け取りくださいませ~。

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    バンフくんもチョコちゃんも
    少しかじってたんですね。
    バンフくんが張り切り過ぎて
    暴走する様、想像できすぎて笑ってしまった(^^)。
    犯人バグって競技?
    なんか警察学校内のみの競技とかでありそう!
    ゼロなら、待て競技かボールもってこい競技ですね。
    ボールもってこいは前に出たとき、かなりいい線行ったんですよ。
    写真、ありがとうございます。
    楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/131-32507077
この記事へのトラックバック

秋の競技会真っ盛り

ここのところ朝晩が冷えるようになりました。少し良くなると無理したり調子に乗ったおかげで風邪をまんまとこじらせました。今のワタクシ、ハスキーで裏返り声。オカマバーでいつでも売れっコになる自信ありのusakoです。だからこの週末の土、日ともに開催された...



最近の記事


