スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほっとな男

2008年02月10日 11:08

関東地方、

またまた大雪ですね~。

今年は多いな。

ゆんべのぼた雪加減を見ていたら

こりゃあ、日曜日はどうなることか、と思ったけど

今朝は朝からいいお天気でした。

でも、積雪はざっと5cm。

朝から雪かきですがな。



ところで、

またまた、

写真で賞を、げっとしちゃいました~(^^)/


その名も

我が家の『ほっと犬』フォトコンテスト!!

カルピスさん主催のフォトコンテストで

ほっとする愛犬の表情がテーマです。


さすがに最優秀賞は無理でしたが、

その名もカルピス賞、頂いちゃいました。

副賞は『ほっとカルピス』2本。


ゼロとウグイス

受賞作品『ゼロと野鳥』(^^)


ほっとしてるとは言いがたい、

硬い表情です。

これは、テクニックうんぬんより、

野鳥とここまで近寄れたのを評価されたと見るべきでしょうね(^^;)。



何度かフォトコンに出させてもらって(落ちたのも多数)、

コツみたいなものが、わかってきました。


それは、

写真そのものを評価する純粋なフォトコンテストではなく、

テーマものを狙え!ってこと(^^;)。


テーマもの、つまり、『ほっとする愛犬』とか、『車に乗ったわんこ』とか、

そういうメーカーの思惑が錯綜するテーマもののフォトコンテストのが

ライバルが少なく、ツワモノも(比較的)少ない!

ような気がする。

テーマに即してさえいれば、

多少のピンボケとかは気にされない、こともある。

作品性よりも、テーマに即してる度が重要。



もし、フォトコン、ご興味あったら、

テーマものを狙ってみてね。


まあ、要するに、純粋な写真の実力はまだまだ、ってこと、ですな(^^;)。


がむばらねば。


スポンサーサイト


コメント

  1. カレンママ | URL | JUGsyThY

    おめでとぉ~~★

    おめでとう、ハルさん♪
    その写真、すてきだもんね、
    鳥さんと近距離で同じひとコマなんて
    そうそうないもの・・・・。
    ゼロくんの表情もやさしいものね~うらやましい・・・(汗)
    おいしい写真だね♪

    テーマを狙えって?!
    なるほどな~、、、

    ハルさんが受賞したら「おめでとぉ~~~」って
    うれしくて、喜んでいるくらいのほうが私にはちょうどいいかな・・へへ(笑)

    でね、、わたし、、レンズを買ったのよ~~(爆)
    腐らせないようにがんばらなくっちゃ♪

  2. ピースママ | URL | K3VsDgnM

    さすがーーー

    この写真大好きです★
    大きなゼロくんが、小さな小鳥さんを「ん~?」って観察している感じ。
    小鳥さんも怖がる様子なく、とてもほのぼのしてていいですよね。
    いやいや腕が良いんですよ~~^^

  3. ハル | URL | 8PpngASk

    >カレンママさん

    ありがとございます(^^)。
    この写真は、千載一遇のチャンスでした。
    ガラスにぶつかって惚けていた野鳥さんに
    ちょっと失礼して撮らせてもらったんです。
    テーマものは、写真の技術的なことは
    それほど問われないって意味ですけど(^^;)。
    レンズ買ったの?!!
    どんなの?望遠?広角?マクロ?それとも魚眼?
    カレンママさんもハマってますね~!!
    今度撮影会でもしますか~?!

  4. ハル | URL | 8PpngASk

    >ピースママさん

    ゼロは観察してるというか
    びびってるんですけどね~(^^;)。
    鳥さんはガラスに当たって墜落して来た子で
    まだ目の前に☆が飛んでる状態なんです。
    腕!と自信を持って言えるようになりたい(^^;)。

  5. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    そうなんだ?・・・・・・ってかママゴン的に
    ハルさんの写真は好きなんだよな~^^
    ママゴンには何が良いとか?技術がどうとか?
    ぜ~~~んぜん分らないから・・・写真は好き?
    嫌い?の感覚の物なんだわ(爆)
    所詮その程度?みたいな。。。でも楽しけりゃ
    とりあえず良いか?なんてね^^
    写真って面白いよね~?こんな風に思えるのも
    ラス達の御蔭だな!!ワンコってすごい^^

  6. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    写真とか絵とかって
    結局好きか嫌いかでいいんですよね。
    芸術とかアートとかって捉えると
    小難しくてつまらないものになっちゃうものね。
    それに、そうそう
    明確な被写体があるってのが一番だよね(^^)。

  7. | URL | Y17400wE

    はじめまして!

    ブログ村からやってきました(*^^)
    フォトコンテスト入賞ってすごいですねぇ!!

    実は、我が家のワンコも「ゼロ」っていいます!
    由来も同じなんです(*´∇`*)
    自分がナイトメアが大好きで、ゼロってつけました(*^^)
    家のゼロはケアンテリアなんですが、
    同じ名前同士よかったら仲良くしてもらえたらうれしいです♪
    よろしくおねがいします<(_ _)>

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >和さん

    初めまして。
    ようこそいらっしゃいまし~^^。
    和さんとこのわんちゃんもゼロさん?
    犬種は違えども奇遇ですね~。
    あまり多くない名前だからうれしいな~。
    しかも由来までおんなじとは。
    こちらこそよろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/144-6da0ac66
この記事へのトラックバック


最近の記事


