スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バトン、頂きましたぁ

2008年04月13日 11:21

オフ会や、撮影会、キャンプなど、

仲良くさせてもらってるわん友、バンフファミリーのバンフママさんから

わんこのバケツリレーバトンが回ってきました~。


最近忙しかったり、ネタがなかったりで更新が滞り気味だったので助かります^^;


誠実に答えて参りますよ~。



Q1、犬を飼うきっかけは・・・?(購入方法)

ある天気の良い休日、家族三人でとある巨大な『ペット博』なるものに出かけたんです。

その当時まだ犬と生活するつもりはまったくなく、

ただ子供も動物好きだったので、『触れる』っていう触れ込みに惹かれたんですね。

それこそ、何百頭もの犬、猫、ウサギ、鳥などさまざまなペット達が勢ぞろいしておりました。


ま、そこはもともと犬好きな私達でしたので、

見て回っていたのは、犬ブースが中心でした。

それも大型犬コーナー。

にょ~ぼと娘はどちらかというと小型犬コーナーを見ていたかな。

そんな中私の目が釘付けになってしまったのが

ラブラドールの子犬コーナーだったのです。

当時既に世の中小型犬ブームの最中。

ラブラドールコーナーはそんなに賑わっていませんでしたが、

さらに人の少なかったコーナーにゼロはいました。

元気のいい子犬に挟まれて、なんだか控えめな

よく言えばおとなしい、悪く言えば元気のない子犬でした。


で見ている間に、もう離れられなくなってしまったのです。

他でもない、私が・・・。

で、そのまま、その日のうちに、我が家につれてきてしまいました。

出掛ける前までは、そんな気持ち全くなかったのに。


当時はペットショップで生き物を『買う』ことの弊害などに対してほんとに無知でした。

だからこそ、その場で連れて帰るなんて、今では決してしないだろう判断をしてしまったわけですが。

でも、今ではあれは運命だったのかも、と思っています。

後悔もしていません。

なぜなら、ゼロは我が家に来てすぐ重度の肺炎を起こし、死に掛けたんです。

もし、あのまま私達が連れ帰らなくて、

他の誰にも買い手が付かなかったら、生後すぐ病気になった犬は欠陥商品として

処分されてたかもしれないのですから。


ゼロぱぴ




Q2、ワンコの変な癖は・・・?

とにかく何よりもボールが大好きな子ですので、

遊んで欲しい=ボール投げて、なんです。

朝私が洗面所で顔を洗い出すと、

足元にボールを『ぽ~ん』と放り投げて、

それを伏せしてじ~っと待ちます。

私がボールを蹴ってくれるのを待っているんです。


特技だったら

やっぱり鼻パックンですかね。

鼻ぱく




Q3、名前の由来は・・・?

ゼロという名前は娘が付けました。

私は和名のイメージを持っていたのですが・・・^^;

由来はとある映画から。

ディズニーのクレイアニメーションの傑作に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』という作品があります。

クリスマス、サンタに憧れたハロウィーンのヒーロー『ジャック』が

自分がサンタになってハロウィーンの世界を盛り上げようとするストーリーです。

つまりこのジャックは幽霊なわけです。

主人が幽霊ならパートナーのわんこもとうぜん幽霊です。

でその愛犬の名前が『ゼロ』でした。

白いシーツをかぶって空飛ぶ細身の幽霊犬ってところですので、

黒くて太めのゼロとは似ても似つかないキャラクターなんですけどね~^^;


20061223135908.jpg



Q4、寝る時はどうしてる・・・?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)

冬場と夏場で違いますが、

基本的にはいっしょに寝ております(恥ずかしながら^^;)。

寒い時期は私のベッドでいっしょに並んで寝ています。

よく大型犬といっしょに寝るなんて、ハイジみたいでいいわ~とか言われますが、

実際には逆で私に寄りかかってきます。

33キロあまりのでか犬が寄りかかってくると、

はっきり言ってくるしいです。

悪い夢にうなされます。

寝姿




夏場は暑いのでゼロが嫌がりますね。

自分で涼しいところを探して、夜中中うろうろしてます。

でか尻コンビ
ちなみにねぇねといっしょに寝ると・・・^^;




Q5、ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は家で留守番?一緒に行って車で留守番?

基本的には家で留守番です。

そんなときには、きちんと言って聞かせます。

『今日は○○の用事でどこそこまで出かけてくるので、だいたい何時くらいには戻る』と。

でジャーキー一本で手を打ってもらいます。

言えばわかる子なので、その点は助かります。


ちなみにテーブルの上や、キッチンのおやつ、食材を含め

片付けなどは一切しません。

いたずらには興味ないみたいです。

よく聞く、フード一袋喰ってたとかはないので、これも助かってますね~。




Q6、次にバトンを渡す3人は・・・?


★LAB CARRY BOND★愛犬ラブラドールが運んでくれる絆★ の ラスファインママゴンさん

Happy's blog の ハッピーのお母さん

usako日記 の usakoさん


よろしかったら、受けてみて~♪



スポンサーサイト


コメント

  1. バンフママ | URL | -

    ハルさん、バトン受取ってくれてありがとうございます。
    ゼロくんもハルさんに救われた命なんですね。
    同じラブの親として感謝です。
    ゼロくんのパピー時代、初めて見ました~。
    盲導犬のパピーちゃんみたいな、
    大人しそうな顔してますね。
    ゼロくんはきっとハルさんに、命を助けられた
    恩を感じているのではないでしょうか~。
    お姉ちゃんと一緒に写っている写真、
    まるで親友みたいで素敵です!

  2. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    ゼロッチのパピパピ時代の写真
    やばす!! 可愛いなぁ~^^
    そんな経緯があったんだ?
    やっぱ~縁やね! ゼロッチは
    幸せになれて良かったよぉ~^^
    驚きだと思うけどぉ~!!
    我が家のラスとファインも悪戯
    無いんだよ(笑)ラスは置いといて
    ファイン・・・無いの(笑)
    台所も荒らされた事とか無いし!
    意外でしょ~(笑)
    あ!このバトン少し前に回ってきて
    やっちゃったんだっちゃ!(笑)
    でも・・・皆が忘れた頃を見計らって
    やっても良いしなヾ(--;)ぉぃぉぃ
    ご指名有難うね~ん!!

  3. もも太 | URL | EYzwoDHc

    ゼロくん、立派になって・・・v-408
    そんな大病をしていたなんてねぇ。
    かけがえのない家族ですね。

    ねぇねと並んで何をしてるのか気になるぅ
    二人の前には何があるの???

  4. ばとん

    ハルさん バトンありがとう。こちらカメラ小僧が2人昨日まで写真を撮りにあちこち回っておりました。 私とピーは花より食い気でした。
    ゼロ君はピーより少しだけおにいちゃん また会いたいなあ! ハルさんとゼロ君の寝ている姿 こちらも誰かさんと同じでーす。

  5. usako | URL | kZFK2h/U

    ぱぴぱぴのゼロ君、可愛いっっ!!おねーちゃんと一緒の
    後姿もたまらないわ♪♪そうそう、一緒に寝るのも大好きで。ねえ。
    ハルさんの文章読んでたら、ちょっとウルッときてしまったわ。
    ハルさんfamilyと出会えたから今のゼロ君はhappyなんだもん。
    もしそのままだったら・・って思ったら怖くてゾッとしてしまう・・。
    あと、何時に帰るよーってお話するのもすごくいいな!
    わかってくれるはずだものね、彼らかなり言葉理解してるから。
    って・・うちの場合はれったん600gのフードとか食べたこと
    あるので、お留守番はやっぱりケージになってしまうかなー。。
    そしてディノはまだまだ未知で危険かな(・_・;)

    バトンさんきゅーっすっ
    最近さぼさぼなワタシなので少しお時間いただいちゃうかも
    だけど、いただいていきますねーっ★

  6. ファボリまま | URL | -

    ペット博でゼロ君と出会ったのですね~!!
    釘付けになるとは
    出会う運命だったのですねー!!
    で、小型犬コーナーに行っていた
    ママさんと娘さんを
    どうやって説得したんですか?笑

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    ちゃんと書こうと思ったら
    結構時間かかっちゃいました^^;
    パピー時代はほんとにかわいかったんですぅ。
    パピー時代はみんなかわいいものだけど
    うちの子が一番かわいい、って本気で思ってました^^;
    性格はこのころから大人しいというか
    ぼ~としてましたね~。
    もしかしたらもうすでに肺炎のせいで元気なかったのかもしれませんが。
    ゼロの歴史を改めて紐解くような作業で、楽しかったです。
    バトンありがとうございました。
    ところで今度のオフ会は前泊するかもです^^
    パパさんは大丈夫そうですか?

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    ぎざやばすでしょ?
    こんなかわいかったんだ~って
    傍らのゼロを見ながら思い出してました。
    今はかわいいけど、たれたれです^^;
    縁、だよね~出会いって。
    あのタイミングで会わなかったらと考えると怖くなるもの。
    ラスちゃんとファインちゃんもいたずらしないんだね。
    人は見かけによらないって、いやいや、はははは^^;
    バトン、もうやっちゃってたか?
    失礼しました~。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >もも太さん

    そう、まさに大病でしたね。
    こほんこほん苦しい咳が長いこと続いてどうなることかと思いました。
    今ではすっかり元気ですが^^;
    ねぇねとゼロの前には、う~んなにがあったっけな~?
    思い出せない><

  10. ハル | URL | jTRKE9lY

    >ハッピーのお母さん

    バトンよろしくお願いします~。
    カメラ小僧ですか?!
    すっかりその道にはまってるんですね~!
    こちらこそまたぜひぜひお会いしたです~。

  11. ハル | URL | jTRKE9lY

    >usakoさん

    ほんのちょっとのタイミングのずれで
    出会えないかも知れないんですよね。
    逆を返せば出会ってない人、犬も多いかも知れない。
    縁って気付きにくいけど大事なものですね。
    ゼロを迎えるにあたって、いろいろ勉強する中で
    覚悟はしてたんです。
    ラブのさまざまな武勇伝。
    でも、取り越し苦労でした。
    歯が生え変わりの頃、すこし家具の恥じっこ齧ったくらい。
    こういうのは躾云々よりも、個性なのかも知れないですね^^;
    バトン、無理しないでください。
    ヒマを見てゆっくりでけっこうですので~。
    でも楽しみにしてます^^

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >ファボリままさん

    まあ、もともと犬好きだったし、
    私が大型犬好きだったし、必然的な出会いだったとも言えますが^^;
    にょ~ぼと娘には、『大は小を兼ねる』って言って説得しました^^;
    小さい頃は小型犬と同じでしょ?
    大きくなったら大型犬。
    一度で二度おいしいじゃない?
    とかわけのわからん説得をしたような~^^;

  13. りゅうママ | URL | dN1wHbUA

    ゼロ君と出合ったきっかけは ペット博だったのですね。
    私も 以前 ペットのイベントに行った事がありますが その時 1匹1匹 犬をダンボール(みかん箱のような)に入れ 売られていました。
    それを見た瞬間 全頭買い上げて連れて来た気持ちに・・・
    いくらなんでも 段ボールはないでしょ!?っと怒り爆発でした。

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >りゅうママさん

    そうそう、こういうとこってそういう無神経な売り方するんですよ。
    ゼロもなんか体裁だけ整えたような犬のイラストとか描かれた段ボールに入ってました。
    それでもまわりの元気な子は段ボールに穴開けて脱走計ったりしてるんですが、ゼロのとこだけきれいなままでね。
    大人しい奴、って強い印象が残ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/147-eb0cbbb0
この記事へのトラックバック


最近の記事


