スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


庭の紫陽花

2008年06月12日 11:18

が家の庭にも紫陽花が咲きました。

この辺りは、紫陽花が有名です。

お隣のお寺には、観光バスがやってくるほどです。


紫陽花①


紫陽花②



き始めの紫陽花は、きれいですね。

でも足が早いんですよねこの花。

あっというまにきたなくなってきちゃう。

美しいものは寿命が短い。

美人薄命?


紫陽花③


紫陽花④


紫陽花⑤


紫陽花⑥



念ながらマクロレンズを持っていないわたし。

花の写真は今ひとつ精彩を欠きますがお許しください。

その代わりっちゃなんですが^^、めいっぱい開放のF1.4とかで撮ってみました。


マクロレンズ、欲しいな~。

そうすれば、あんパパみたいな写真、撮れるかな~。

腕が違うか^^;



、ゼロくん、順調に回復してます。

してるのか?

よくわからん。

でもまだ当分の間、ボール投げは禁止。

ふてくされてますよ~^^;





スポンサーサイト


コメント

  1. alieri | URL | -

    写真素敵ですヨォ。

    LAでは青いアジサイは少ないみたい、
    土壌が違うようで、、ピンク系が多い。

  2. ゼロ君順調に治っているんですね。 そりゃああボールと遊べないから ふてるよね。早く治りますように。 アジサイはこちらは未だ咲いておりません。 梅雨入りしていません。 どうなっているのか今年の天候?

  3. アクティール  | URL | NL852uQM

    お花綺麗ですね。
    私もレンズが欲しいです。

    ゼロ君、大丈夫そうでなによりです。
    スキムミルク余計なコメントしてしまいごめんなさい。
    以後、気をつけますm(__)m

  4. あんPa | URL | /9nImiJk

    えぇ~~~~

    なになに~~~ぃ
    充分綺麗でねっすかぁ♪♪
    週末は森林出勤の前に寺かな☆
    ゼロPaPaの、このレンズさ
    ボケ味が綺麗だねぇ♪
    色具合も素敵☆

  5. usako | URL | kZFK2h/U

    キレイだねーっ癒されますぅーーー。。
    紫陽花って大好き。微妙に違ったいろんな色があって。
    あー夏が来るんだなーって毎年思うのよねん。
    ハルさんち周辺は本当に都会と思えないほど緑豊かなよい場所っすね♪

    そうそう!!ゼロ君大丈夫??骨折・・まだ痛いよねえ(;O;)
    ボール遊びはしばらく我慢して大事にしてね。
    近いうちに会えそうでとっても嬉しいですわ!
    mailさんきゅーです。お返事&転送しておきまする!!

  6. カレンママ | URL | JUGsyThY

    充分きれいじゃないですかぁ~
    いろんなレンズ持っていていいなぁ~

    って、、
    ゼロくん・・・骨折しちゃっていたんですね~
    思い切り出遅れてしまった^^;
    大好きなボール投げはしばらくの辛抱だね、
    お大事に~

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >alieriさん

    LAでは赤い紫陽花が多いのですね。
    LAは土壌がアルカリ性なんでしょうかね。
    酸性だと青っぽく出るらしいですので。
    でもこの辺りはどちらも見られます。
    複雑な土壌なんだろうか?

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    あ、そちら梅雨入りまだですか?
    こちらは今年雨が多く、しっかり降ってます。
    今日は中休み、から~っと晴れました。
    明日は隣のお寺さんであじさい祭りだそうです。
    でも私は参加しません。
    朝からだれだれの挨拶だ、カラオケだって
    もううるさいのなんの^^;
    静かに花を愛でるだけで十分だと、私は思うんですが。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >アクティールM先生

    レンズが欲しくなったら、それは立派なカメラおたくです^^;
    アドバイスありがとうございました。
    ぜんぜん余計なんかじゃないですよ。
    またなんかいい情報あったら教えてください。
    私も蛇情報、またお知らせします^^;

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >あんPaさん

    え、まじっすか?
    あんPaにそう言ってもらえるとうれしいです^^
    でもやっぱりあんPaの写真を見ちゃうと、
    なんか物足りないっていうか、
    もっと『寄りたい!』って思っちゃいますね~。
    お金貯めなくちゃ。
    あんPa、禁煙するならジッポちょうだい!
    売ってマクロレンズ買うから!!^^

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    おひさ~。
    体調は復活しましたか~?
    この辺りはたしかに緑が多いです。
    紫陽花のこの時期は遠くからもたくさんの人が見物に来られます。
    明日は紫陽花祭りですって。
    カラオケとかうるさいんですけどね^^;
    ゼロは順調に回復してます。
    多分^^;
    よくわからないんですよね、実際。
    痛くても走りたいらしいし。
    最近は『なるべく』控えめに、してます^^;
    mail転送ありがとです。
    楽しみにしてま~っす。

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >カレンママさん

    きれい?そう?
    もっと言って!^^;
    このレンズは50mmの単焦点レンズです。
    最大開放F値がF1.4なので、まあ明るいレンズですね。
    そんなに高価なレンズではないので、まそこそこですが、
    今の私には十分です。
    でもこういう花とか撮るときには50mmはちょっと遠過ぎて、
    ほんとはもっともっと寄りたいんです。
    じつはこの写真もほとんどトリミングしてます^^;
    だからマクロレンズが欲しいな~っと。
    キリないっすね^^;

  13. バンフママ | URL | -

    紫陽花きれいですね!
    でも、ゼロくんの写真がないのが・・・
    さびし~い。
    私もマクロレンズ欲しいです!
    何を撮りたいかって?
    バンフのよだれのつららです!
    マクロレンズで撮ったら、肉眼では見えない
    芸術的な雫の世界が見えそうで・・・。
    私って変ですかね?
    ゼロくん順調に回復していて良かったです。

  14. ひとぷ | URL | -

    素晴らしいイラストですね!!!
    是非、我が家の黒ラブのイラストを書いて頂きたいです^^

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    そうそう、今回はゼロなし^^;
    もともとカメラはゼロとか子供の写真を撮りたいと思って始めたんですが、だんだんどっぷり浸かるにつれて、マクロレンズってほしくなりますね~。
    花とかってそんなに興味なかったんだけど、
    マクロレンズ通してみると、まったく違う世界が見える。
    う~んどうしよ。
    カメラ本体をバージョンアップしたいし~。
    わんこをマクロで撮るってのもおもしろそうです。
    いつかチャレンジしてみたいな~。
    ゼロの足、ご心配ありがとう!
    でもなんか普通に走ってるんですよね^^;
    ボールはまだだめだけども。
    意外と回復早いみたいです。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >ひとぷさん

    イラスト、お褒めいただきありがとうございます。
    そいえば最近あんまり描いてませんねぇ。
    もしご希望でしたら
    『管理者にだけ表示を許可する』で
    メールアドレスを教えてください。
    私のメルアドをお送りしますので、
    ひとぷさんとこのわんちゃんの写真を送って頂ければ
    描いて差し上げますよ~。

  17. さくらママ | URL | -

    素敵な写真~☆

    紫陽花、いろんな種類がありますよね。
    我が家には額紫陽花が咲いてます。

    いつも思うけど、素敵な写真だなぁ~!

    実はワタクシも~デジイチGETしましたの~
    昨日、早速息子と一緒に200枚ほど撮ったけど、
    マシな写真が撮れません(悲)
    奥が深すぎますっ、デジイチ。

    それから、ずうずうしいとは十分承知の上で、
    さくらのイラストもお願いしますぅ!

  18. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    充分 素敵な写真だと思うけれど
    ハルさん敵には違うの??
    あじさいって綺麗だよね~!!
    この時期になると和菓子(ママゴンは
    食べないけどね、笑)屋さんに紫陽花
    をデザインした物も増えてたりして~
    綺麗だな~って思うんだよね!!
    ゼロ君 良くなってきているんだね?
    我が家もファインが流血騒ぎしてさ(爆)
    心配の尽きない娘だと改めて実感しちゃった^^

  19. ハル | URL | 8PpngASk

    >さくらママさん

    がく紫陽花はステキですよね。
    私も好きです。
    デジイチご購入おめでとうございます。
    なにを買われたのかな~?
    最初は期待した写真がなかなか撮れないかも知れないですが
    いっぱい撮ることでコツが見えてくると思いますよ。
    あと、基本的な露出だ絞りだってのは
    デジカメ入門とかって本が山ほど出てるので
    そんなのを一冊買って読まれてもよくわかるかも。
    構図の取り方とかも載ってると思います。
    イラスト、もちろんおっけ~ですよ~。
    メールでさくらちゃんの写真を送ってください。
    なるべく明るくて大きい写真が最適です。
    時間はかかるかもしれませんが^^;
    あしからず。

  20. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    私なりにはきれいに撮れてると思うんだけど、
    なんて言うか、もうちょっと寄ってアップで撮りたいんですよね。
    そのためにはどうしてもマクロレンズが必要なんだけど
    今お金がなくて買えません^^;
    和菓子、見ても食べてもいいよね~♪
    日本に生まれてよかった~♪
    ゼロ足はまあ、だましだまし散歩してるんで
    よくなったというかまあ変わりなしです。
    ファインっち流血騒ぎ? 奇遇!
    実は昨日の夕方の散歩でゼロも鼻から大量出血しました。
    最初は何事かと思う程のぼたぼた垂れるほどの出血で
    ちょいびびったけど、なんかにひっかけて擦りむいただけでした。
    マキロン塗って終了。
    やれやれ。心配はつきないね~^^;

  21. エルフぱぱ | URL | -

    お久しぶりです、

    いつも、美しいPhotoを拝見しては癒されています。先日は、とても楽しかったです(1ヶ月近くも経ちますが。。。レト+トレッキング)。エルフの写真をたくさ~ん載せていただいて感激です。

    さて、UsakoさんからMail転送していただきましたよ。指折り数え~…心待ちにしておりました。
    お返事が、遅くなってしまいますが、、必ず行きます、我が家は如何様にも(テント持参も…いいな~ぁ)みな様にあわせますので、よろしくお願いいたします。

    ちなみに、週末西湖でカヤックしてきましたよ~、激楽しかったです~ゥ。ずっぽりハマリマシタ。良かったら、ブログを見にきてくださいね。

  22. ハル | URL | 8PpngASk

    >エルフぱぱさん

    先日は楽しい時間を共有できてうれしかったです~。
    天気は最悪でしたが、楽しかった~。
    しばらく余韻に浸ってました。

    例のお買い物ツアー近づいてきましたね。
    我が家はいつでもウェルカムです。
    また詳細連絡します。

    カヌー、拝見しましたよ~。
    いいな~、うらやまし~。
    さいこ~に楽しそうです。
    コストコで衝動買いですか?^^;
    奥様にしかられません?^^;

  23. kurumi | URL | aiMm5YXE

    さくらママもデジイチになっちゃったしさっ・・・
    みーんないいなぁ
    花の写真はやっぱりマクロレンズですか?
    この写真も十分キレイですよ
    こーいう写真が撮りたいんだよね~

    紫陽花とってもステキです
    青系の花は特に好き
    我が家の紫陽花は、昨年の秋に剪定しすぎて今年はポツポツしか咲きそうにないんです
    ちょっと悲しい・・

    あ~あ 軽井沢行くんだったなぁ
    ワタシもお買い物ツアー行きたかったよん
    たまには都会へお出掛けしたい田舎者です

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    さくらママも買っちゃったみたいですね~。
    やっぱりいいですよ~デジイチは~♪
    花はやっぱりできるだけ寄ってでっかく撮ってみたいです。
    そのためにはやはりマクロレンズですね~。
    高いんだけども^^;

    我が家の周りには紫陽花がたくさん咲きます。
    町内会で紫陽花保存会を結成して大切に育ててます。
    毎年たくさんの見物客が我が家の前を通過して行きますよ^^;

    軽井沢、たしかにね~、楽しかったね~。
    天気は最悪でしたが、たのしめるもんですね~^^
    お買い物ツアー今からでも全然参加おっけ~だけど?
    遠いよな~しかし。
    たまにはこちらにも遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/161-de261a85
この記事へのトラックバック


最近の記事


