スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ポニョの島へ

2008年08月11日 11:17

日、みんなでポニョの島へ行ってきました。


①海を眺める男
アロハ男、海を見て何思う?^^;



か、小豆島ですけど^^;

ポニョの宮崎監督が瀬戸内海の風景を参考にしたって話をしていたことがあったんですけど、

行ってみると、ほんと雰囲気似てました。


小豆島へはフェリーで行きます。

ゼロももちろんいっしょに乗れます。

デッキ限定ですが。



風が気持ちよかった~。

冬はちょっとつらいだろうなぁ。


②船上風景
新岡山港を出向直後、岡山方面の風景(午前8時半ころ)

③船上の男
船上の男

④フェリーと共に飛ぶかもめ
フェリーと併走するカモメがいました。のどかな風景ですね~。うん?カモメじゃない?白鷺?

⑤ポニョの島
ポニョを見た人なら、この風景、似てると思うと思う。


ェリーからの写真、撮りまくってしまった^^;

生活の一部としてる人からは、うざかったかな^^;

でも、海の近くで生活したことのない私には、360度とても新鮮で魅力的な風景です。


島に着いてまずしたこと。

⑥やはり泳ぐ男
砂浜へ向かった^^; 内に泳ぐゼロ、見えます?



んなだれもいない砂浜なんて、夢のようでした。

ただ、島の砂浜は二、三歩入るともう背が立たない深さなので、人間の海水浴にはちょっと・・・。

でも、ゼロには関係ないですものね~。

これなら虎放してもだれも文句言わないだろうな~^^


⑦泳いだ男の後始末
泳いだ後の後始末。売店で水道借りました(許可済み)


⑧自然乾燥
自然乾燥中。夏恒例のほっかむり男。周りの笑いを誘います^^;



お次はこれ。

⑨オリーブ畑



豆島と言えば、

知る人ぞ知る、日本のオリーブ栽培発祥の地。

今年は特にオリーブ栽培100年の年にあたるとのことで、

いろいろ催し物が開かれていて、にぎやかでしたよ。


⑩オリーブの実
実はこんな感じ



もともとオリーブはエーゲ海の名産。

というわけでこんなものも。

⑪エーゲ海風?風車



⑫オリーブ越しの瀬戸内海
空が真っ青で、尚更にエーゲ海風^^;


リーブオイル買って、

これも名産という醤油工場覗いて、しょうゆソフトも食べて

(これうまかった。キャラメル風?写真わすれた^^;)、

佃煮買って、

小豆島満喫。

二十四の瞳の映画村はパスしましたけどね。

あ、そうそう、ロープウェイにも乗りました。

これにもゼロ乗車可でした!

だめもとで電話してみたんだけど、ちょっとびっくりでしょ?

この島は犬にやさしいのか?と思ったら、

乗り場に行ってみて納得。

看板犬、次郎くんがいらっしゃいました。

経営者さんが犬好きだったの?ね^^。


頂上でこれまた名物のそうめん食べて帰ってきました。


⑬そうめんを食う男① ⑭そうめんを食う男② ⑮そうめんを食う男③





スポンサーサイト


コメント

  1. なつかしいい

    小豆島、懐かしいよ。四半世紀前にアメリカからの知人ご夫婦を案内したところですよ。 オリーブ畑も覚えているし、サルが多かった記憶もあるんだけど。 暑いよねゼロ君。 たくさん泳げた?

  2. B&G | URL | HuBhO90w

    素敵だ~~!!
    広角が(笑)

    なんて嘘嘘~。
    ゼロ君楽しそう~~~!
    羨ましいです~。
    地方に実家がないウチ、楽かも知れないけれど
    とても寂しかったりします。

  3. リバまま | URL | XWCywwD2

    小豆島~♪

    毎年「ぜろくんのなつやすみ日記」が楽しみなのです^^
    ザッツ!夏休み♪今年もいいねぇ~~。

    小豆島!
    去年日帰りで行った出張場所^^;懐かしいっ。
    ほんとほんとににいいとこだよね。ぜひまた行きたいですもん。

    私も岡山港~フェリーでした☆(私も写真撮りまくったよ^m^)
    が…犬okとは知らなかったー。

    ゼロはいいコだから、もし前例なくても「どうぞ♪」と言われそう^o^

    青空とオリーブの実もいいよね~♪
    あ、あと島中ごま油の香りがするよね^_-/

    ポニョのモデル、広島の鞆の浦と思っていたけど??
    この辺りもそうなのかな?

    夏休み日記続編、楽しみにしてまーす^o^

  4. バンフママ | URL | -

    ゼロくんも小豆島に出没したんですね~!
    なつかしい景色でうれしいです。
    本当にキレイな海とオリーブの木がいい感じでうよね。
    ゼロくんのオべべも夏の男度アップで、
    かっこいいです。
    やっぱり、ラブは海が似合いますよね~!

  5. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    さすがハッピー母さん、小豆島も行かれてましたか?
    いいとこですよね~、小豆島。
    ちょっと永住してもいいかもって場所です。
    今日は日本海側に行ってきましたよ。

  6. ハル | URL | 8PpngASk

    >B&Gさん

    広角、お褒め頂きありがとございます^^
    私も両親が神奈川だったので、
    子供時代は田舎レスな夏休みを送っていたんですが、
    結婚して田舎ができて、夏休みが楽しみになりました。
    昨日は川で魚獲り、今日は日本海で魚釣り、
    田舎暮らしエンジョイしてるのはゼロより私の方かもしれませんね^^;

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >リバままさん

    お~!リバまま、元気だった~?
    忙しそうで何よりです~。

    リバままも小豆島行かれたことがあるんですね。
    なんか素敵な島ですね~。
    老後はこんなところで生活したい、って半分本気で思ってしまった。

    フェリーが小豆島の港に入る頃、確かにごま油の香りがしました。
    港のところにあったごま油工場の香りですね。
    期待が高まる香りですよね^^

    ポニョの舞台のモデルは瀬戸内ってことしか知らなかったんですけど、この島も雰囲気似てました。
    港の側に映画に出てきた老人ホームそっくりな老人ホームもあったし^^

    毎日田舎暮らし満喫してます。
    しばらく都会には帰りたくないかも~^^;

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフままさん

    はい、バンフファミリーの足跡追っかけてます^^;
    改めてバンフファミリーの日記見返してみたら、
    似たようなところで似たようなことしてて笑ってしまった^^
    二十四の瞳の映画村は行けなかった~。
    しょうゆソフトは食べましたけど^^

    今年は北陸ツアーですか?
    石川は去年行ったんですよ~、私たち。
    似てるね~^^

  9. anpa | URL | /9nImiJk

    ちょ~~気持ちぃい♪

    いいねいいね♪
    青い空っ♪綺麗な海っ♪
    ほんとだ、、貸切だっ(笑)すげ~~~~
    一緒に遊んでる気持ちになれる、お写真
    ありがと~~~~♪
    冷房ビンビンの会社で見てまつ(爆)

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >anpaさん

    仕事中に目の毒でしたね~^^
    きれいな島でしたよ~。
    ちょっと観光向けに改造され過ぎな感はありますが、
    これはしかたないですもんね。
    老後に移住したいかも^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/173-be7d737a
この記事へのトラックバック


最近の記事


