スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エコライフフェアin代々木

2006年06月04日 21:56

エコライフフェア2006に行ってきました。

環境庁主催のイベントで、さまざまなエコロジーに関する公共団体や企業、NPOの活動を紹介するイベントです。

各ブースでゲーム形式、アンケート形式、クイズ形式などさまざまなスタイルでエコロジーなるものをやさしく紹介してました。

うれしいのはどのブースでも簡単な「参加」をすることで、ちょっとしたプレゼントをいただけちゃうことです。

我が家でも、お買い物用トートバック、水に流せるティッシュ、携帯ストラップ、デンコちゃんボールペン、キーホルダー、紙のCDケースなどなどたくさんの収穫がありました。


20060604214023.jpg


こちらの写真はゼロ、ではなく、軽井沢のツキノワグマさんです。
ここのブースでは、食べ物を求めて人里に迷い込んでしまい、撃ち殺される野生の熊を守るべく日々努力しているみなさんの活動を紹介しておりました。そこで活躍しているのが「ベアドッグ」という犬達。迷い出てきた熊を銃で殺す代わりに訓練された犬達に追い返させるそうです。
シープドッグはよく聞くけど、ベアドッグとは・・。いろんな仕事をしている犬がいるんですね~。

全日空のブースでは、本物のパイロットさんやキャビンアテンダントさんと同じカッコをして写真を撮ってもらいました。パイロットさんの本物の制服を着せてもらって帽子も被らせて貰っちゃいました。娘もちびっこキャビンアテンダントの征服を着せてもらいご満悦。ゼロも一緒に写真をパッシャリ。

その他、絶滅が危惧されている像やトラを守る活動を紹介するブースやECO検定なるものを紹介するブースなどさまざま。

ウルトラマンや忍たま乱太郎など子供も喜ぶブースもありました。

ゼロといっしょにこういうイベントに参加すると、すれ違うみなさんから「や~かわいい~」とか「さわっていいですか~?」ってよく声かけてもらえます。キャビンアテンダントさんやキャンギャルのお姉さんたちにも大人気。

ゼロ的には疲れたろうけど、楽しく勉強になるイベントでした。
お金かからないしね。


参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 

 
スポンサーサイト


コメント

  1. 35式 | URL | -

    ベアドッグはイイ試みだと思います。
    人間を遅いに下山しているわけではないので、射殺されるのは常々不適当だと思っていたのであります。

  2. アクティール | URL | -

    良いイベントですね。
    ベアドッグとは初めて聞きました。
    ゼロは何処へ行っても人気者ですね。

  3. おひさしぶり!

    わんたちと一緒に入れるイヴェントは良いなあ。ゼロ君にとってはちとつかれたかもね。エコライフや、ロハスナ生活とか言われている日本ですが、まだまだ環境破壊をされていらっしゃる企業が多いとおもいますし、国民ももっと考えないといけないところまできているとおもいます。エネルギー資源の無駄使いがまだまだ多い日本ですから。 ピーさんはげんきですよ。

  4. ハル | URL | -

    >35式さん

    熊にしたって好きで人間に会いにきてる訳でもないのにね~。『銀牙』とかでは熊ってめちゃくちゃ強くて犬はなかなか勝てませんが、実際は犬が吠えれば熊は大抵逃げてしまうそうです。

  5. ハル | URL | -

    >アクティールM先生

    全体的にエコでロハスな雰囲気で若い人も多かったです。変に構えないで日常生活の一部にするためにこんなイベントも意味があるでしょうね。ゼロは人気者ですがまだ脚側歩行を完全にはマスターしておりません(汗)。

  6. ハル | URL | -

    >ハッピーのお母さん

    オヒサです!
    その後商売の方はいかがでしょうか?
    エコとかロハスとか流行でなく当たり前の生活の一部にならないとですよね~。こんなイベントもあんまり構えないで若い人とかに興味与えるって意味ではいいのかもと思いました。単純に考えちゃうとこんなイベントやるお金あったら各NPOに寄付した方がいいってなりますが、みんなに知ってもらったり興味を持ってもらったり考えてもらうってことが大事だからあえてお金かけてこういうのもやるんでしょう。啓蒙って大事ですよね。

  7. なつ | URL | -

    ゼロ君かと・・・

    ツキノワグマの背中が見えたときゼロ君かと思っちゃいました(笑)失礼しました。。
    ロハスって個人で意味の捉え方も実践の仕方も違って「これはどうなの~?」って思うこともあるけど多くの人が環境に興味を持ってくれる点ではいいですよね!

  8. ハル | URL | -

    >なつさん

    この剥製、背格好もゼロと同じくらいでした。ただ体重は60キロオーバーだそうですが。
    ロハスってほんとに流行り言葉になってますが、これECOとはちょっと違うんですよね。体に心にナチュラルで心地よいことをする、ってな意味でしたっけ?でもこれだとほんとに人それぞれで、確かに?なことを実践してる人もいますよね(笑)。ただ、私は割りとこういうこと形から入るのも悪かないかなって思いました。とにかくやってみる。そしてできれば続けてみるってのが大事ですよ、きっと。

  9. ハル | URL | -

    >なつさん

    あ、失礼、ロハスの意味、ちょっと違ってた。正しくは、「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」だそうです。健康と地球環境をリンクさせる思考スタイルのことを指すみたいですね。これならなんかいいじゃん。もういろんな物に溢れた生活やなのよほんと、もっとシンプルに生きません?ってとこでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/21-bd40e503
この記事へのトラックバック


最近の記事


