スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生シラス丼を食べに江ノ島へ

2006年06月11日 18:41

今日は梅雨らしい雨降り日和でしたが、昨日は暑かったですね~。

我が家では、仲良しのえりちゃん(人間)と江ノ島に行ってきました。

目的は、ずばり、生シラス丼。

トレーナーのM先生に影響されました。えへへ。

20060611190608.jpg



はりきって早起きして行ったので、江ノ島に着いてからお店が開くまでしばらく時間がありました。

そこいらのおみやげ物屋を物色したり、頂上までエスカーに乗って行ってみたり(ゼロは乗れないので階段。ぜえぜえ。父ちゃんも付き合い)します。

すると、おみやげ物屋さんの通りの中ほどの道端にこんな看板が。

そいえば江ノ島って猫が多い気がする。
捨て猫問題はどこに行っても目にしますね。
観光地ならではのアイデアといったところでしょうか。

20060611190804.jpg




看板の裏では『店番?』が寝ておりました。

20060611190842.jpg




で、肝心の生シラス丼ですが、ネットで調べていった店はなんだか人気店だったようで、写真の混みよう。

20060611180722.jpg



飲食店ですので当然大型犬が入れるわけもなく、どうしようと思っていたらすぐ隣にも生シラス丼をメニューに掲げたお店があります。

しかも、テラス付き
犬も可とのことなので、こちらに変更です。

20060611190918.jpg



生シラス丼は初体験でした。
前々からチャレンジしてみたかったんですが、足の早い魚なので、
生は現地でしか食べられないのです。

感想は、『うまかったです』。とても。
ただ、釜揚げシラスのがうまかったかな、私的には。
生、新鮮、と、そちらにばかり目が行き勝ちですが、ポピュラーな食べ方にはそれなりの良さがあるのですね。

お土産にも持って帰れるし。


20060611190957.jpg



ゼロはシラスのオコボレをもらってましたが、この炎天下江ノ島頂上までの往復した後だけに、もうばてばて。

テーブルの下のわずかな日陰に隠れておりました。

その代わり、この後は海で一泳ぎ~。




波打ち際で『スワレ』してます。
波の勢いに必死で耐えている様が笑えます。


参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. ウェンディーママ | URL | -

    v-20久々にやってきました。
    生シラス丼!!おいしそう~!!
    そんな丼があるなんて知らなかったです。
    生はなかなか手に入らないので、興味津々~。
    ゼロくん、バテてますねー。
    暑かったようですね。大阪は昨日も今日もなんだかとても涼しくて、珍しく快適でした。

  2. くろ母 | URL | -

    お久しぶりです!
    生シラス丼おいしそうですね。
    しかもテラス席付きで犬もOKな場所があるなんて知らなかったです。
    私も今度行ってみようと思います~。

    あの山を登るのには少々覚悟が入りますよね。でも後で海で泳げれば言うことなしですね!

  3. usako | URL | 6uROITZE

    今日もテレビで見たところ!!

    ここはよくテレビや雑誌に出てますよね~!!
    朝もお店は違うかも知れないけど、江ノ島のシラス丼を紹介していて、
    前から食べたくて仕方がなかったので羨ましー♪
    隣のお店テラスがあるんですねえ。いいかもいいかも(^^♪
    さすがにゼロ君暑かったのねー。けどシラス少し貰ってよかったね(^_-)

  4. アクティール | URL | -

    ハルさん
    今晩は!!とうとう生シラスデビューですね。
    家の父も生より釜揚げシラスのほうが好きです。美味しいですよね~どちらも・・・
    さっそく、江ノ島に行ったとは、笑えます。
    江ノ島周辺には犬可の飲食店が多にですよ!!テラス席が多いですが・・・ドッグデプトは食後ドッグラン付きです。天気が良い時は寄れる店があるんですよ。
    江ノ島ではないですが、金沢八景の海の公園にドッグランがあるらしいです。知ってましたか?八景は寿司で有名なところもありますよ。犬は入れないですが・・・

  5. sarajya | URL | -

    お~~!江ノ島~~v-227
    私は釜揚げ派っす!!(笑)
    鎌倉に住んで毎日海岸を散歩してワンズを
    湘南ドックにしたかった・・・。夢。
    波打ち際で『スワレ』はなぜに~~???

  6. おどろき

    ハルさん、えええあのうわさの生しらす丼を食べに行ったのですね!行列ができるって 本当なんですね。 私は絶対に行列には並べないです。一度は食べる価値ありますか、やはり??? ゼロ君元気そうでよかった。やはりラブは水の中が一番気持ち良いのですねえ。ピーさんはまだでーす。

  7. ハル | URL | -

    >ウェンディーママさん

    生シラス丼はなんだか惹かれちゃいますよね。
    ふだん火を通さないと食べられないものが
    生で食べられるなんて、それだけで特別な感じ!
    ゼロすでにばててます~。
    先が思いやられる~。

  8. ハル | URL | -

    >くろ母さん

    江ノ島近辺は犬おっけ~のお店が多いと聞いてましたが
    しらす丼が食べられる店にも入れるとは思いませんでした。
    大人気店の隣でしたが、しらすは同じでしょ。
    おいしかったですよ、こちらも。
    ぜひぜひ。

  9. ハル | URL | -

    >usakoさん

    やっぱりテレビや雑誌によく出る店でしたか?
    ものすごい混雑でした。
    観光バスから降りてきたおばはんがわ~って感じで
    店に吸い込まれて行ってました。
    11時開店でしたが10時過ぎから受付してました。
    行くなら覚悟がいりますよ。
    あと生しらすは天候に左右されるそうです。
    海が荒れて漁に出られない日はないこともあるとか。
    こちらもチェックが必要ですね。
    ぜひ必勝の準備で臨んでください。

  10. ハル | URL | -

    >アクティールM先生

    M先生に影響されて行っちゃいましたよ~。
    生シラスツアーに!
    でもわざわざ行った甲斐がありました。
    うまかった~。
    でもお父様と同じように釜揚げのが味が濃いというか
    うまみが出てるような気も・・・・、ですよね。
    金沢八景にもいいところが?
    また行っちゃおっかな。

  11. ハル | URL | -

    >sarajyaさん

    おお!ここにも釜揚げ派が!
    生はここでしか食べられないという希少価値感から
    みなさん注文しがちですが、釜揚げもおいしいんですよね。
    釜揚げもそこらで食べるのとは明らかに違いますもの。
    あと、しらすのかき揚げ丼もうまそうだったな~。
    あ、いけね、また行きたくなってきた。
    スワレはゼロvs波どちらが勝つかなと思いまして(笑)。
    ゼロはサーファーガールにもモテモテでした。

  12. ハル | URL | -

    >ハッピーのお母さん

    こんな行列ができる有名な店だとは知らなかったです。
    ネットで『生シラス』『丼』『神奈川』って入れて検索したら上位に出てきたので行ってみたんです。
    私も行列は極力避けます。
    結局隣のお店で正解でしたしね~。
    鎌倉のシラスに違いはないでしょうし。

  13. KOO | URL | -

    江ノ島♪

    わぁ~っ!江ノ島!
    私も好きですっv-238江ノ島っ♪
    でも もう5年は行っていないですぅ~っ(^。^;;
    生しらす丼!
    以前 ブログのお友達の「ラスファインママゴンさん」が 
    お住まいがお近くなのかなぁ~っ?
    「美味しかった!」って行っていましたよぉ~っヽ(^ー^)ノ
    猫ちゃんの避妊募金も素敵ですねぇ~っd(^-^)
    また その後ろで「看板猫ちゃん」がっv-22
    捨てないで下さい ではなくて
    一緒に共存して行こうと言う
    江ノ島で暮す方々の心が とても暖かいですねぇ~っv-22
    ゼロくんも楽しかったんだろうなぁ~っヽ(^ー^)ノ
    これからの季節 いっぱいいっぱい楽しめますねぇ~っd(^-^)

  14. ハル | URL | -

    >KOOさん

    私も江ノ島行ったのほんと久しぶりです。
    高校生の頃以来かも。
    生シラス丼はいいですよ~。
    ザ・地のものって感じの味がしました~。
    おお!ラスママさんも食べられてましたか。
    そっか近所でしたね、ラスファイン家は。
    各地で問題になって弱いものいじめの対象になってしまう
    野良猫達が江ノ島ではなんだか平和そうに見えたと思ったら、陰でこんなあたたかい努力がなされていたのですね。
    江ノ島がまたちょっと好きになりました。

  15. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    わ~い!!ママゴンが噂になってた~^^
    そうそう・・・シラス丼美味しかった・・・
    でもでも・・・ママゴンは、かき揚げが食べたかったのにメニューに無かったの・・・
    かき揚げ食べたかったな~!!また行くぞ^^
    ママゴンが入った店も やたら猫がウロウロしてたけど悪戯しにくるこは居なかった。魚とか凄いのにね~!!店の人も気にもとめないし・・・ただ客が嫌がっちゃってる人、多かったかな?ゼロさん西浜に行きました?あそこは遊べるよね~!!座り込み・・・可愛い^^

  16. YUSUKE | URL | -

    Re: 生シラス丼を食べに江ノ島へ

    ハルさん、こんばんは!

    ゼロくんと江ノ島に行ってきたんですか? 良いな~! 私は行った事が無いですね。(たぶん) もちろんアッシュも行った事がないので、今度連れてってあげようと思います。江ノ島は野良猫が多いんですね。私の住んでいる所では最近は少なくなりましたね。

    生シラス丼も美味しそう! ゼロくんも凄く楽しそう! 海でお座りするゼロくんはかなり笑えます! 埋もれちゃうよ!!!

    そう、先日の車の事故の事で心配をしてくれてどうもありがとうございました。車は大丈夫じゃなかったですが、私はケガはなく大丈夫でした。車は便利ですが、時々凄く不便に思う時があります。しかも駐車違反が厳しくなったし、健康の為にも自転車に乗るようにしようかな?

  17. ハル | URL | -

    >ラスファインママゴンさん

    噂しちゃいました~。
    くしゃみ出ました?
    かき揚げもそそりますよね~。
    隣の席のすっごくおっきいおとうさんが
    かき揚げ丼を頼んでいました。
    そりゃあもうおいしそうでしたよ。
    西浜はしらなかったな~。
    大仏は見に行きました~。

  18. ハル | URL | -

    >YUSUKEさん

    江ノ島ってなんか情緒あるんで好きです。
    高校生くらいのとき夏によく行ってましたから
    懐かしいってのもあるんですけどね~。
    生シラス丼も是非一度お試しください。
    事故、大事に至らずよかったです。
    安全第一、無事こそ名ドライバーの証ですよね~。

  19. cheeママ | URL | -

    確かに・・・

    確かに。。。
    クスッと笑えました~(^-^)
    必死に、耐えてる姿~~~
    何故ココなの???って困り顔が。。
    キュートv-10

    それにしても・・・あの丼食べてみたいものです!!

  20. かすみ | URL | bihNU1uY

    食べたい~~♪

    随分間があいて2回目の登場です!
    生しらすの画に反応してしましました!

    旦那がよく逗子に釣りに行くんですが……
    そこで 貰って来た釜揚げがまたふっくらして  とっても美味しかった!
    じゃあ  生も食べなきゃ!って いつも機会を伺っているんですが なかなか‥‥
    テラス席があって 大型犬のオッケーなんて♪  行くっきゃないね!
    でも‥‥  季節のものでしょ?
    まだ平気かなあ??
    ところで もし差し支えなければ お店の名前‥‥  教えて下さい!?

  21. ハル | URL | -

    >cheeママさん

    海は初めてではないんですが
    波打ち際に座るのは初めてで、波が引くときの感じが
    お気に召さなかったようです。
    シラス丼の店、今週の『ポチタマ』でマサオ君の息子が行ってました。
    やはり有名な店だったか。
    混むわけですね。

  22. ハル | URL | -

    >かすみさん

    やっぱり新鮮な魚はおしいしいです。
    特に生シラスは現地でしか食べられないのでぜひぜひ挑戦してみてください。
    店の名前なんですが、すみません、どうしても思い出せません。
    写真の『とびっちゃ』ってお店のすぐ隣です。
    『とびっちゃ』は有名なので、ネットで検索すればすぐ出てきます。
    こちらは残念ながら犬駄目です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/23-0253330e
この記事へのトラックバック


最近の記事


