スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オリオン座流星群

2009年10月20日 00:07

オリオン座

夜あたりから、

東の夜空、オリオン座の方角に、流星群が見られるそうです。

オリオン座流星群。


2時頃から。

早速見に行ってきました。

場所は近所の森林公園の芝生広場。

いつもの森林夜間部のみんなもいっしょ^^


真は、オリオン座。

三脚に固定し、10秒くらい開放。

レリーズないから2秒セルフシャッター使って何度も押します。

ISOの設定は100。


? 流星はどこだって?

あ、いや、写ってませんよ^^;


22時くらいから2時間弱いた間、10回くらい流れたんですが、

結局1枚も撮れませんでした。

それどころか、私だけ肉眼でも確認できず。

にょ~ぼは2回、娘も1回見られたってのに^^;


リオン座流星群、この規模で見られるのは70年後とかNEWSで言ってました。

明日、明後日(ピークは明後日)も天気次第では見られるそう・・・。


リベンジ、だぜ^^;



スポンサーサイト


コメント

  1. yuuki | URL | -

    今日朝ラジオで知りました・・・汗
    何か、星やら月食?日食やらは
    無縁だなぁ~。

    mでもちろんわかりましたよん♪

    そうそう、私もトッピング♪レシピ真似て鰹節やらお豆腐で最近つくってますとお伝えください♪
    お大事に☆

  2. anpa | URL | /9nImiJk

    リベンジ?

    おっかれ~~~~♪
    なになに?結局、肉眼でも1個も見てないん?(笑)
    みんな帰ったあと0:30まで見てたけど
    2個くらい。。。もち撮れてない(爆)

    今晩も行ってみるけ?雲次第だねぇ

  3. ゆきよ | URL | -

    星すき!

    ものすごいきれいな天の川までみれる星空みたいなぁ~。ちっこいときはみれたのにぃ~。星や月見るときぜったいさそってね。

  4. りゅうママ | URL | -

    私、今朝のTVで知りました~。
    今夜 見たいな~!って思っていますが、
    名古屋は 曇りv-12
    果たして 夜までには 晴れるかな!?

  5. ハル | URL | 8PpngASk

    >yuukiさん

    そちらだったら、さぞやきれいに見えそうだけどな~♪
    にょ~ぼの実家の岡山の奥の方では天の川もきれいに見えて感動でした。
    こないだいっしょに散歩した公園で、散歩友達が何人かカメラ好きで
    突如天文部になるんです~^^
    昨夜は私も参加してきましたが、今夜は雲が多くて無理そうかな?
    明日はラストチャンスかも。
    晴れるといいな。
    手作りトッピング、がんばってね、とMが^^

  6. ハル | URL | 8PpngASk

    >anpaさん

    昨夜は楽しかったね~♪
    一個も見られなかったけど^^;
    0:30までねばったのね^^
    自宅から見てみたけど、やっぱ見られなかった。
    なんかオリオンの左あたりが発生点らしいですね。
    今夜はちょっと雲が多いね。
    明日に期待かな。

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >ゆきよ

    にょ~ぼMの実家の岡山はすごいよ!
    天の川が図鑑みたいに見える!
    今度ホームステイに来る?

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >りゅうママさん

    明日の夜23時がピークらしいです。
    今夜は関東は雲が多くてだめそう。
    明日にかけたいと思います。

  9. ピースママ | URL | K3VsDgnM

    星好きの私もオリオン座流星群見たかったけど、、、
    今回はあきらめました。。。
    21日見えましたかぁ?
    流れ星って神秘的で素敵ですよね//☆

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >ピースママさん

    そうそう、リベンジの結果載せてないですね^^;

    21日は我が家は小学生もいたので、
    11時半くらいにはお暇したんですが、
    4~5個くらいは見えました。
    でもそのとき観えた人が少なかったせいか、
    疑惑をかけられてしまった^^;
    ほんとに観えたんですって!!

    あんぱやらんぱは1時くらいまでがんばったらしく、
    何枚か写真にも収めたらしいですよ。
    さすがです。

    オリオンじゃないけどおとめ座?の流星群は
    また来月観られるみたいですね。

  11. おーやんひーひー! | URL | dNopNSBk

    探してしまいますた(汗)

    どもっ!ひーひーでっすっ♪
    流星群!移っていると思って
    探してしまいましたv-239

    先日 旦那が「ハルさん!流星群観に行ったみたいだよ~っ♪」と
    私よりも早くにハルさんのブログをチェックして
    「ハルさんって凄いねぇ~っ!」と言っておりましたv-222
    星!ロマンチックですねぇ~っv-19
    私の中には どもうロマンが無くて(汗)
    こりゃ~いけない!いけない!
    次回はいつごろなのかしらぁ~んっ?
    数十年後?
    今度は 少しロマンを求めてみようと思いますv-218

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >おーやんひーひーさん^^;

    どもひーひーさん!
    ってだれだか分らんじゃないですか!KOOさん!!^^;

    そうそう結局肉眼でしか見られなかったんですぅ。
    ロマンチックでしょう?
    よく言われます^^;
    この流星群は次回は70年後だそうです。
    ま、ちょっとがんばればなんとか^^;

  13. yuuki | URL | -

    更新ないけど
    つなびぃに、コメントしたくって・・・
    悶々。

    まずは!

    やっぱりピアノ、買ったのね♥
    娘ちゃんに伝えて!
    今度会う時までにね、
    「もっと、もっと最高のレイディ♪きっと~♪」
    をマスターしてと・・・!
    そしたらピアノの横で、手を組んで
    熱唱するから・・・!私が!!
    ハルさん、歌える?!

    それと、ゼロ君の女座り・・・♥
    好き・・・♥

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >yuukiさん

    更新滞ってますね~^^;
    お恥ずかしい^^;
    つなっちが簡単過ぎるもんで~^^;

    ピアノ?
    はい^^なんとか^^;
    ってか、じぃじのおかげで^^;

    「もっと、もっと最高のレイディ♪きっと~♪」
    ってひょっとして「LOVE SO SWEET」のこと?
    今ちょうどPV流してるとこ^^;
    正解は
    「光って、もっと最高のレイディ♪きっと~♪」だって^^;
    歌?
    多分歌えると思うよ~♪
    何せ毎日のように耳に入るもんで^^;
    年末の東京ドームが待ってるからね~^^;

  15. yuuki | URL | -

    そう!そう!そう!
    何せ歌詞は微妙だから、後はふふふん♪で歌ってるのよっ♪
    信じる~ふふんふふーふん!ラブ♥そぉ~すぅぃーと♥
    あのショーウィンドーの、イケメンマネキンようなPV☆
    そうよ~♥そうよ~♥

    年末ドーム、とれたの?!
    すっごいやん!!
    もちろん、うちわ作るんでしょう?!

    それと。。。忘れてた!
    この、美人時計は。。。?ハルさんチョイスか?!

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >yuukiさん

    ♪し~んじること~がすべ~て~♪
    ♪ら~ぶぅ♪そ~♪すぅ~い~♪
    ですと^^;

    年末ドーム、当たったんですよ~♪
    パパと犬は留守番ですけどね^^;

    美人時計、ちょっと気に入ってますが、なにか?^^;

  17. ゆきよ | URL | -

    にょ~ぼMのとこホームーステーにいく!

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >ゆきよ

    おお!
    ど~んと来い!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/243-73fb85a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


