スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いのちを大切にしない奴なんか大嫌いだ!

2006年07月30日 21:19

大のジブリファンである我が家(といっても私と娘だけだけど)は
早速話題のアニメ映画『ゲド戦記』を観に行って参りました。

20060730210427.jpg


感想は・・・、
はっきり言ってやはりお父さん(宮崎駿さん)にはまだまだ及ばないです。
言いたいことはたくさんあるけど、すべてが思い通りに盛り込めていないというか、
盛り込みすぎてすべてが曖昧というか。
物語的に映画的にはまだまだ発展途上だと思います。

ですが、それでも、
このテルーという女の子の台詞

『いのちを大切にしない奴なんて大嫌いだ!』

に籠められた思いが映画全編に凝縮されています。

これだけで、この映画観て観てよかったと思います。

そして、宮崎吾郎という監督の死生観にも共感できました。

生と死は別々ではなく、死があるからこそ生が輝く。
死を恐れることはない、と。

その部分だけでも、この映画を観る価値はあります。

しかし、小学生にはちょっと難しいしトーンが暗いよな~。
小二の娘は、『おもしろかった』って言ってるけど。

ジブリの新作見た後、家に帰ってから娘とその映画のキャラの絵を描く習慣があるので、今回も描いてみましたが、PCで描くのは大変ですね^^。鉛筆で下書きして、スキャナで取り込んで、イラストレーターでライン取りした後、色付けって、工程が多すぎる~。どっと疲れてしまいました。

ゼロ君はもちろんお留守番だったので、
帰ってきてから、プール&ボール投げ&散歩のフルコースでした。
もう父ちゃんばてばて。



参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





スポンサーサイト


コメント

  1. ??

    私は未だにスタジオじぶりの映画、隣のととろ以外は見たことがないのです。でもちらちらと聞いたところ、小学生にはちと難しい内容のものが多いとか。考えさせる漫画、何か、子供に訴えかけれるものがあれば。命の大切さを説くって大事ですよね。特に今の子供たちには。映画を通して何かを子供たちは学べれば良いなあ。映画なんて数年見ておりません。 アメリカで買ったDVDを繰り返しみているだけです。 何がお勧め何かもわかりません。MIは今一だしね。 

  2. なつ | URL | jooVpO96

    ジブリ大好き!

    ゲド戦記見てみたいです!
    私もジブリ大好きで、初ジブリだった「となりのトトロ」は何度見たか知れません。
    今は「耳をすませば」のようはさわやかな恋がしたいです(笑)

  3. ハル | URL | -

    >ハッピーのお母さん

    トトロは確かにいい映画ですよね。私も何度も見ました。ジブリ映画は全体として、命の尊さや自然の偉大さを叫ぶものが多いようです。ただ最近はメッセージ色が強くなってきていて、哲学的というか、ストーリー展開が大人でも難しくなってきてるかもしれない。ゲド戦記もそういう種類かもしれませんね。評価は分かれるところでしょう。

  4. ハル | URL | -

    >なつさん

    なつさんもジブリ好きですか?ならご存知かもしれませんがこのゲド戦記は宮崎駿監督ではなく、その息子さんの吾郎さんの第一回監督作品なんです。息子さんの作品ですが、お父さんの要素があちらこちらにちりばめられていますよ。(よくも悪くも)影響は強いでしょうからね~。今回ははじめてですから100点とは無理ですが、今後に期待したいですね。今度はもっとオリジナルのものが見たいです。『耳をすませば』みたいな恋愛?がんばってくださいね~^^。

  5. カレンママ | URL | JUGsyThY

    こんばんわ

    私もジブリ映画、好きです。もっぱらビデオですが、このみもあってしょっちゅう見る映画とそうでもないのと・・に分かれてきますね。。「ジド戦記」(あってる?)はどうだろう・・・

    おじょうさんがいらっしゃるんですね。
    うちにはひとつ上の息子がいます。もっと上には高校生がいますが・・・ははは

    かわいいでしょうね、、ゼロ君とプール、一緒に楽しめるかな?いやかな?(笑)
    梅雨明けもしたことだし、これから夏を満喫しましょうね。

    「太郎くん」のバナーを貼り付けておきました。私自身は埼玉県に行くことは皆無ですが、お顔を見ていればだれかどこかで、、っていう思いもあって・・・。

  6. くろ母 | URL | -

    お久しぶりです。我が家も夫婦でジブリファンです。今回は息子さんの監督という事でゲド戦記も楽しみにしています!
    最近ナウシカに出てきたオームに似た虫がいるのを発見?したので我家ではその虫を見る度に「オーム」だよ!ナウシカ乗ってない?
    とアフォな会話をしています。

    ところであの公園近くのカフェですが
    ワンコNGだったんですね。
    とっても残念ですね。
    休憩出来るカフェがあると散歩に行くのも楽しさ倍増なんですけどね。

    ゼロ君プール遊びが出来て幸せそうですね!

  7. ハル | URL | -

    >カレンママさん

    カレンママさんもジブリ好きですか?
    新作は『ジド戦記』でないです。『ゲド戦記』です。
    太郎君リンクありがとうございます。まだ見つからないみたいですね~。
    でもこうやって情報提供者が増えて行けば見つかる確率も高まりますものね。
    いい人に見つかって保護されてることを祈ります。

  8. ハル | URL | -

    >クロ母さん

    新作『ゲド戦記』いろいろ未完成な部分や文句付けたくなる部分も目立つのですが、印象に残る映画だと思います。伝えたいメッセージの内容はとても濃いです。
    オームに似た虫ってダンゴムシのことかな?
    公園側のカフェはほんとに残念です。
    でもなんかそのうちなし崩しにドッグカフェになりそうですけどね。
    毎日通って圧力かけるとか?^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/33-ca7f91eb
この記事へのトラックバック


最近の記事


