スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


弾丸!軽井沢日帰りツアー

2006年08月17日 10:49

夏休みらしいことをしよう!ということで、
避暑地、軽井沢へ日帰りで行って参りました。

私は生まれも育ちも関東圏なので、なんどか行った事がありますが、
にょ~ぼは岡山なので初めて、娘ももちろん初めてです。
と~ぜん、ゼロも、ね。

暑い夏の一日(長野、群馬はわりといい天気でした)、避暑地の空気は気持ちいかったです。


まず、佐久平PAの、佐久平ハイウェイオアシス『パラダ』に立ち寄りました。

こちらは、関東圏の犬好きの方々には割りと有名な、ドッグラン連結のPAです。山の一角を利用した大自然系ドッグランを満喫しました。まあ、いつものように他の子には興味のない奴なので、黙々とサッカーボールを追っかけてましたが^^;。

こちら、冬場はスキー場にもなるエリアで、今回はドッグランの他、カブトムシつかみ取りやら、ジャンボ滑り台(スキー用リフト利用)やら、フィールドアスレチックやら、いろいろやってました。娘(人間)もそこそこ楽しめたようです。

DCF_0046.jpg

ドッグランでばてばて


DCF_0049.jpg

駐車場からのエスカレーターで。
上手に乗れてるでしょ? 足は震えてるけど。



次に上田駅側の有名な蕎麦屋、刀屋まで足をのばし、おいしい信州そばをいただきました。

こちら、かの池波正太郎先生もよく足を運んだという老舗で、『ザ・信州蕎麦』を食べさせてくれます。仕事で何度か食べたことがあって今回にょ~ぼと娘にも食べさせに来た次第です。

大の蕎麦好きの私的に今まで食べた中でもベスト3に入る、めちゃうま店です。上品な東京のまっしろい蕎麦ではない、黒い十割りですが、それがまた蕎麦の味が濃くておいしいです。

このお店は味だけではなく、その量の多さでも有名です。小、中、普通、大とあるのですが、初めての女性の方は中すら頼むときに注意されます。男性でも普通を頼もうとすると『初めての方は中にされたほうが』とひとことあります。

ちなみに夏季は観光客で込み合うためか大はお休みしてました。私は普通にしましたが、もうほんと漫画みたいに山盛りです^^。蕎麦好きの方、上田にお寄りの際は、ぜひぜひ。でも11時開店と同時に満席となる人気店ですので、行かれる際はお早めに。


で、午後からはメインの軽井沢へ。
お約束のアウトレットを一通り回ってから、旧軽井沢銀座へ。

昔は軽井沢と言ったら、旧軽銀座と決まってたもんですが、久しぶりに行ってみてびっくりしました。完全に人の流れが変わってました。
アウトレット周辺がメインで旧軽井沢銀座がサブでした。
駅でレンタサイクル借りてぐるぐるまわったんですが、駅からの道にもいろんなお店が増えてたな~。

DCF_0051.jpg

旧軽井沢銀座のど真ん中で


レンタサイクル、ゼロはもちろん乗れませんので^^、いちかばちか併走させてみたら、意外とというかさすがというか、うまいこと走れました。普段散歩させるときよりも上手なくらい。一度も危ないことありませんでした。ただ、かなりの距離走ったので、くったくたで今日も朝からダウンですが^^;。筋肉痛か?
これから普段の散歩もこれで行くかな?
痩せそう~。

残念ながら走行中の写真はないんです。さすがに危険ですからね^^。
今度お見せしたいです。

最後にアウトレット側の、これまたお約束、ドッグデプトガーデン軽井沢店へ。

DCF_0073.jpg

素敵なたたずまいでした


こちらはまあ、例のチェーン店の軽井沢店なんですが、その広さはさすがです。ドッグランも(今回はばてばてで遊ばなかったけど)広いし、前面ウッドチップ敷き。店員さんの応対も全店舗中ナンバーワン(あくまでも私的にですが)、とっても感じよかった~。

今回はもう時間も遅く、他にお客さんがいなかったのですが、今度11月末に、レトリバーミートを行うそうなので、ぜひまた行って見たいと思ってます。
大きな暖炉があったから冬場はまた違った顔が見られそうです。


朝5時起きで、帰ってきたのは23時ごろ。
早起きして遊びに行ったので日帰りなのに一泊したような気分でした。

でも、づかれだ~。



参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 


スポンサーサイト


コメント

  1. サラ母 | URL | -

    高原の空気をいっぱい吸ってリフレッシュとは羨ましい。
    自慢じゃないけどどこにも出かけておりません。アウトドア志向の希薄な夫を引きずってどこかへ行くというのは至難の技です。
    近場で川遊びもそろそろマンネリ化してきた我が家です。

  2. ハル | URL | -

    >サラ母さん

    我が家と全く逆のケースですね。
    我が家ではにょ~ぼの方が出不精です。
    軽井沢はすずしくて気持ちよかったですよ~。

  3. すごい人

    人を見に行ったの?? 私たちは冬の軽井沢しかしらないので、こんなに人がいるなんてびっくり! 涼しいところは最高! とにかく平地は異常な暑さですね。 干からびたミミズがたくさん散歩道にいます。

  4. sarajya | URL | IhY3Gyp6

    OH!!軽井沢~~♪♪
    旧軽大好きです~~。
    そのド真ん中で写真を撮った、ハルさん。
    拍手~v-218
    早起きして出かけると疲れるけど渋滞も関係ないし色々回れるし充実感ありますよね。
    ご家族&ゼロくんも満足な一日でしたね!!

    あ!質問!
    11月末にレトリバーミートがあるんですか?
    その申し込みはレトリバーの9月号に載るのでしょうか????
    それともDOG DEPT 軽井沢に申し込むのですか?
    うちも行きたい~~~。
    11月の軽井沢は寒いけど絶対に行きたいです。

  5. ハル | URL | -

    >ハッピーのお母さん

    ホントにすごい人でした。
    軽井沢に行くのは久しぶりなので、これほどとは思わなかった。
    渋滞もすごいし。地元の人はたまらないでしょうね。
    でもね、素敵なところですよ、軽井沢。
    これだけ人が集まるのもうなづけるな~。
    また冬に、必ず行くつもりです。

  6. ハル | URL | -

    >sarajyaさん

    旧軽、いいですよね~。
    私学生のことここにあったつきじ植村っていう
    日本料理屋さんでゴールデンウィーク限定の住みこみバイトしてたことがあるんですが、もうこのお店なくなってました。
    っていうか、もうそのころとは別の町のような変わりようでした。
    その分人も増えてましたね~。
    11月の集まりは、雑誌のRETRIEVERは関係ないかもです。
    多分『DOG DEPT 軽井沢』の単独イベントです。
    まだHPにも載ってない(詳細が決まってない)とのことでしたが、じきに載ることでしょう。
    店内には大きな暖炉があってとてもすてきな雰囲気です。
    これは冬場の方が良さげかも~。
    事前に電話で予約すれば誰でも参加できるようですよ~。
    ぜひぜひ行きましょうよ~!^^。

  7. usako | URL | 6uROITZE

    また行きたくなっちゃいました!

    軽井沢行かれたんですねー!そうそう、旧軽よりもアウトレットが
    賑わってますよね、前と違って。いちおう浅野屋のパンはお約束で
    買いに行くのですが。アウトレットとDOG DEPTのcafeは必ず寄ります!!対応がいいですもんね、店内も広いし。
    ここは2月と6月に行ったのにまた行きたくなっちゃいました。
    そうそう11月のラブイベントの案内ハガキそのときに頂いて、うちも
    どーしようかなんて話してたんですよ(笑
    あとこのお蕎麦屋さん!!とーっても行きたいです。ワタシもルチンたっぷりの
    そば粉たっぷりお蕎麦が好きなもんで。量が多いのもとっても魅力的!!!

  8. ハル | URL | -

    >usakoさん

    usakoさん軽井沢常連なんですね~。
    すでに今年もう2回も行ってるんですか?
    浅野屋ってパン屋さんが有名なの?
    それは知らなかったです~。
    DOG DEPT GARDEN の11月のイベント、行きましょうよ。
    sarajyaさんとこも行くかもってことだし。
    大集合しません?^^

  9. りゅうママ | URL | dN1wHbUA

    すっごい

    日帰り!?スゴイなぁ・・・
    でも、せっかくなら 泊まりたかったでしょ~!?

    私、小さな頃に行ったなり、ず~と軽井沢には 行ってません。
    昔とは 全然変ってしまってることでしょ~。

    この時期の軽井沢は、スゴイ人?

  10. バンフ | URL | -

    うちも軽井沢行こうと思っていたんですよ~。考えていたコースが見事に一緒です。混んでいるという情報をもらって結局は断念したんですが~。
    めいいっぱい遊んだ1日だったんですね~。時は金なりでお疲れだったでしょうが充実したお休みでゼロくんもいい夏の思い出ができたんじゃないでしょうか~。

  11. ハル | URL | -

    >りゅうママさん

    そうなんです。
    ほんとは泊まるつもりだったんです。
    でも思い立って急に行こうってなったのでどこも空いておりませんでした^^;。
    ずいぶん前に行ったきりならきっとびっくりすると思います。
    まるで表参道か青山通りのようになりつつあります。
    夏場はすごい人って聞いてたけど、ほんとすごいです。
    でも何と言っても車の渋滞がすごい。
    都会と違って脇道が少ないからメイン通りに集中するんですね。
    この冬にDOG DEPT のイベントに行くときは空いてるだろうか?

  12. ハル | URL | -

    >バンフママさん

    バンフさん家も長野近辺に来られてたのですね。
    私も迷ったんです、富士山辺りか伊豆辺りか千葉外房かって。
    でもにょ~ぼが軽井沢行ったことないってことなので^^。
    たしかにコミコミでしたが、朝う~んと早く出たのでぎりぎりセーフってとこだったかな。
    避暑地とは言え暑かったのでゼロ君ばてばてでしたが、楽しかったみたいです。
    サイクリングもできたし(あ、ゼロはランニングか^^)。
    また、この冬にDOG DEPT のイベントに行く予定です。
    よかったらバンフ家もどうですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/36-abe2d505
この記事へのトラックバック


最近の記事


