スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


明治公園フリーマーケット

2006年10月01日 17:30

せっかくの日曜なのに、朝から生憎の曇り空。

それでも、ハル家は朝から元気であります。

まだ都内が混みだす前の朝8時に家を出て、明治公園のフリーマーケットに行ってきました(フリマ好き一家なもので)。

ここ、かなり規模がでかいですね。

じ~っくり見て回ったら、きっと掘り出し物を見つけられるだろう、って雰囲気が漂っておりました。

ちなみに今回の主なえもの~

DCF_0188.jpg

万歩計 せっかく毎日散歩に行くのだから効果を知りたいじゃないですか?200円也


DCF_0185.jpg

にょ~ぼがゲットの生地 これ一巻きで500円!(後述のS.P.A.Rとこで)



今回、わざわざ明治公園のフリマを選んで来たのは、S.P.A.Rが出展していたからです。

DCF_0184.jpg


S.P.A.R(Society for Protection of Animal Rights)、またの名を動物生命尊重の会、捨てられた犬猫達のために無償の奉仕活動を行う団体の一つです。

DCF_0183.jpg


フリマでの売上もすべて、犬達の医療費等に当てられるとのことです。何人ものボランティアさんたちの、おそろいのS.P.A.RのTシャツがまぶしかったです。かっこいいぞ、みんな!

里親募集中のわんも何頭か来てました。みんなとても大人しいしフレンドリーでいい子ばかり。こんないい子達なのに、少なからず心にも体にもなんらかの傷を持っているのです。

私たちにすり寄ってきてくれた、シュナウザーの女の子、仮名おとめちゃん(推定5~6歳)も、繁殖犬として生ませるだけ生まされて、最後はゴミ捨て場に捨てられていたそうです。

少し、心が揺れました。
二頭目を受け入れたいという気持ちはあるんです。
今日ここに行ってみたってのもその気持ちからってのもあるのですから。
ただ、慎重にならざるを得ない理由がありまして。

それは、ゼロの性格がおとなしすぎることなんです。
きっと、このおとめちゃんなら、もし新たに迎えればそれなりにうまくやれるとは思います。
もちろん、躾け直しだとか、金銭的な問題だとか、多頭飼いの苦労もあるだろうと思います。
そういったことで慎重にもなるんですが、新しい子を迎えることで、ゼロに見えないストレスがかかってしまうのではないか、という点を一番心配しています。
里親募集のボランティアさんのページを見ても、『この子は、多頭飼いに適しません。一頭飼いをお願いします』という注意書きをよく目にします。
ゼロがそのタイプなのでは?って思うのです。
やり直しは効きません。
始めたら当然途中で止めるつもりもありません。
これだけは死んでも、絶対ゆずれね~。

ただ、このまだほんとの幸せを知らない子を迎えてあげたいという気持ちはあるけど、そのせいでゼロを不幸せにすることは、できない。

ゼロが絶対大丈夫、って確信が持てるまでは、まだ無理かな。



トライアル期間ってのもあるみたいですが、それだって、しばらく一緒に生活してやっぱり合わなかったなんて、返せないですもん。



S.P.A.Rさんのページ
ご覧ください




それから、こちらも引き続きお願いします。
まだ終わった話ではありません。
現場で戦うエンジェルズを応援してください。
この業者に二度と同じ過ちを起こさせないよう、
二度と同じ動物を扱う仕事をさせないよう、監視しましょう。

アークエンジェルズさんからの緊急のお願い




スポンサーサイト


コメント

  1. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    今だから言える話・・・
    海里が来ていた時、ラスティもファインも上手に共存している様子だったの。 でもファインは性格上全く問題なかったんだ~!!問題はラスティ・・・焼もちやストレスから自虐行為に出ました。院長先生はラスを凄く理解してくれているので心配してくれていたんだケドね(汗)だからハルさんの気持ちは痛いほど分ります。 焦らずにユックリ考えて結果を出した方が良いと思います^^
    多分・・・タイミングとか縁ってあると思います。楽しい多頭飼い・・・後悔しない様に!

  2. バンフママ | URL | -

    フリマって楽しいですよね。他の人にはゴミみたいなものでも自分にとっては掘り出し物でとっても得したり。うちも数回出店経験あります。お店やさんごっこみたいでいろんな人と話ができて楽しかったです。今は品薄なのでたまに懸賞賞品などをオークションで売っています。
    私も考えます。不幸なわんこを助けてあげたい。でもその反面先住犬であるバンフにストレスがかかったら・・・。バンフはゼロくんと違って暴れん坊ですがとっても繊細なところがあるんです。私の感情をすごく読み取る子なので今まで自分だけが愛情を一人占めしてきたのに、他の子をかわいがっている姿をみたら・・・。両方のわんこが幸せでなければ意味がないものになってしまいますもんね。

  3. yuki | URL | -

    お久しぶりです!
    チョコラブぜろを飼ってるyukiです!!
    広島ドッグパーク崩壊って知ってますか?
    現在、480頭のわんちゃんたちが
    狭い犬舎に押し込まれている状態らしいです。
    なんかすごい可哀想なことになってるみたいで…
    よかったらリンクのご協力をお願いします!!
    私に出来ることって言ったらこれくらいで…
    よろしくお願いしますっ!!
    http://ark-angels.com/rescue.html

  4. YUSUKE | URL | -

    ハルさん、こんばんは! お久しぶりですね!

    明治公園のフリーマーケットにゼロくんと来たんですか? S.P.A.R.? 恥ずかしながら初めて知りました。何も出来ないですが、こういう形で参加できるのは良い事ですね。もしまた開催される日がわかったら教えて下さい。アッシュと行ってみたいです!

    私も昔もう一匹飼いたいと思った事がありますが、絶対に前からいた犬はなんらかの気持ちの変化があると思います。それはどの犬もそうだと思いますが、特にラブラドールのような優しい犬は強く感じると思います。私は動物を何匹も飼っている人は大嫌いです! ゼロくんもアッシュにも100%の愛をあげないとね!

    それと、ブログ『富士丸な日々』のバナー、採用おめでとうございます! さすがハルさん! 私のブログでも勝手にブログ紹介してみました。ゼロくんのブログ村のランキングのバナーも可愛い! 私もこのブログ村のランキングにしてみようかな?

  5. usako | URL | 6uROITZE

    ハルさんの気持ち、ものすっごくわかります。うちもレックスが4歳くらいになった頃がいいのではないか?などと考えていました。けれどゼロ君同様、レックスはオヤツやボールなども譲ってしまうコで、かなりのストレスを持つのではと思ったら・・安易な考えは出来ないと思いました。
    それからうちの場合はまずマンションから一軒家に引っ越さないと可哀想かなと思ってますし。
    引き受けたコは責任もって一生大事にしたいし先住犬はもちろん幸せにしたい。
    慎重になって良いのだと思います。
    こんなハナシもいろんなハナシも軽井沢でしたかったのだけど、危うくなってきましたぁあ(:_;)
    でもでも・・出来るだけ行きたいと思っておりますが!!!

  6. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    失敗や後悔は絶対出来ないことだから、
    確信が持てるまでは決してできません。
    私たちがいくら希望してもゼロが駄目じゃあ仕方ない。
    ゼロの意見も尊重しないとね。

  7. ハル | URL | 8PpngASk

    >バンフママさん

    我が家もフリマは行くのも出すのも大好きです。
    お店出したときの小銭じゃらじゃら貯まって行くのがこの上ない快感です。
    多頭飼いは先住犬も後住犬(って言う?)も人間もみんな幸せになれないと意味ないですよね。
    幸せになれるって確信持てないとやれません。
    やっちゃいけません。
    よく考えます。

  8. ハル | URL | 8PpngASk

    >yukiさん

    お久しぶりです。お元気でした?
    広島ドッグパーク崩壊の事件は、私も大分前から気になっていて、このブログでもリンク貼らせてもらってました。
    少ないですが、支援物資も送りました。
    ほんの足しにしかならないですが、じっとしてられなくて。
    経過を見守って行くしか出来ないけど、これも大事ですよね。
    この悪徳業者がまた同じことをしでかさないように見張って行かなければ。

  9. ハル | URL | 8PpngASk

    >YUSUKEさん

    こういう団体さんはよくフリマに出ていることが多いみたいです。
    我が家も大きなことはなかなか出来ませんが、フリマでしたら大好きなので、足を運んで貢献したいなって思います。いつもより多めに買っちゃいました。値切りもしませんでした。
    犬好きなら、一匹いれば、もう一匹、そう言う気持ちは当然出てきてしまうけど、ただかわいいとかの瞬発的な気持ちだけでは絶対行動したくないです。ただ、今の日本のペット達の酷い状態を考えると、もう一匹迎えられる環境さえ整うのなら、迎えてあげたいという気持ちもあるのです。しばらくじっと考えてみます。
    富士丸くんのブログはほんとすごい人気ですね。
    人気のあるブログはなにか一定のカラーというか、テーマがびしっとしてますよね。
    ただまんべんだらりんと書いていては、自己満足ですものね。
    この辺りが、プロとアマチュアの差でしょうか?
    YUSUKEさんはアフィリエイトとかしないのですか?YUSUKEさんくらい音楽や映画の知識がある方が、感想コメント書いて、タワーレコードとかのアフィリエイトでそのCDやDVDを買えるようにしてあれば、そこそこいい副業になるんじゃないかな~。

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    犬や猫を迎えるってことは、今の環境や自分以外の家族の承認、将来の可能性など、あらゆる事態を想定しないとならないんですよね。今しか見ないと必ず失敗する。そして安易に考えて始めてしまうと、引っ越しやアレルギーなんて理由で殺してしまうことになる。っていうかその選択をする感覚は理解できないですけど。要は自分の子供と同じように考える必要があるんですよね。自分の子供なら、引っ越したって、アレルギーが出たって、その子を捨てる(=殺す)という選択肢は出てこないはず。
    じっくり考えます。
    軽井沢、やっぱり難しそうですか~。
    残念だな~。パパさんこの週末だけ帰って来られない?
    どうしてもだったら、どっかで拾って行くけど?
    我が家は、私とにょ~ぼと娘とゼロだから、usakoさんとレックス君くらい乗せられますよ。
    そんな選択肢もあるので、もしよかったら。

  11. ☆アルママ☆ | URL | -

    うちもハルさんと同じ心配をしていました。アルは去勢してないのでメス犬だと避妊させなきゃいけないし、オス犬だとアルが大人くて弱いので先住犬なのに負けてしまうのでは?とか思っていました。でもここ数年のアルを見ていると、成長して自信がついてきたのかちょっと強気なところも出てきたし、ご近所のラブちゃんを預かったときの様子とか見ると我関せずでこちらが思ってたよりは意外と平気なの?とも。でももともと犬同士お友達の子が何日か遊びに来るのと、知らない犬が突然家に来るのとではやはり反応が違うでしょうからね。あと逆に、アルをあまりにもかわいくていい子だと思っているので、後から来た犬をアルと比較してしまいそうな自分が怖いです。

    話は変わりますが、ブログ始めたんですよ!先日の相模川がきっかけになりましたv-290
    http://withalex.blog77.fc2.com/
    ハルさんと同じFC2なので、分からないことがあったら色々聞いてもいいですか?

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルママさん

    ですよね~。
    こればっかりは新しいことの相性だから、始めて見ないとわからないかもだから、なおのこと迷うんです。
    ゼロはドッグランとかに行っても、ひとりでボール投げとかしてる、やや暗い子(^^;)なので、他の子が一日中家にいるってのに耐えられるか不安なんです。
    もうちょっと家族で考えてみますね。
    あ、ブログ始められたのですね。
    さっき早速拝見してきましたよ~。
    アルちゃんからなんか緑の液体が出てましたけど・・^^;。
    FC2はバランスの取れたいいブログじゃないかと思います。これで、引っ越し三回目の私としてはここ、かなり気に入ってます。軽いし。ひどいところだと、自分のトップページ開くのに2~3分かかるんですよ。光なのに。

  13. 都会は良い

    いろんなイヴェントはやはり都会ならではですね。田舎じゃあゼロ! 明治公園なんて学生のころに行ったきりですよ。懐かしい。 私も一人で田舎で うんpを拾いましょう運動をスタートしております(管理士会がバックアップしてくれるので)

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    フリマ、やってませんか?
    明治公園は私もほんと久しぶりでした。
    うんP拾い運動、いいですね~。
    近かったら参加するのに~。

  15. ☆アルまま☆ | URL | -

    リンクはらせていただきました~

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルママさん

    は~い、ありがとうございます。
    うちとこではもうすでに貼らせてもらってます~^^。
    フリーエリアの画像リンクの方法、コメントで簡単に解説しておきました。よかったら参考にしてみてください。

  17. YUSUKE | URL | -

    ハルさん、こんばんは! またまたコメント書いてしまいました。また、アッシュの事心配をしてくれてありがとうございます。頑張って直します!

    >YUSUKEさんはアフィリエイトとかしないのですか?
    それって、ブログにリンクを貼って売り上げに貢献するシステムですよね。少し興味があるんですが、私はブログに色々と張るのに少し抵抗があるんですね。ハルさんはたくさんありますが、良いですかね?

    軽井沢のドッグデプトカフェのレトリーバパーティーは是非アッシュと参加をしたいです、でも、土曜日は仕事があり終わってから軽井沢に行くとなるとかなり遅くなってしまうと思います。仕事を休んで行きたいぐらいなんですが、アッシュも会社の社員なんで二人は休めません・・・。教えてくれてありがとうございます!

    教えてくれたお礼に、耳寄りな情報です。ハルさんが好きな映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が10月21日から3-Dで特別公開されるようです。詳しくは〔http://www.movies.co.jp/nightmare/

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >YUSUKEさん

    アフィリエイト、とりあえず犬関係でずら~っと貼ってますが、やはり私もちょっと節操がないかなとは思ってます。そのうち厳選して減らしていきます。
    軽井沢のパーティーは土曜日の13時から16時までだそうです。厳しそうですか?
    『ナイトメア~』は私も好きですが、私の娘(人間)が大好きで、すでにもうチェックしてました。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/51-50b2be66
この記事へのトラックバック


最近の記事


