スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初物

2006年04月14日 18:37

この時期だけのお楽しみ。

今年初めての筍が取れました。

朝一番で裏山の筍を探しに行ってみたら、
ま~だ早いかな~と思ったら、あるわあるわ、でかいのがごろごろ取れました。





ゼロも探すのを手伝ってくれました。
人間が見つけたのの匂いを嗅がせて、

『よし、行け!』

で、探しに行きます。

その姿、さながら警察犬の如し。


でも、探すだけです。
ふりです、ふりだけです。

鼻先で一生懸命落ち葉どけたり、土掘ったりしてましたが一個も見つかりませんでした。

まだまだ修行が足りんよ、君。


20060414113006.jpg


ど~よ~? ざっとこんなもんでぃ。

全部で30個くらい取れましたよ。

普通に炊いて食べてもおいしいけど、
初物は皮をつけたまま炭火に突っ込んで焼いてもおいしいですよ~。
掘りたてのほやほやならお刺身でもいけます。

じゅる。
朝から一杯飲みたくなっちゃうね~、ど~も。





参加しております。
ワンクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

 





スポンサーサイト


コメント

  1. sarajya | URL | -

    ジュル~~。。

    あ~夕食前に見るんじゃなかった~~~v-39
    最後の『じゅる』にやられた~~~!
    ハルさん、一本勝ちv-218
    ゼロ君仕込んで、目指せ筍犬!
    そんでもって全国放送デビュ~しちゃって下さいv-55

  2. うまそうだなあ

    ハルさん、私筍大大すきです!! もち、ナチュラルですよね。 すごいなあ。筍ご飯やら、煮物やら、(あまり料理の仕方が知らないのですが) 

  3. りゅうママ | URL | -

    わー、スゴイ沢山の筍だv-237
    ハルさん宅の裏は お山ですか?
    横浜にも、自然がたっぷり残ってる所が有るんですねぇー。

    筍って いろんな料理法がありますね
    ハルさんは、どーやって食べるのが お好きですか?

  4. ハル | URL | GMs.CvUw

    >sarajyaさん

    ふっふっふ。
    まんまと罠にかかっちゃいましたね。
    筍って意外と探すの難しかったりするから
    ゼロが筍犬になったら、ほんとにぽちたま出られちゃいますよね。
    トリュフ探す豚みたいに。

  5. ハル | URL | GMs.CvUw

    >ハッピーのお母さん

    私も筍大好きです。
    食べ過ぎると舌がかゆくなりますけど。
    私は筍だけは買ったことないんですよ。
    これって贅沢ですかね。

  6. ハル | URL | GMs.CvUw

    >りゅうママさん

    横浜、川崎も山は結構ありますよ。
    うちの裏山も竹やぶで、筍だけはいくらでも取れます。
    私はやっぱり、筍ご飯が好きですね~。
    新鮮ならお刺身ってのもおつなものですよ。
    じゅる(笑)。

  7. ラスファインママゴン | URL | -

    うまそ~!ジュル^^

    ママゴン家では今、イタドリの季節で大騒ぎ!
    でも竹の子も美味しそう^^
    皮付きで焼いてホクホク食べるのはママゴンも大好きです^^でも・・・今はイタドリでママゴン・・・いっぱい、いっぱいかも(汗)

  8. usako | URL | 6uROITZE

    くぅうーー焼き筍!!

    ひゃーー豊作!!筍はほんっと美味しいですよねえー。いろいろな食べ方が出来るし♪
    川崎に裏山が??すっごいーー。知らなかったです。
    いやいやまじでゼロ君仕込んだほうが!!
    トリュフ探すワンちゃんの稼ぎったら凄かったし!
    ゼロ君もがんばってーー(^^♪ぽちたまにも出てー(^_-)

  9. バンフママ | URL | -

    かぐや犬はいませんでしたか~?竹の中にラブパピーでもいたら超かわいいと思いませんか?ゼロくん筍と一緒にボールがうまっていたらすぐに発見して掘って掘って立派な警察犬演じてくれたことでしょうね~。
    それにしても立派な筍たちですね。

  10. ハル | URL | GMs.CvUw

    >ラスファインママゴンさん

    イタドリは私食べたことないかも。
    そこらに生えてるものなんでしょうか?
    余裕ができたら筍もお試しください。

  11. ハル | URL | GMs.CvUw

    >usakoさん

    筍って季節の食材の中でも一番季節感ありませんか?
    川崎は竹やぶ多いですよ。
    昔、川崎の竹やぶで○億円落ちてたの覚えてません?
    筍犬、やってみますか?
    毎年のことだから、そのうち、ほんとに覚えそうですね。

  12. ハル | URL | GMs.CvUw

    >バンフママさん

    かぐや犬は残念ながらいませんでしたね。
    竹の中のラブパピー、想像してしまった。
    がんわいいですね~、そりゃあ(笑)。

  13. frauyamada | URL | -

    世界初たけのこ犬

    それにしても、すごい量の筍ですね。
    その後ろの誇らしげなゼロの表情がいいですね。
    たけのこ三昧、うらやましいです。

  14. ハル | URL | GMs.CvUw

    >frauyamadaさん

    いつかきっと筍犬としてデビューします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/6-de1f1a8a
この記事へのトラックバック

たけのこごはん

復活祭イースターにちなみ、グッド・フライデーの今日は、春を感じさせてくれるたけのこを使ったたけのこごはんを作ってみました。たけのこは、食物繊維を多く含み、低カロリーな旬の野菜。有難いことに、アメリカの中国系スーパーでは、たけのこが安く出回っています。な



最近の記事


