スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


市谷亀岡八幡宮へ初詣

2007年01月08日 21:50

先日高尾山に初詣に行ってきましたが、

本日、もう一回行ってきました。


場所は、東京市谷の、市谷亀岡八幡宮

なんとこちらの神社、ペットと一緒に初詣ができるそうです。

で、こちらの神社の存在を教えてくれて

一緒に行こうと誘ってくださったのが

『SMASH ASH』のYUSUKEさんです。

今日は、YUSUKEさんとYUSUKEさんのお母様、

そしてアッシュくんも一緒に参加です。

アッシュくんは今年13歳になる黒ラブです。


待ち合わせより大分早く着いてしまったので記念撮影です。

20070108212815.jpg
神社へとつながる急な階段

20070108212828.jpg
ん?なんだこの輪っか


で、やって参りました。

YUSUKEさんファミリー。


20070108213032.jpg
アッシュくん、久しぶり。

20070108213054.jpg
去年のイヌリンピック以来です。


みんな揃ったところで、初穂料(一頭3000円也)をお納めして

プログラムスタート!

まず、手水をして(わんこは無理ならちょっとぺろぺろでいいって^^)
20070108213430.jpg


茅の輪くぐり(さっきの大輪をペットと供に三回くぐります)をして着席。
20070108213831.jpg



その後、

修祓(お祓いのことだそうです)。

一拝(これから神事が始まりますよというお辞儀だそうです)。

祝詞

玉串(一組ずつ玉串の奉奠をします)。
20070108213924.jpg




切麻散米(各組ごとのお清め。紙ふぶき?をかけてくれます)。

一拝(これで神事は終了です)。


全ペット、20~30組くらいいたでしょうか?

20070108214020.jpg
Mダックスちゃん

20070108214053.jpg
コーギーちゃん

20070108214036.jpg
バーニーちゃんず

20070108214029.jpg
にゃんこちゃん

20070108214044.jpg
イ、イグアナさん?!


かなり本格的にやってくれました。

なんでも、こちらの神主さんが動物好きで、6年くらい前から始められたのだとか。

しゃれ、というより、参加者の皆さん大真面目でした。


最後に神主さんと。
20070108214412.jpg



YUSUKEさん、YUSUKEさんのお母さん、そしてアッシュくん。

今日はどうもありがとうございました。

お土産まで頂いてしまって、恐縮です。
20070108214440.jpg


また機会がありましたら、お会いしたいですね。

20070108214421.jpg



そいえば、読売新聞と千趣会の取材が来ていて

ゼロくんも取材されてしまいました。

いつどこに載るとかなんも言ってなかったけど。

どなたか見かけましたら、教えてぷっり~ず!




スポンサーサイト


コメント

  1. らぶはな | URL | V8B6AlGo

    (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    ここ、「七五三」で行きました!
    初詣はお祓いがあるんだぁ~!
    よかったですねぇ~!今年も無病息災ですね!
    イグアナさんも参加?( *´艸`)クスクス
    取材つきですか?ヽ(´・∀・)ノイイジャナーイ 記念になりますものね!チェックしなくちゃだわ♪

  2. usako | URL | 6uROITZE

    早速up!!

    うわーお帰りなさいっ♪
    すごく本格的じゃないですか!!やっぱりいいなー
    一緒のお参り。今日は天気も良かったし。
    今日午前アジで午後はパパが香川に帰ったので
    行けませんでしたが、14日に友人に
    連れて行って貰う予定です。楽しみ楽しみ~。
    それにゼロ君もアッシュくんもお洋服似合ってて
    カッコいいし(^^♪
    いやいやイグアナもいるんですね。凄いわ。
    来年は是非ご一緒したいですわ~

  3. ハル | URL | 8PpngASk

    し、七五三?
    ってわんこの?
    すごい、至れり尽くせりだ!
    初詣も本格的でよかったですよ~。
    取材は、ま~ね~(^^)。
    どこかに載ったとして、きっとばか飼い主として
    紹介されちゃうんでしょうね~(^^;)。

  4. ハル | URL | 8PpngASk

    ただいま~♪
    なかなかよかったです、初詣。
    今回はご一緒できなくて残念でしたが
    14日に是非是非行ってみてください。
    来年は一緒に行けたらいいですね~(^^)/

  5. good idea

    どうぶつたちも祈祷してくれる神社があるんですね。 犬も家族だから祈祷してもらって、今年も元気で!とってもgood ideaだとおもいます。健康でいてくれる感謝を。 私も近くだったら行きたいわん。 

  6. kurumi | URL | aiMm5YXE

    初詣

    本格的ですね~^^
    大切な家族ですもの!!
    無病息災で一年を送れますように~♪
    近くなら行ってみたいけど・・・

    ゼロ君立っている姿とか座っているところがモデルっぽいものカッコいいです。
    取材の方の目に留まるんでしょうね~


  7. YUSUKE | URL | TY.N/4k.

    ハルさん、こんばんは!

    先日はとても楽しかったです! 記事、早いですね! 私は疲れて帰ったらそのまま寝てしまいました。記事は今夜書く予定です。usakoさんも行く予定みたいですね。

    ハルさんはかな~り早くに着いたんですね。まだ椅子が並んでいないですもん! アッシュの一枚目の写真、顔死んでますね・・・。予想以上に本格的は初詣で凄く良い経験になりました。参加をして本当に良かったです! 私だってまだこんな立派な初詣をした事がありません!

    またお会いしょうね! ゼロくんもアッシュも健康長寿でいつまでも元気でいますよ~に!!!

  8. カレンママ | URL | JUGsyThY

    すてきぃ~~

    ハルさん、こんばんわ
    ゼロくん、そして白髪の混ざった黒ラブのアッシュくん、どちらもすてき★

    お洋服もいいなぁ~~

    一眼で撮影したの?
    すごくきれいです。いろんなワンちゃん、ワンちゃん以外も来ていたんですね?!

    それにしてもゼロくんはお行儀が良いですね?
    両手をそろえている写真がいっぱい♪

  9. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    粋な事をする神社さんだ^^
    これはワンコも家族の一員って私達の
    ツボにくるよね~!!ママゴンは一緒は
    無理だったけど家内安全の祝詞を頼んだ時
    家族としてラスとファインの名前も読み
    あげて貰いました!!嬉しかったなぁ~^^
    今したいことは・・・ワンコと一緒の苺狩り!
    食べ放題・・・何処かで無いかな~??

  10. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    祈願の内容を書かされるのですが、
    ちら見してみたらやっぱりみなさん『健康長寿』でした。
    ちゃんと木のお札もくれちゃうのです。

  11. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    健康長寿、しっかり祈ってきました。
    たしかに言われてみるとゼロの立ち方なんだかモデルっぽいですね。
    多分足が悪いせいだと思うのですが、なんかね~(^^)。
    今日の読売新聞の夕刊にこのときの記事が出てました。
    残念ながらゼロ君の写真は出てませんでしたが(^^;)。

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >YUSUKEさん

    先日はどうもありがとうございました。
    ほんとにね~、私ももちろんこんな立派な初詣は始めてでした。
    今日の読売新聞の夕刊に出てましたよ。
    写真付きで。
    残念ながらゼロもアッシュ君も出てなかったけど、
    あのにゃんことイグアナと神主さんの写真が出てました。
    おっしい!

  13. ハル | URL | 8PpngASk

    >カレンママさん

    なかなか本格的な初詣でしたよ~。
    写真はすべて私のペンタックスちゃんで撮りました。
    最近ますますはまってます。
    ゼロは股関節と肘が悪いのでそのせいで足が揃っちゃうんじゃないかと思います。
    ちょっとすました感じですね(^^;)。

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    粋でしょう?!
    ちゃんと一頭一頭みんなお祓いしてくれるんです。
    ツボですよツボ(^^)。
    苺いいですね~。
    ゼロも大好きです。
    千葉県の苺食べ放題に行ったことはあります。
    友達の女の子が120個くらい食べていたっけ・・・。
    しかし、わんずハウスに入れたら、う~ん考えるだけで恐ろしい(^^;)。

  15. ☆アルまま☆ | URL | -

    アッシュくんの登場写真が寝起きの赤ちゃんみたいなお顔でかわいいv-343

  16. タンタン | URL | -

    ハルさん、
    明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰してしまってごめんなさい。
    ゼロ君、座り姿がすっごく凛々しいね。
    頼りになるってかんじよ。
    ご祈祷もバッチリだし
    元気で健康に過ごせること間違いなし。
    今年も宜しくお願いします。

  17. ブイまま | URL | nmxoCd6A

    はじめまして

    先日、こちらの初詣に参加させていただきました。

    仕事中だというのにネット徘徊していましたら こちらに辿り着き
    うちのヤツラの写真があって嬉しくてコメントしちゃいました♪

    本格的な初詣でしたね(^-^)
    きっと今年一年 ステキな年となるでしょう!

    また ゆっくり遊びに来ま~す☆

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    今年13歳になろうというアッシュ君ですが
    とても大人しくていい子です。
    ゼロとも気が合います。

  19. ハル | URL | 8PpngASk

    >タンタンさん

    アケオメです♪
    こちらこそご無沙汰でした。
    今年は大仕事が待ってますね。
    ストレス溜めないように
    マイペースにお過ごしください。

  20. ハル | URL | 8PpngASk

    >ブイままさん

    ようこそです~。
    おっきなバーニーちゃんたちよ~く覚えております。
    写真撮らせてもらってありがとうございました。
    私も最初はおふざけモードで参加してたのですが
    あまりもの本格的ぶりに身が引き締まりました(^^;)。
    今年一年健康に過ごせそうです。
    これからもどうぞよろしく~♪

  21. りゅうママ | URL | -

    ペットも一緒にお祓いしてもらえるだなんて 良いですねェ。
    近所にあったら、絶対に行きたいですぅ。

    ゼロ君、カッコいい服ですね。
    GOODよ~v-238

  22. ハル | URL | 8PpngASk

    お遊びではなくて、大まじめなところがとってもぐーでした。
    神主さんが動物好きなのですって。
    すてきですよね~。

  23. もも太 | URL | -

    こんにちは。早速お邪魔しに来ちゃいました。
    ペットと初詣、お祓いが出来るなんてびっくり。
    みんな幸せな一年になりますね。
    ハルさんの絵もさることながら写真もとてもきれいですね。
    重要なのはやっぱりセンスですね。

  24. ハル | URL | 8PpngASk

    早速お越しいただきありがとうございます。
    今年はこの神社のお陰で、なんだかいい年になりそうです♪
    え、センスいいですって~?
    そんな~♪
    もっと言ってください(^^)。

  25. ブイまま | URL | -

    http://petst.jp/doc/event/eve004/index.html
    ↑コチラに載ってましたよ♪
    ゼロくん、男前~!(//∇//)

  26. bobimama | URL | -

    今晩は…
    長い事、お休みをしたおりましたが、
    我が家のワンコ&少し趣味などを
    載せていきたく思い…
    ブログを引っ越しました。

    今年も宜しくお願いします。m(__)m

  27. ハル | URL | 8PpngASk

    >ブイままさん

    お~ほんとだ!載ってる載ってる。
    教えてくださってありがとうございます。
    いや~男前だなんて~。
    たるたるですがな~(^^)。
    V8ちゃんとシェビーちゃんこそいかしてます~。

  28. ハル | URL | 8PpngASk

    >bobimamaさん

    おお~ごぶさた~♪です~。
    そうですかお引越しされましたか。
    わかりました~リンク貼り直しておきます。
    今後ともよろしく~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/76-123b81f6
この記事へのトラックバック

アッシュとゼロくんと初詣

先日の8日、記事〔ペットと初詣〕で書いた東京の市ヶ谷にある『市谷亀岡八幡宮』と言

初詣

昨日、ブイとシェビーを連れて市谷亀岡八幡宮へ初詣に行ってきました。受付で初穂料をお納めして手水を済ませ 茅の輪くぐりをし着席。祝詞をあげていただき、一組ずつ玉串の奉奠をしました。ありがたく(?)祝詞を聞いているのか少しの間だけおとなしくしていたブイシェビ

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


