スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手造りフードに挑戦

2007年03月26日 20:52

先日のドッグマラソンといい、

日ごろのボール投げの走り方といい、

ゼロくん、最近明らかに太りすぎです。


35.5キロ。


これが最新の体重。

体高があるのでそんなにでぶってるようには見えないかもしれませんが、

首の後や前、背中まわりなど、たっぷりとお肉がついております。


また最近、アメリカ産ドッグフードの大量リコールがあり、

ゼロが食べているニュートロもその対象となったということです。

地域や売られた時期などがかなり限られるとのことでしたが、

多くの犬猫が死に至ったとのこともあり、

市販のフードに対する不信感も強くなっていたんです。

詳しくはfrauyamadaさんのブログをご覧ください。


プリンストンに暮らす:黒ラブマックスとセラピードッグ活動をしています!!



そんなこんなで、発奮いたしました。


手造りフードへの挑戦です。


先日、早速にょ~ぼが、掛かりつけのもみの木動物病院看護士さん主催の

手造りフード勉強会に行ってきました。

平日だったので、私は参加できなかったのですが、いくつか目からうろこのいいお話を聞けたそうです。

看護士さん(りえ先生)曰く(にょ~ぼ経由)、

 ●飼い主が大変だな~と思って無理して作った手作りご飯はわんちゃんも申し訳なさそうに食べる。そんなときは、しっかりと手抜きすることも大事。

 ●どの犬種も原産国の気候に合うようになっているので、犬種別に体に合う食材を見るなら、原産国の食餌、または犬種特有の仕事を考慮すること。
 例えば、ゼロはラブラドールレトリーバなので、牛肉よりも魚や鶏肉、ラム肉のが合う、など。

 ●ドライフードから手造りごはんに変えた直後は、しばらく下痢、便秘、嘔吐という症状が出ることがある。これは排毒作用によるもので、しばらくすれば消化管が慣れるので問題ない。


などなど。

素人にはなかなか想像のつかないような

へ~へ~というお話ですよね。


頂いた資料の中には

いくつかレシピも載ってました。


で、今回まず手始めに作ってみたのが(にょ~ぼが)これです。


20070326164208.jpg


レシピ

★鳥ささみひき肉
★ピーマン
★かぼちゃ
★にんじん

①これらを細かく刻んでやわらかくなるまでゆでる。

②更にフードプロセッサーでどろどろにする。

③今までのドライフードと半分ずつ混ぜ合わせる。
 半分ずつというのは見た目で同じくらいということ。

水分が多いほうがダイエットにはよいそうです。

ドライフードが痩せにくいと言われるのは、水分が少ないからとのことです。

④で、これをタッパーや冷凍用のパックなどに小分けにし、冷凍保存。
 食餌の度にチン!して与える。




ポイントは100%すべて手造りにしないで、半分はドライフードにすること、でしょうか。

全部手造りでもいいのでしょうが、手造りフードはおいしいので、ドライフードを食べなくなってしまうことがあるそうです。

今回の能登半島地震ではないですが

ドライフードを食べてくれないと非常時にどうしてもドライしかない時などに困りますよね。


まあ、『パーフェクト』は我が家の家系には合わない言葉ですので、

ぼちぼちやっていきます。

ゼロ的には、とってもおいしいようで、

全く問題なしだそうです。


心身ともに健康的に痩せられたら、こんないいことはありませぬ。

20070326165758.jpg
ゼロまっしぐら、の図

りえ先生、お世話になりました。
当日は娘とゼロまでごいっしょしまして(^^;)。

にょ~ぼはやる気になっております。

またなにかありましたら、ご質問に伺います。






能登半島地震は思いのほか規模が大きいようですね。

犬友のハッピーさん一家が石川県にお住いですので心配してました。

が、先日お電話いただき、ご無事が確認できました。

先日我が家にお泊り頂いたときにも

関東は地震が多いから、そのときどこにいるかによって命運が分かれますよね~、

なんて話してたら、まさか地震のそんなに多くない能登方面で

こんなおおきな地震が起こるとは。

つくづく日本というのは地震の多い国だと感じました。

被災者の方々には、お見舞い申し上げます。




スポンサーサイト


コメント

  1. U子 | URL | -

    今日までパソに触る事もできませんで、自分のブログアップより先にゼロ君にコメントしているU子ですが、手作りはやっぱりいいですよね~。
    自分のご飯より、ちからが入ります^^
    やってると楽しくなりますよん。♪

  2. usako | URL | 6uROITZE

    ダイエットにはやっぱり手作りオススメですよ~
    レックスはかれこれ3年ほど半分手作り半分ドライフードを
    食べていますが、体重はずっと24~25キロkeepですね。
    もともとゼロ君より体高も低いし
    フィールドタイプなので軽いんですけどね。
    手作りだといろいろな食材を使うので楽しみっぽいですね。
    ただレックスは種のある野菜はお腹が赤くなったりするので
    少し控えてますけど・・。。お魚も大好きなのは
    なぜだろうと思ってたけどラブラドール魚や鶏肉・・って
    ところ見てなるほどーと思いました♪
    大豆にアレルギーがないならおからも入れてあげると
    ドライ少し減らせてかさはあるので満足感ありますよ。

    地震は本当に恐ろしかったですね・・ハッピーのお母さん宅もkurumiさん宅もご無事で何よりでした。。

  3. rie | URL | -

    ごはん作りうまくいっていますか~?
    おいしそうですね(*^_^*)
    慣れるまでは、いろいろ頭を抱えることがあるかもしれませんが、すぐにご連絡くださいね~!

    とっても可愛いバッグありがとうございますm(_ _)m

  4. frauyamada | URL | NxOcaoYo

    手作りごはん

    ご紹介&リンクして頂き、ありがとうございました。

    手作りごはん第1作、とっても美味しそう。
    うちのマックスも、なぜかカボチャ大好きで、今や、思いっきり手抜きでブレンダーにもかけず、レンジで柔らかくしたカボチャをゴロゴロ入れています。
    ラブは、何でも美味しく食べてくれるから、作りがいがあります。

  5. ラスファインママゴン | URL | BNDgEOm2

    我が家も手作り御飯にしています^^
    須崎動物病院の先生の本を読んで・・・
    手作り・・・楽しくて楽しくて^^
    ワンコが美味しそうに食べるのを見て
    ママゴン・・・とろけそうで~す^^
    でも朝はドックフードにサプリ!!
    夕飯が手作りな我が家です~^^しょうが
    とか入れると喜ぶのよ^^渋いわ(笑)
    この前 紫芋を買ったから使ったの。
    その日はオクラとかヒジキとかキノコの
    御飯にしてあげて・・・出来上がったらさぁ~
    怖い位に紫色が!!!
    しかもオクラ入ってるからトロ~ン!!
    想像してみて~・・・怖いよぉ~!!
    サスペンスな御飯が出来上がっちゃった(爆)
    ワンコは喜んでたけど家族には大うけでした。

  6. kurumi | URL | -

    手作り食良いですね
    一番安心できます
    ドライフードって何が入っているか不安ですもの・・・
    ドライフードに1~2品のトッピングで誤魔化していますが、きちんと考えないといけないと思っています

    貴重な経験をして無事帰宅したkurumi家です
    震度6強の地震のエネルギーを目の当たりにして、恐ろしかったです
    災害に遭うのは自宅にいるときばかりではないですね
    いろいろ考えさせられた旅行でした

    確かに災害時はドライフードになってしまう可能性大です
    もしも地震の時立ち往生してしまったら・・・と考えるとワンコ用災害グッズも必要ですね

    わん卓とても食べやすそうですね

  7. yuko | URL | -

    手作りごはん

    いいですね~v-218 手作り。
    はじめまして・・15歳7ヶ月と3月で13歳になった黒ラブ♂の飼い主です。

    ゼロ君のブログはず~っと読ませていただいてました。絵も素敵でいつか我が家の坊主たちを書いてもらいたいなって思ってたんですよ!

    実はうちは兄ちゃんのウイリーが一歳半頃から、弟のブラッキーは46日で我が家にやってきて、そのときブリーダーさんからフードを一緒にいただいたので序々に手作りをと思っていたのですが、フードを残してしまうので兄ちゃんと同じ手作りをあげたのが48日目からでした。

    だからゼロ君が手作りご飯を始めたとあったので嬉しくて思わずコメントしちゃったんですv-237 
    ママの作ったご飯をゼロ君は美味しそうに食べませんでしたかv-218 
    また遊びに来ますね~ 

  8. えみりん♪ | URL | -

    私もママゴンと同じで須崎先生の本を見てから
    手作り半分にしています。
    ビー男もゼロちゃんに負けず劣らず(笑)36キロ
    ですからねー。
    手作りにしてから若干痩せた!と私は思って
    いるんだけど、ダンナK氏は「変わってない」と
    言いますけど・・・おかしいなぁ。
    元気でおいしそうに食べてくれるのが1番!
    こちらに負担がないのも1番!
    地味に続けられたら・・と思います。
    ママさん、何かいいレシピがあったらまた
    アップしてくださいねー!

  9. ハッピーも

    ハルさん 地震お見舞いありがとうございました。携帯電話のもろさが直に感じました。これで良いのか携帯電話業界!!

    手作りご飯はピーさんの獣医さんにも先日いろいろと教えてもらいました。 ドッグフードのリコールを真っ先にBBCで読み、どうしたものかあ?そんなときにピーさんは風邪か胃腸炎か?嘔吐と下痢ピーでしたので それから手作りご飯に!
    ささみと おかゆで胃腸炎を克服。これから穀物1、野菜1 お肉または魚類1の割合で作ろうと思案中です。 ハルさんのブログもすごく重要情報としてブックマークしておきます。!

  10. ☆アルまま☆ | URL | -

    手作りご飯デビューっすか?ウェルカムv-238
    人間のご飯も外食したりお惣菜買ったり出前取ったり手抜きをするようにワンコご飯も手抜きがあっても仕方がありませんよ。やっぱ面倒な時ってありますからね~
    面倒じゃなくてもお肉解凍し忘れてご飯がないとかね。
    我が家も手抜きしてま~す。
    昨晩はご飯の余りを昼のうちにおかゆさんにして夜野菜ジュース(市販のでなく家のジューサーで)たそうと思ってたけど面倒くさくなって結局おかゆさんだけにしちゃったしv-403

    缶詰のフードなら匂いがあるから喜んで食べるんですけどね。今でもドライフードをあげたら食べるけど、以前引越しの時に3日連続ドライフードだったら「またこれ・・・」って感じで見上げられちゃいましたv-356

  11. カレンママ | URL | JUGsyThY

    いいですよぉ~~

    こんばんわ
    ハルさんちも手作りチャレンジですか??

    はじめるまでは「大変そう・・・」とか「大丈夫かな?」とかいろいろと思いますが、ワンコの食べっぷりで私ははまりました!!!って、なにかの・・・・みたいだね(苦笑)

    人のコと同じように考えて、無理なくっていうのが私のモットー。
    無理は続かないからね。
    でもねぇ~~

    おいしそうに食べるのよね、
    こんな無精者の私が続けられる理由はこれしかない!!ってくらい、おいしそうに食べるの(笑)

    で、体重も半年で5キロ減ったよ(^^)
    制限なしで・・・・
    いっぱい食べて、やせるってこんなおいしいこと・・・・

    食べるの大好きなわが子の欲望を満たしながら、ダイエットってすごいなってほんとに思った。

    ちなみにカレンは32キロ超えから25キロ超え・・・半年だったよ(笑)
    今は27~29キロをキープすることに・・・
    楽しんでごはんが作れるといいね♪

  12. ハル | URL | 8PpngASk

    >U子さん

    U子さんとこも手作り派ですか?
    なんだって楽しいって思えたら勝ちですよね。
    我が家はにょ~ぼ頼みのところがありますが
    ぼちぼちやって行きます。

  13. ハル | URL | 8PpngASk

    >usakoさん

    さすがusakoさん。
    半分ドライ半分手作りは我が家も実践するつもりです。
    ゼロもなんか体に似合わず皮膚が弱かったりするので
    あまり冒険はできないかもです。
    おからはけっこう前からときどきドライに混ぜてました。
    とってもおいしいみたいだし、アレルギーもないみたい。
    近所にいい豆腐やさんがあればいいな~。

  14. ハル | URL | 8PpngASk

    >rie先生

    いろいろ勉強になりました。
    どうもありがとうございます。
    率先して手抜きしていきますよ~!(^^)。
    また何かあったら伺いますね~。

  15. ハル | URL | 8PpngASk

    >frauyamadaさん

    こちらこそ、大変参考になりました。
    うちのゼロもかぼちゃとか芋が大好きです。
    肉より好きなんじゃないかな?
    マックス君なんでも食べてくれますか?
    ゼロはわりかし好き嫌いするんですよ。
    個性がありますね~(^^;)。

  16. ハル | URL | 8PpngASk

    >ラスファインママゴンさん

    ママゴンさんも手作りフードライフをかんなりエンジョイされてるんですね。
    我が家はまだ歩み出したばかりですが、いろいろ工夫できるようになるべくがんばらないでがんばります(^^)。
    サスペンスなご飯ってなんかすごい。
    見てみたい♪

  17. ハル | URL | 8PpngASk

    >kurumiさん

    ドライフードはつねづね信用ならんとは思ってたのですが、
    今回のアメリカでのリコール騒ぎで本格的に疑い出しました。
    まあ100%止めることはできなくても極力控えめな方向で行きます。
    地震ほんと危なかったですね~。
    日本にいたらどこが安全なんてないですね。
    今回は地域的特徴から被害が最小限だったそうですが
    これが東京だったら・・・。

  18. ハル | URL | 8PpngASk

    >yukoさん

    どうもはじめまして~♪
    すごい長生き、すてきですね~!
    幸せな長寿のラブさんたち、うらやましいです。
    これも筋金入りの手作りフードのお陰?
    参考にさせて頂きます!
    イラスト、もしよかったら描いて差し上げますよ~。
    お気に入りのお写真、メールしてくださいな~。

  19. ハル | URL | 8PpngASk

    >えみりん♪さん

    ビー男さんもなかなかの体格ですね。
    最近小さめの子が多いから、ゼロもかなりデカ男で通ってます。
    目標は30キロなんですが、まあぼちぼちやります。
    あ、バナーのデザインは
    木工品作者のもくぞ~さんの顔です。
    私もお会いしたことはないんですが、そっくりらしいっす(^^;)。
    ひょっとしてすごい失礼?

  20. ハル | URL | 8PpngASk

    >ハッピーのお母さん

    地震、まだまだ落ち着かないですね~。
    直接的な被害がなくても、精神的に疲れちゃうよね~。
    確かに携帯電話は非常時弱いですね。
    発生と同時に繋がらなくらしいですね。
    ピーママさんも最近手作りへ移行組ですか?
    アメリカのリコール事件、怖いですよね。
    無責任なもの売らんで欲しい、まったく。

  21. ハル | URL | 8PpngASk

    >アルままさん

    おお!
    アルままさんも手抜き手作りフードの先輩でしたか?
    我が家も几帳面とは反対の性格のファミリーですので(^^;)、
    まあぼちぼちやって行きます。
    でもおいしいから慣れちゃうと
    ドライ嫌がらないかは、うちもちょっと心配。
    ゼロは少し繊細なもんで(^^;)。

  22. ハル | URL | 8PpngASk

    >カレンママさん

    カレンママさんも?
    さっすが~!
    ラブ親の皆さんは几帳面と反対の性格の方が多いのか(^^;)、
    みなさんうまいこと手ぇぬいた、いえ肩の力の抜けた手作りフードライフをエンジョイされてますね。
    見習わせて頂きます。
    おお!5キロのダイエット?
    ゼロの目標数値ぢゃないですか~?!
    よし、我が家もぼちぼちいくぞ~♪

  23. yuko | URL | -

    ふたたび・・

    うわぁ~、イラスト書いていただけるんですね、
    とても嬉しいです♪
    それでは写真探して近々メールさせていただきますね、ありがとうございます!

  24. noenoe1225 | URL | -

    ゼロ君今度は、ダイエットに挑戦ですね!
    ママはダイエット食作りガンバッテくださいね!
    美味しそうに食べてるゼロ君いい出足ですね。
    ホントに太るのは簡単なのに、やせるのは苦労ですよね(-_-;)
    がんばれ~~ママ&ゼロ君♪

  25. AnRin | URL | -

    おデブちゃん?

    ゼロくん、がっしりしてるから太ってるようには見えないですね。
    りんも、小柄ですけど骨太娘なので、30キロあります。
    そんなりんのお食事は、夜は手作り、朝はドッグフードと果物とヨーグルトです。
    手作り食の為にフードプロセッサーを買いました。お腹がなれて消化酵素が出来上がってくると、ペーストにしなくても消化できる野菜も出てきますよ♪

    ウチも、ニュートロなので、英語のHPを泣きながら読みました。日本用の正規品ドライフードなら、とりあえずは安全のようですね。

    久々にお邪魔したので、コメントしたいことが山ほどあります(笑)
    でも十分長いので、このへんで失礼いたします<(_ _)>
    サボると、大変だわっ(笑)

  26. あるはざーど | URL | A1nIMjHc

    手作り食はたまに与えてます。ドライに比べると水分多いので量も多く与えられるし犬にとっては満腹感あって良いですもんね。ぼくもドライを食べなくなるのが嫌で完全手作りは控えてます。←実は作るの面倒なだけです(笑)

  27. bobimama | URL | -

    ハルさんこんにちは(^^♪

    色々ありがとうございます!!!
    素敵なリンク早々に拝見させていただきました。
    早々のわりに、飛んでくるのが遅く(゜Д゜;)アセアセ
    すみません!!!

    家族の話題にもなり(リンク)、さすがと!!!

    ハルさんそのうち…笑っちゃう話をしちゃいますから(゜Д゜;)アセアセ 聞いて下さいね。

  28. アクティール | URL | -

    今晩は!
    ゼロ君手作りフードデビューですね♥
    美味しそう!!
    出来る限りでいいんですよ。
    我が家も手作りですが、面倒なときはドライの時もあります。ドライフードの時、本人いや本犬は喜んで食べているのがにくらしいです(笑)
    頑張ってください。

  29. GIN&VOI | URL | -

    勉強になりました!

    ゼロ君・・・意外な体重でした
    全体のバランスが良ければいいか・・・と
    ダイエットなんて考えたことも 健康のことも
    それほど 深刻になったこともありませんでした
    と言うのも 盲導犬の協会から預かったときに
    ドッグフードオンリーだったからです

    視覚障害者の方が 盲導犬と楽に暮らせるようにという
    配慮からだそうです

    ヴォイが食べていた協会指定のフードを
    ジンジャーにも購入して食べてさせていました

    ところが 偶然にも
    アメリカのニュースも全く知らず
    2ヶ月前にドイツのフードに換えたところでした

    良いことしか記載されていない
    フードの選択にも限界があります
    どこの何がいいのか
    何を信じていいのか

    ずっと疑問に思いながら
    この度ハルさんのブログで 
    一層考えさせられました

  30. ハル | URL | 8PpngASk

    >yukoさん

    写真確認しました。
    あとプロフィールも。
    時間かかっちゃうかもしれませんが、
    気長にお待ちくださ~い♪

  31. ハル | URL | 8PpngASk

    >noenoe1225さん

    ドライ半分手造り半分くらいの
    のんびりまったりペースでだらだらやっていきます(^^;)。
    ゼロには好評のようで助かります。
    私も一緒にダイエット始めました♪
    一緒にがんばります。

  32. ハル | URL | 8PpngASk

    >AnRinさん

    我が家もフードプロセッサー大活躍です。
    ゼロは一日三回与えています。
    三回に分けて少しずつ。

    ニュートロはゼロに合うのでチョイスしてましたが、
    こんな有名なところのでも信用できないのか?
    聞いたところでは(frauyamadaさんブログより、問題のあった90銘柄にも及ぶフードの材料仕入先の製造工程に問題があったようなのですが、90もの銘柄のフードがみんな同じところの材料を使っていたってことで、じゃあフードの金額の差はなんなんでしょうね?

    よかったらご参考までに。
    http://blog.goo.ne.jp/frauyamada/e/9a4e4a4c524cb586ca8eaf58aba24af0

    先週森林公園にいらしてたのですね。
    タイミング合わずに、残念だったな~(><)。

  33. ハル | URL | 8PpngASk

    >あるはざーどさん

    ダイエット面から見た手作りの良さは
    そのウエットさにあるようですね。
    今回の教室でもそう教わりました(にょ~ぼが)。
    我が家も面倒なことは好きの反対ですので(^^;)、
    楽して手造り!いいとこ取りで行きます。

  34. ハル | URL | 8PpngASk

    >bobimamaさん

    バナー気に入ってもらえて嬉しいです♪
    繁盛するといいですね~。
    息の長い活動を期待しています。
    またなにかお手伝いできることがあったら言って下さい。
    笑っちゃう話?なんだろ?
    聞かせてください~♪

  35. ハル | URL | 8PpngASk

    >アクティールM先生

    え、永久ちゃんはドライのがお好き?(^^;)
    スナック菓子がすきな現代っ子ってとこなんでしょうか?
    ゼロは手造りのが好きみたいですが、
    これもドライばかりで飽きてたからかもしれないですね。
    そういう意味でも
    手造りのが変化ついていいですよね。

  36. ハル | URL | 8PpngASk

    >GIN&VOI さん

    そうか~、視覚に障害のある方が手造りは難しいかもしれませんものね。
    確かに栄養面からはドライで全く問題はないようなんですが、
    問題はその異様な日持ちの良さと値段の安さです。
    腐らない食べ物ってとっても不自然です。
    何を入れているのかとっても不安です。
    あと値段の安さ。10キロ2000円とかってあるじゃないですか?
    ドライだから乾燥前のものは何倍も重かったはず。その量のフード材料が2000円で利益を引いていくらで仕入れているのか?
    いったいそんな安値で仕入れられる材料って大丈夫なものなの?って思っちゃいますよね。
    私もいろいろな方のブログなどで勉強中です。
    よかったら、こちらもご参考になさってください。

    プリンストンに暮らす
    http://blog.goo.ne.jp/frauyamada

    ドッグフード研究所
    http://www.zit3.com/dogfood/

  37. YUSUKE | URL | TY.N/4k.

    ハルさん、こんばんは!

    ドッグフードの件はコメントで詳しく教えてくれてどうもです。で、ゼロくんは奥様の手料理に変えたようですね。その方が絶対に安全ですよ! また、これにはダイエットの意味も含まれているようで・・・。ドライフードを食べなくなるとか良く聞きますが、大丈夫ですよ! ゼロくんもアッシュも何でも食べると思いますから(笑) そう、ジュースのペプシにゼロくんと同じ名前のが発売されたとか?

  38. ハル | URL | 8PpngASk

    >YUSUKEさん

    ゼロはこう見えて(どう見える?^^)、
    わりと神経痛なやつなので
    ごはん食べてからお留守番させないようにしたり
    (ご飯=留守番と覚えて食べなくなる)、
    出先では知らない人にもらったものはまず食べないとか
    いろいろ食べ物についてはうるさいやつです。
    だからドライフードも、もっとうまいものを知った後では
    喰わなくなる可能性大、なんです。
    がたいはでかいのにな~(^^;)。
    あ、今日、横浜中華街の海南飯店に行ってみます。
    えび炒飯楽しみです♪

  39. もも太 | URL | -

    ありがたいのはラブだって事で出されたものは何でも食べる
    好き嫌いのない悪食イイコなこと。
    作り甲斐があります。

    いつか生食に興味を持たれたらご一報くださいませ('-^*)/

  40. ハル | URL | 8PpngASk

    >もも太さん

    うちのゼロは案外好き嫌いする方です。
    食べるのも遅いし(^^;)。
    元来テンション低い奴なんです。
    ラブっぽくない性格です。
    それでも手作り食は大好きで、割と速く食べてくれます。
    いつももも太さんのブログで紹介されている食材は
    そのまま与えている、完全な生食なんですか?
    ゼロは生食どうだろ?
    食べてくれるかな~?
    興味はあるのですが。
    なにせ、ひ弱な箱入り息子なもので(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adogslife.blog56.fc2.com/tb.php/92-c08d2285
この記事へのトラックバック


最近の記事


